※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

7ヶ月の娘が体重増加に不安を感じています。福祉センターで相談済み。体重増加は順調だが曲線ギリギリ。不安が続く。再度相談すべきか悩んでいます。

生後7ヶ月になったばかりの娘を育てる新米ママです。
出産体重は3,455gとやや大きめで出産しましたが、その後母乳やミルクをたくさんは飲まず(飲み過ぎると吐く)、体重は緩やかに増える感じでした。
それでも不安になり何度か福祉センターに相談に行きましたが、成長曲線内だから大丈夫とのことでした。
今日7ヶ月健診を受け、6,375gで写真のように曲線ギリギリでした。小児科の先生は、順調に体重は増えてますね。とのことでした。しかし曲線ギリギリでとても不安になりました。
現在は完ミですが、1回あたり100〜160mlを1日に5〜6回飲みます。トータルでは600〜700位です。
娘は元気にずり這いをして動き回っています。動き回ってるから体重が増えないのかな?とも思います。
次測ったら曲線以下になるのではないかと、とても不安に思いますが気にしなくても良いものでしょうか?
福祉センターに再度相談に行くべきでしょうか?
初めての育児で色々と考えてしまい不安になってしまいます。
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにあんまり増えてないですよね💦
身長はどうですか?そちらが伸びが大きいなら身長にもってかれてるかな?と思いますが💦
ミルクは正直少なめかな?っていう印象ですが、お腹空かない子だと難しいですよね🥲

個人的には、順調とは言えない気がしますので、福祉センターとかに相談してみた方が安心かなと思いました。多分このままだと曲線外れる気がします。

はじめてのママリ🔰

息子は2.800gで産まれて、7ヶ月半で7.2キロですが、日増10gずつくらいで増えてます
ミルクは完ミで1日900~1000mlあげるようにしてます!

飲まないなら、しょうがないと思いますが心配なら相談した方がママさんがスッキリすると思います!

初めてのママリ🔰

うちも出生体重3600gで大きかったですが、遊びのみが始まり中々増えず、、💦
本当ミルク飲ませるの苦労しますよね😫
今はミルク4回で1回に200〜240飲ましてます☺️回数増やすとお腹空かないのか今の4回に落ち着きました。

ミルクのトータル少なそうですが、離乳食は食べてくれますか?
確かに減らなければ大丈夫とはいいますが、相談してもいいかもしれないですね🥺