※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスで陽性。入院を検討しましたが、コロナ禍で受け入れ難く、自宅療養。今後の経過や入院の必要性について不安。

RSウイルスでの入院について
生後5ヶ月の息子が昨日RSウイルス陽性でした。
入院を要請した方が良かったでしょうか。

咳が出始めてから今日で7日目です。
熱はありません。夜は眠れています。
呼吸が苦しそうなのと、鼻水が大量です。
陥没呼吸あり。
昼間は眠いのかわりと寝続けています。

昨日受診し、リンデロンシロップと喘息の吸入をして
今日また受診しましたが、入院を検討すべき状態だが、
コロナ禍のため要請しても受け入れ拒否される可能性を言われて、夜眠れていることもあり、自宅療養になりました。
コロナ前なら100%入院と言われました。
今日からリンデロンシロップ3日間夜だけ服用で次に週明け受診とのことでした。
ちなみにかかっているのはクリニックです。

今になって、無理にでも入院施設のある病院に紹介してもらった方が良かったのか、自分の判断が正しかったか気になっています。
土日や夜間に何かあったらどうしようと不安です。

生後6ヶ月未満で自宅療養だった方どのような経過でしたか。明日にでも入院を希望した方が良いでしょうか。

コメント

(´-`)oO

下の子が生後1ヶ月の時にRSにかかりました(>_<)産後すぐで上の子が不安定だった為入院の話もされましたがやめました!自己判断で!

薬の名前は忘れましたが咳止め痰切りの薬が出てたと思います🤔あとはネブライザー?(吸入器)を借りて咳が酷い時に吸入をさせて日中は午前と午後に耳鼻科で鼻吸いに毎日通いました!

1歳未満の場合は入院させる場合が多いって言われました💦💦

• ことね

ことね

昨日の夜眠れないほど苦しかったら入院かなと思いましたが思いのほか眠れてたので入院するかどうか判断を委ねられてしまいました。
    そしたら先生が家で頑張ってみるか!となってしまい。

薬は咳止め痰切りのシロップと吸入器借りて喘息の薬も朝晩吸入してます。鼻吸い器も何度もやってます。
    今日の夜また苦しそうだったら明日にでももう一度受診します。

ありがとうございます。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

吸入器って家にあります?
あるなら安心ですけど
無かったら
明日もう一度受診できないんですかね?
陥没呼吸は結構苦しい状態なのでわたしなら入院しますかね💦

• ことね

ことね

吸入器も借りて昨日から喘息の薬朝晩吸ってます。
    それが効いているのか昨日、今日もいまのところ夜寝ています。
    陥没呼吸苦しそうですよね、目覚めている時のゼーゼーもきいてて辛いです。
    明日の朝まだ辛そうならもう1度受診します。
    ありがとうございます。

• 9月2日
なぁ

うちも五ヶ月でなりました。入院した方がいいって言われたけど受け入れ先がなく。吸入器借りて每日3回くらいしてました。ミルクも吐いて飲めず3日間点滴に通い、ステロイドを入れてもらったら呼吸が楽になって落ちついてきました。私も心配で心配でできるのなら入院させてほしかったです💦
5日目くらいまでかピークでそれから徐々にって感じでした。
呼吸がきつそうなら明日受診して方がよさそうですね。

• ことね

ことね

受け入れ先がないって本当にそうなんですね😢先生は外来でこれだけ処置したけど状態悪いってなると受け入れてもらえる可能性が高まるって事でした。

5日目がピークなんですね、昨日6日目で私の目でもわかるくらいの陥没呼吸だったので、昨日がピークだといいのですが。。
    ステロイド内服して少し落ち着いたように見えます。
    呼吸状態が気になって私の方が眠れませんが、苦しそうならまた明日受診してみます。

ありがとうございます。

• 9月2日
ママ

あれからどうなりましたか?
心配でした😢😢

• ことね

ことね

入院はせずにすみ、自宅で吸入と内服でなんとか落ち着きました。
    一度治りましたが、またいま風邪っぽいです😅

• 9月15日