※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏ちゃんママ
子育て・グッズ

遊び飲み・飲みムラで困っています。2ヶ月過ぎから飲みが減り、苦労しています。色々試しても変化なし。どうしたらいいか分からず悩んでいます。終わるのか不安です。

遊び飲みについて。
あと数日で3ヶ月になる男の子のママです。

今までは700後半から800後半くらい飲んでくれていましたが2ヶ月過ぎたあたりから遊び飲み・飲みムラが酷くて困っています。

完ミで1日10回やっています。
寝る直前、寝ている間にだけ120くらい飲みますが
いつもは100作っても飲み切ることは1日2回程度、本当に酷い時は30で飲むのをやめてしまいます..
毎回1時間頑張って粘ってこれです、、
一日中ずっと飲ませようとしているみたいで辛くなってきました。

乳首変えたり、4時間空けたり、欲しがった時にあげてみたり、部屋を静かにしたり、30分で切り上げたりしましたが飲む量変わらず、、
ハンドリガードしてたり、飲んでる途中に寝返りの練習したり、舌で押し出したり、飲んでるフリして吸ってなかったり、目を合わせてると笑ってます。

助産師訪問でも相談し、産婦人科で色んな哺乳瓶で飲ませて貰いました。どれも拒否はしないが好んで飲んでる感じも無く。どうしても飲まない時はスプーンでやって下さいと言われてしまいました。


本当は一回で量を飲んでほしいし、回数も減らしていきたいです。
もうどうしようも無く、どうしたらいいのか分からないです。
これはいつか終わりますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

まずママさんお疲れ様です。
辛いですよね。

一日中ミルクのこと考えてませんか??私はそうでした。毎回憂鬱ですよね。捨てるのが辛かったです。そして間隔が空かないとグズグズして、その度にまたミルクとの戦いですよね。
本当に本当にお疲れ様です。

体重が増えてオシッコが濃くなければ、なかなか辛いですが極限まで時間を空けてみるとか。体重とオシッコ、ウンチに問題無ければ大丈夫かと。

うちの子はミルク拒否や哺乳瓶拒否でその頃悩みましたが、離乳食を始めてしばらくしたらフォロミは飲むようになりました。だいたい半年くらいです。

ただ今もあまりご飯を食べる方ではなく、ただ体重身長共に平均で発達も特に問題無し。
多分、性格上食べる飲むに関して難しい子なのかなと思います!ですので、ママさんのお子さんも個性かも?しれませんね。
まもなく予防接種が始まりますよね。その時小児科で相談してみるのも良いですよ!

ご期待に沿う回答で無ければごめんなさい。

  • 奏ちゃんママ

    奏ちゃんママ

    本当にミルクのことばかり考えてます。次はもっとお腹空いてるだろうから少し多めに作ってあげよう!と勝手に期待して落ち込んで、、の繰り返しで💦

    離乳食始まってから飲めるようになる事もあるんですね!
    ヨダレは出てるのでそうなってくれるといいなと思います。

    温かいコメントありがとうございました😭
    本当に嬉しかったです。

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

もう6ヶ月になりますが終わりません!笑
ずっとミルクでしんどいですよね…
最近までひどい時は12回とかあげてました飲まなすぎて…
同じような感じです。うちの子は気分かなって思ってます。飲む気分なときはありませんが…
時間明けても飲まないし、生まれてから飲みたくて泣いたことはないです
かかりつけと大きい病院に通っていて先生、助産師さん、看護師さんとお話ししてますが、みんなこの子はわかんないねって言ってます
解決方法ないです
私も回数減らしたいですが、今で3時間おき7回で、100-120作ってます。3ヶ月で同じ量作られていてすごいと思います!
機嫌はどうですか?うちの子はほんとにご機嫌で、大丈夫と言われてます。ほんとに飲む量が足りてないとぐったりしてくると。
体重増えてますか?飲んでなくても体重が減ってなければ様子見って感じすぐにどうこうしなくていいと言われてます。
気にするなと言われても気にしちゃいますよね…飲むしか栄養取る方法ないし…
回答になってなくてすいません…お互い頑張りましょう😭😭

  • 奏ちゃんママ

    奏ちゃんママ

    気分、、確かにありそうです。
    周りをよく見ているので好奇心旺盛でミルクにそこまで興味がないのかなと思ったりします。

    機嫌は悪くなく、眠たいが為にミルクを欲する事があります。(夜はミルク飲みながら寝落ちします)
    機嫌が悪くなければ大丈夫なんですね!
    これ飲まなければ体重が減ってしまうかも、、とついつい神経質になってしまってます💦もっと気楽にやっていけたらいいですよね、、!

    なかなか同じような状況の方を見つけられなかったので、お話を聞けて嬉しかったです。ありがとうございました☺️

    • 9月2日