※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産前産後休暇の手当について、パート勤務で不安。妊活のタイミングや出産予定日、産前産後休暇の時期について教えてほしい。

産前産後休暇の手当について

お優しい方教えてください🙏
現在2人目を希望していて、4学年差を考えています。
1人目は正社員だった事もあり産休育休の手当については問題なかったのですが、現在転職をしてパート勤務のため不安になっています。

正社員として働いていた会社を辞めてから他の会社で働き、今年2月に退職をして現在新しいところで4月からお世話になっています。
社会保険に関しては扶養を抜けて(前職は扶養内でした。)今年4月からかけており、雇用保険に関しては昨年4月~職場は変わりましたが、引き続きかけている状態です。

そこで、手当のことを考えるといつぐらいから妊活するのが良いでしょうか??
自分の認識としてはそろそろ始めてもいいのかなと思っていますが、今妊娠した場合出産予定日(帝王切開)、産前産後休暇はいつぐらいになりますか??🤔

一人目は切迫でお休みしたまま産休育休に突入してしまったので、その辺が無知でお恥ずかしいのですが、優しい方教えていただけると幸いです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆみ

手当はわからないですが、一昨年のこの時期に妊活始めて10月に妊娠分かりましたが6月が予定日でしたよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺💓
    ゆみさんは自然分娩でしたか??
    帝王切開でしたか??🤔

• 9月2日
  • ゆみ

ゆみ

自然分娩です!6月4日予定日、37wの5月半ばに出産してます😊

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

そしたら帝王切開もそれくらいになる可能性になりますかね🤔
    前は緊急帝王切開だったのでここも予測立てておかないといけなくて😭

• 9月2日
  • ゆみ

ゆみ

37wは超えるでしょうからそれくらいですね😊38wで予定帝王切開と周りからよく聞くので、それくらいの可能性もありそうです!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    ちなみに、色々聞いて申し訳ないのですが、ゆみさんはいつぐらいから産前休暇に入られましたか??

• 9月2日
  • ゆみ

ゆみ

4月はじめですよ😊保育士なので,担当が終わって休みやすい,新卒を入れやすいそこを狙いました笑

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

素晴らしいです👏
    実はわたしも幼稚園教諭なんです🤣笑
    11日以上働いている月が12ヶ月以上でたしか産前休暇の手当が出たはずなので、社会保険4月からかけてたらもし切迫とかでおやすみになった場合ギリギリですよね💦

• 9月2日
  • ゆみ

ゆみ

まさかのでした!笑
    あー,それは確かにぎりぎりですけ…職場の人が,切迫で一ヶ月休んでましたが有給使ったのか?普通にもらえてたと思います!入職して一年後に産休入ってました!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

正社員だった幼稚園でマタハラ、次のパート先の保育園でいじめ、そして今に至ります😂💦
    そうなんですね!!
    わたし前回3ヶ月くらいまでずーっと自宅安静だったのでそこが心配で🥲
    そしてもう有給がすでに半分しかないというギリギリです😂💦

• 9月2日