※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯並びの遺伝(?)についてふと疑問に思ったのですが、歯並びは遺伝しま…

歯並びの遺伝(?)について

ふと疑問に思ったのですが、歯並びは遺伝しますか?

私は6人家族で全員歯並びがいい(私は子どもの時から歯科検診のたびに歯並びを褒められていて、大学時代に矯正したか医者に聞かれました。妹も歯科医や衛生士さんから羨ましいと言われるそうです)
夫も完璧とは言いませんが歯並びいいですし、義家族もガタガタの人はいないそうです。

家族や親族に歯科矯正をした人がいなかったので他人事だと思っていたのですが、生まれてくる子どもがもし歯並びが良くなかったら矯正とかもしてあげないとだな、と思っています💦

両親の歯並びがいいのに、お子さんの歯並びが悪かったケースがあれば知りたいなと思うのですが、そういった方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆきみ

どういう理由で歯並びが悪いかにもよるとは思いますが、遺伝すると思いますよ。

私が歯並び悪くて旦那は歯並び良いんですが、息子は私の歯に似ています。(口腔内に対して歯が大きい)
まだ生え始めたばかりですが、すでにガタガタしてるので生え変わっても綺麗に並ぶことはなさそうです。

お子様が極端に小顔とか顎が小さいとかでなければ、両親共に歯並びが良いならきっと大丈夫だと思いますよ〜😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    歯の大きさも関係しているんですね!そういえば、私は歯が少し小さめです。

夫婦共に小顔でも顎が小さくもないので😂もしそうなら大丈夫そうです💦
    ありがとうございました✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私自身そうです。
父も姉も歯並び綺麗ですが、私は小学校6年間歯科健診で歯並びで引っかかる程歯並び悪いです!
私の場合、顎が小さいのが原因と言われていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    顎の大きさも関係しているんですね💦覚えておきます!
    とても参考になりました🙏🏻✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

遺伝だと思います!
私は、父親が歯並び◯、父方の親族も◯。
ですが、母親が歯並び×、そして母方の親族や従兄弟も×でみんな矯正してます💦
そして私は母方の遺伝で歯並び×、弟は父方に似たのか歯並び◯です😂

ちなみに歯並びは歯の生え方ではなく顎の骨の大きさや歯の大きさで決まるそうです!
なのでママリさんのお子さんは高確率で歯並び◯だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    歯のサイズと顎の大きさ、やっぱり関係してるんですね…😳
    ありがとうございます😭自己判断ですが、夫が歯大きめ顎大きめ、私が歯小さめ顎普通(?)なのでミックスされないことを願います😂

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

母と妹が歯の生え方がほとんど同じなので遺伝するんじゃないでしょうか😂
私と旦那は歯並びはまあ普通かなって感じで子供も歯科衛生士の人に見てもらったら歯並び良いし隙間も空いてていいと褒めてもらいました🙋🏻‍♀️
ただ下の方が少し出ているのでそこだけが少し不安ですがまだ大丈夫とも言われたので生え変わってからもそのままだったら矯正かな〜と思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🏻
    そういったケースもあるんですね✨参考になります!
    覚えておきます✍️

• 9月2日
よう(27)

わたしも旦那もなにも問題ないですが
上の子だけ噛み合わせが逆で矯正中です。
原因は骨格とかではなくたまたまそうなっちゃったと言われました😅
上の歯がかなり内側に倒れた形で生えてしまったので
その歯と噛み合せるために下の歯が
上の歯の前側にきちゃった、みたいなかんじらしいです🥲
ある程度遺伝するとは思いますが、
遺伝がすべてではないので両親ともにきれいでも
こどもは何かしらトラブルがある場合もあるとおもいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たまたま、というケースもあるのですね💦
    心構えしておこうと思います🙏🏻

• 9月2日
ママリん

私は歯並び悪いですが、遺伝と言われてるのは、歯の大きさと骨格が親子で似るから歯並びも遺伝すると言われてるみたいです🤔

歯並びは、両親とも中の下で
私はかなり歯並び悪いです💦

子どもの頃(永久歯)、歯医者では、歯が成人男性並みに大きいのが理由で、入りきらなくて歪んでると言われました。

ですが、私の兄は、めちゃくちゃ歯並びがいいです。

私の歯の大きさも誰からの遺伝かわかりません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます…!
    いろいろなパターンがあるのですね😳それにしても、子どもに成人男性の歯は大きいですよね💦
    参考になりました🙏🏻

• 9月2日