※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
その他の疑問

岡山県倉敷市の天城保育園=天城認定こども園、天城幼稚園について詳し…

岡山県倉敷市の天城保育園=天城認定こども園、
天城幼稚園について詳しく聞きたいです!!

家は天城なんですが
保育園は30〜40分かけて
違う所に行ってます😔

一昨年ぐらいからずっと天城保育園に
転園希望出してますが入れず
来年度になれば下の子たちも
幼稚園に入れる歳なので保育園を諦めて
幼稚園を考えていたら
保育園が認定こども園になると言う事で
話を先日聞いて来たんですが
3人預けようとしたら
今の保育園より預けれる時間短いのに
値段変わらないかむしろ高い😅
しかも、長期休暇中に預けて
仕事行こうと思ったらかなり高い😱

金額だけを考えたらかなり高く
幼稚園の方がかなり安く済みますが
PTAのうんぬんかんぬん、ママ友のごちゃごちゃ
毎日弁当3人分…を考えると
高い金払ってでも認定こども園なのか
3人一緒に入れてる今の保育園かの
3つで悩んでます😔

お金の事だけを考えると
幼稚園の方が良いなと思うんですが
天城幼稚園ってどうなんでしょう??
てか、公立の幼稚園ってどうなんだろう??

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園も長期休み預けるとなかなか高いですよ😂
いくらか返ってくるけど、上限あるので。。。

  • 3児mama

    3児mama

    公立幼稚園だと仕事してれば
    補助が出るから450円の内の
    1日50円負担×人数と
    言われので
    夏休み毎日預けても
    1人1.000円ちょいだと
    思うんですが
    違ってますかね?

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは倉敷市ではないですが、長期休みは割り増しです。
    倉敷市は割り増しないなら羨ましいです☺️

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    一応
    ・何回までとか制限ありますか?
    ・月何回以上預けたら
    それ以上増える事はないとか
    お得なセットみたいなやつ
    ありますか(笑)?

    とかは聞きました😅

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

悩みますね💦
わたしも倉敷市で、来年度から
公立幼稚園に通わせる予定です😊

今の保育園は職場から近いんですか?

  • 3児mama

    3児mama

    今現在はどうされてますか?
    家で保育されてるのか
    どこかの保育園に
    預けてますか??

    家は天城で職場は早島で
    保育園と副業?が(実家手伝い)児島です😔

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こども園に通っていたんですが
    3月に子どもの病気がわかって
    退職したんです😵
    こども園の1号に変更するか
    幼稚園にするかで悩み、
    幼稚園にすることにしました!
    なので今は家庭保育です!

    児島まで預けに行って
    早島の職場に出勤ですか!😳
    すごく大変そうですね💦

    • 9月2日
  • 3児mama

    3児mama

    それは大変でしたね💦
    なぜこども園ではなく
    幼稚園にされたんですか?
    て事は丸々一年家庭保育ですかね?

    小さい子供抱えて
    1人で3人の送迎と仕事は
    きついと思い
    姑に相談したら断れ
    実家のある児島内の保育園に
    預けるなら
    いつでも手伝うと実母に言われ
    児島まで通っています😔
    職場は去年の2月から働いていて
    この4月からは
    保育園入れるかも!?と
    思っていてダメだったので
    仕方なく
    天城→児島→早島→児島→天城を
    しています💦
    がら、早島の職場自体は
    給料はすごくいいし
    休みの融通もかなりきくので
    かなり良い職場では
    あるんですが…😅

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年度は家庭保育です😊
    理由は色々あるんですが…
    子ども自身が子ども園行きたくない!
    と言っていたのが1番です。
    泣いたらいけない病気なので、
    無理に行かせるのは…
    と思って退園しました!


    実家の助けがあるとはいえ、
    それは大変ですね💦
    毎日頑張られてて尊敬です😣

    今後、上のお子さんが
    学童に行かれることを考えると
    もっと大変になりそうなので、
    家の近くの園に転園するか
    児島付近で転職するか
    がいいのかな…と思いました🤔
    わたしだったら、です💦💦

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    泣いたらいけないのは
    辛いですね😱

    ありがとうございます😭

    そう、上の子は天城小学校、
    下の双子は児島の保育園に
    別々になられるときついなと💦
    なので家の近くの保育園に
    転園届けだしてますが
    2年間ずっと落ち続けてるんです😔
    家は天城で職場と保育園を
    児島にして
    天城→児島→天城
    行って帰っての一往複で
    済ますとゆー事でしょうか?

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    もし児島の保育園のままであれば
    その方が体力的にも時間的にも
    いいような気がします🤔

    それか天城の幼稚園にして、
    家の周辺に転職ですかね?
    小学校入学前にお友達もできるし
    いいかな、と思います!

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    今年の4月まではそうだったんですが
    往復はしなくてもいいけど
    昼に帰れないので
    弁当も毎日作らないとダメだし
    晩ご飯の下準備作りに
    帰れないので
    もう帰ったらバタバタでして…😂

    そう!今私の中での
    最善策がそれなんです!!
    天城の幼稚園にして
    早島の職場はそのままに
    しようと思って!
    親も子も最後の1年間で
    友達作れるし
    こっちも何往復しなくていいし!!
    ちなみに職場は早島と行っても
    茶屋町よりなので
    家から10〜15分です🤪
    ただ、幼稚園ってどうなんだろ??
    ママ友のお付き合いとか
    けっこう濃厚なのかとか
    弁当3つ毎日作れるかなとか😅

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼に帰りたいのであれば
    児島は遠いですね😵

    家から10〜15分なら
    今のままで大丈夫そうですね!
    あとは幼稚園かこども園…
    友達が公立幼稚園に通わせてて
    ママ付き合いが〜と言ってましたが、
    こども園も公立幼稚園も、
    働いてるお母さんは
    基本的にお迎えはかぶらないし
    そこまで関わらないのでは?
    と思います🤔
    行事はありますけどね💦
    あとはお弁当問題ですね🤔

    公立幼稚園かこども園か迷いますね💦

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    帰りたいとゆーか
    前までは思ってませんでしたが
    それだと弁当作らないでいいから
    忘れた時にコンビニ行って
    買ってたりを月に何回かしてたら
    まあまあ金額行きますけど
    家の物で済ませると
    すごいお金浮くんです😂

    そうなんです!
    職場は今は満足してるので😌
    あとは①3人一緒に入れて
    給食付きだけど30〜40分かかる
    ②給食付いて家から近いけど
    時間短いし長期休暇預けようと
    思ったらすごい料金高くて
    仕事しても意味なくなる
    ③家から近いし
    公立だから普段も
    預かり保育代も安いけど
    弁当3つとママ友の付き合いが
    濃厚そう

    どれを選ぶかなんです💦

    そう、知り合いの知り合いが
    公立幼稚園に預けてて
    ほとんど毎日預かり保育だから
    他のお母さんと会わないから
    ママ友の面倒な付き合いは
    全然ないよと言ってたらしいですが
    せっかく学区内に入ったのに
    友達0は悲しいなと😅

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!わたしもついつい
    コンビニで買ってしまってて、
    すごい出費になってました😂

    ②で仕事をしていても意味がない
    くらいになるのであれば、
    ①か③がいいかな、と💡
    上の子があと1年半くらいなので
    もうこのまま卒園までいるのも
    いいと思いますし、
    送迎で大変であれば③かな?🤔
    お弁当の大変さはありますが、
    家から近ければその分の時間は
    お弁当などにあてれるかな、と👍

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    家でご飯作る感覚で
    主催、副菜買ったら
    1食7〜800円しますからね😂

    意味ないまでは
    行かなくても
    普通に①より高くなります😂
    送迎は確実に楽になりますが
    熱、怪我してた時は
    今まで実母呼べてたのが
    天城までは行かないからねと
    もしもの時は全部1人で
    対応しないとダメです💦
    3人のうち、2人が
    熱性痙攣持ちです🙃
    そこはか賭けですよね😂

    ただ、移動距離2時間分が
    浮くのであれば
    朝の弁当さえ我慢すれば
    仕事なり自分なりに
    時間使えますからね🤔

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も熱性痙攣あります💦
    一回しかなったことはありませんが
    発熱するたびにドキドキしますよね。

    わたしだったら…
    こども園か公立幼稚園にします!
    ずっと転園希望を出している
    ということは、やっぱり距離が遠くて
    近くの園がいいから、だと思います。
    あと、学童のことも考えると
    天城周辺の方がいいかと…💡
    実家を頼れなくなりますが、
    職場の融通がききやすいということ
    小学校入学のことを見据えて
    幼稚園にします🤔💡

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    上の子が1〜2歳で
    3回起こしてしばらくなかったから
    安心してたら
    3歳で1年ぶりぐらいに
    なったので今5歳ですが
    安心は出来ないです😰

    やっぱり、近いのが楽だし
    情報収集で私もママ友欲しいし
    子供にも友達作ってあげたいし…
    せっかちなので
    いつも運転しながら
    この時間がもったいないなぁと
    ストレスに思います😔
    近かったら子供に
    もう少し余裕を持って
    接せれる気がする(笑)!!
    学童に入るための優先順位て
    あったりするんですかね🤔??
    そうなんです、どの道
    天城小学校には行くので
    その事を考えたら
    天城学区で仕事も
    正社員で今の所に誘われてるので
    預かり保育するとしたら
    幼稚園だなぁと…

    ただ、実母が幼稚園むっちゃ嫌ってるし
    私自身もママ友のドロドロに
    巻き込まれたくないし…
    そこだけが引っかかってます💦

    • 9月3日