※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の女の子への誕生日プレゼントで悩んでいます。絵本や手形足形キーホルダーを考えていますが、子どもが喜ぶか不安です。友人は喜ぶかもしれません。

1歳の女の子の誕生日プレゼント(3000〜5000円)を迷ってます。

今の候補は、はらぺこあおむしの「たんじょうものがたり」ですがどうでしょう?
あおむしの成長?に合わせて、お腹の中〜一歳までの写真を貼りつけコメントを記入していく、絵本というよりアルバムのような本です。

色々調べはしたのですが、

おもちゃ→両家の祖父母、曾祖父母達からプレゼントされそう
衣類→母である友人の好みがあるので選ぶの難しい
可愛いエプロンやヘアピン等→すでに出産祝いで色々貰っている
名入りリュック→一升餅用のリュックを妹が選び中なので不要そう

などの理由で絵本にしようと考えています。

人気の絵本にしようと思いましたが、名入りもいいなと調べはじめ、はらぺこあおむしのたんじょうものがたりを知りました。

ただ、成長していつかは喜んでくれるでしょうが、今のその子が喜ぶプレゼントではないのがネックです。
親である友人は喜ぶかなとは思います。

たんじょうものがたり+離乳食のおやつ(近くのスーパー等にはないようなお高めのもの)

はどうでしょうか?

もしくは、

実寸大の手形足形キーホルダー(名前、誕生石、出生時間
をいれたりできる)も、お子さんは遊べませんが、友人夫婦は喜びそうなので迷っています💦
1歳の記念品と考えるとおかしくないかな?と💦

子どもが喜ばないプレゼントはおかしいでしょうか?
もらったら正直「ん…??」とはなりますか?

私自身で想像すると、「嬉しいけど息子が喜ぶ顔がみたかったな💦」と思いそうな気もします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう思い出系は親自身がやるものなのかなー?と思うので(アルバムや足形など)
やはり子ども自身が遊べたりするもののほうが私は嬉しいですね😳
足形とかは新生児の頃のほうが欲しいと思いますし…1歳の足形はあんまりかな…?とか🤔

やはりおもちゃかなぁ…
もう率直に両家に何頼んでるかとか聞いて被らなさそうなものにするのがベストかなと🙄
うちは義姉に図鑑とか貰いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記載してなかったのですが、友人はそういう記念品?が好きだけど100均のものでやりくりしたり節約してるという経緯があり…などと書いてて思いましたが、これじゃ友人へのプレゼントですよね😂
    友人の子が喜びそうな絵本にして、記念系はクリスマスに友人にあげようかなと思います!
    回答ありがとうございます😊
    ちなみに、そのキーホルダーは画像からもつくれるそうで、友人(と私)が出産した産院は出生直後に色紙に手足形を取ってくれるので新生児の手足形で作れるんです✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

エコーから産まれてからしばらくのアルバムは、私は自分で用意したので、貰ったらん…?となります😅
足型とかの記念品的な物もすでに自分で用意してしまってました💦
普通に絵本で良いのでは??と思いました😊
音楽のなる絵本とかも嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人はそういう記念はなかなかできずにいるようなのでプレゼントにと思ったのですが、
    それはただ単に友人へのプレゼントだなと気づきました💦
    ちゃんと友人の子へのプレゼントとして絵本を贈り、
    友人にはまた別の機会に記念系は渡そうかなと思います🍀

• 9月2日
RY

私は自分では買わないので、いいなぁ~って思いましたが、
実際、1から写真選択して印刷して…って、やらなそうです😂

やっぱり、おもちゃですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃ系が子どもも親も嬉しいですよね!💕

• 9月2日
働きたくないマン

ちょっと高いなーって思う絵本とか、まだ少しだけ早いおもちゃとかの方が嬉しいかなと思います🤗‼︎

リクエストをもらったものだったらそう言った手を加えてやっとプレゼントになる!ってものもいいかもしれませんが、育児中ってあんまりやる気が起きなかったりするのかなって思います!

私は内容は少し早いですが5000円くらいで名前入り絵本がネットで作れたのでそれを出産祝いや、誕生日にプレゼントしています!
最後のページに写真も印刷してくれるのでベストショット送ってもらえたら絵本に入れることができました!

主人公が自分なので幼稚園に通う頃になると子供が気に入って読んでるよーって教えてくれます!

絵本は月齢にあったものでも、先々読めるものでも私は嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私が子どもの頃、妹が誕生日プレゼントとして名前を記入できる絵本を貰っていて、羨ましかったのを覚えています💦
    なので名入りにしたいなと思っているのですが、内容が少し早いかな?等と迷っていました。
    普通の人気絵本か、名入りかまた検討します😊✨

• 9月2日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

あと、誕生日ではないですが、出産祝いで友人がリクエストしてーと言ってくれたので、足形の入ったネックレスをオーダーしてもらいました!

私は毎日つけています😙!
    娘の達の分は飾ってあります😄

• 9月3日