※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの遊びに対する気持ちと、自身の清潔意識の間で葛藤しています。他人から「大丈夫だよ」と言ってもらいたいです。

悩みというから大丈夫だよー笑と言ってほしくて書いてます(大丈夫じゃなかったらそれはそれで教えて下さい笑)

子ども2人目が産まれました。2人ともコロナ禍での妊娠出産で、日々消毒して清潔にして過ごしていました。
最近涼しくなってきて、上の子は2歳になったところで遊びの幅も広がってきました。
外遊びも出来るけど、今まで清潔に清潔にと考えていた分、私自身が土遊びとか水遊びさせたくなさすぎて、子どもの楽しいを奪ってる感がやばいです😭

そんな気にしなくても大丈夫だよー!と声をかけてもらえたら嬉しいです😂大丈夫ですよね?

コメント

りんご

うちも二人いますが、上の子は潔癖っぽくて砂遊びもダメで、じゃぶじゃぶ池みたいなところも3歳までダメでした😂
なのでそんな心配したことなかったのですが、下の子はグイグイ行くタイプで砂場行けば頭から足先まで砂まみれ、なんでも口に入れるので公園の遊具の壁まで舐める😂
壁舐められた時はさすがに血の気が引きました笑

でももうやってしまったものはしかたないし、無菌で育てられるわけじゃないし多少は菌を入れないと強くならない!!!って思い込んである程度は見守ってました😂

でもなんだかんだお腹壊したりもないしお熱も数回だし、胃腸炎も超軽症、2人とも突発もやってないしコロナも私は陽性でしたが子供たちは軽い咳程度で検査もできずで元気いっぱいです😂

結構子供は強いですよ!
それより必要な菌もいれずに大きくなると、本来軽く済むはずの風邪も重症化してしまうこともあるみたいです🫠

あき

私も砂遊びとかできればさせたくないです😇😇
私はほとんど外連れて行ってないですが、保育園で毎日のように外遊びしてるので、いいやーって思ってます🤣

でも感覚遊びって大事なんですよね〜
外遊びじゃなくても、室内用の砂遊びとか、粘土とかも色々あるので、そういうの活用したらどうでしょう??

はじめてのママリ🔰

あーー分かります😭😭
コロナ禍で育ててきたので、すぐに手を洗わせてたし拭いてたし、不特定多数が使用する物はあんまり使わせてなかったので、めちゃくちゃ潔癖に育ってしまってます😭😭ちょっと砂がつくだけで、「ふいて😭きたないよぉ」って言ってます(笑)
でも!元気に毎日過ごしてます!!(笑)楽しいことは他にもたっくさんあると思いますし何年か経てばきっと無邪気に遊ぶだろう!と思ってます😭❤️