※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が抱っこやベビーカーを嫌がり、食事や遊び場にも興味を示さないことで悩んでいます。自信を持てず罪悪感があります。

吐き出させてください。

1歳4ヶ月の息子の、抱っこ嫌!ベビーカー嫌!につい疲れてしまいました。
イヤイヤになるので、一緒におてて繋いで歩こうね〜とおろして手を繋いでも、手を振り解いてしまって、行く方向とは全く違うところに1人でトコトコ...
1歳半くらいですし、言葉も分からないし、嫌々になることは仕方のない事なのは理解してます。
なるべく息子に負の対応をしないように、一呼吸置いて、笑顔でいるようにはしてます。でも、つい、はぁ...となってしまいます。

食事のチェアも嫌!ってなってしまいます。
いただきます!すると、美味しそうにモグモグよく食べてくれる子です。

あと、児童館のような遊び場に行くと、同じような月齢の子や2.3歳くらいの子がいるのですが、全く興味なし。自分ワールドに篭ってるようで心配です。おもちゃを取られても、特に怒らず。他のおもちゃで遊び始めます。

児童館にいらっしゃる先生が絵本を読んでくださる日があるのですが、興味を示さず、フラフラ〜トコトコ〜と歩きおもちゃで遊んでます。

自分の子育てに全く自信が持てないので、罪悪感が出てきてしまいます。
笑顔が可愛くて、私や夫を含め地域の方や親戚にも、泣きもせず手を振ったりニコニコしたりして可愛くて、日向みたいな子で、私が親で良かったのかなってよぎってしまうことが辛いです。

私が息子にした事にイヤイヤ!するので、私以外の人には、基本的に朗らかな方の子なので、ショックを受けます。

まとまってなくてすみません。

コメント

上の子がまさに1歳4ヶ月でそれでした😂言っても通じないって本当病みますよね。うちも本読みに興味なく、おもちゃもそんなにで、ひたすら走り回ってました。すぐどこかに行って目が離せず、家でも外でも気が休まらなくて。お昼寝も全然しないし。
あの頃保育園決まってるのにコロナで行けなくて本当にしんどかったです。
今2人目が1歳3ヶ月でそんな様子が見えてきて恐怖です。保育園ずっと出してるけど全然連絡ありません。
育て方ってよっぽど変なことしてなければ、その子の性格によるところは大きいと思いますよ。うちの子2人全然性格違います。気にせず、何とか乗り越えましょ。