※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰りが終わり、明日から夫と息子との3人生活が始まります。息子のお風呂や夕食の時間についてアドバイスをお願いします。

里帰りが今日で終わり,明日から夫と息子と3人の生活が始まります。
夫の帰りも遅いので,ほぼワンオペです...😿
生後3ヶ月でワンオペの時は,子供のお風呂はどうされてましたか?
私は未だにベビーバスを使って浴室でお風呂入れてます...
だいぶ息子も大きくなり,ベビーバス狭いかなと思いながらも,首がまだ座ってない為,今のままでお風呂入れてしまってます🫠💦
良い方法があれば教えて下さい😭✨

それと,夕食とかは何時頃に作られてましたか?
ワンオペが不安過ぎて,いつ作ればいいのか悩みまくりです🥲

コメント

ママリ

1週間前に同じく里帰り終えて帰ってきました!
お風呂は私もベビーバスで先に子供をアワアワに洗って流して、そのまま待っててもらってブワーッと自分を急いで洗ってます(笑)
2人共洗い終えたら一緒にちゃぽんと浸かって出ます🫧

夜ご飯は、朝お味噌汁作る時に大量に作っておいで昼の空き時間に副菜かサラダを、食べる前にメインのお肉とかを炒めるやつとか簡単に作ってます🥹!

• ママリ

ママリ

同じ頃に里帰りから帰られたんですね🥹同じ3ヶ月の息子さんだ🤍
    やっぱり、まだベビーバス使っちゃいますよね🥺その後に一緒に湯船に浸かってらっしゃるんですね🥰
    参考にさせていただきます🤍

朝に味噌汁を沢山作られてるんですね✨
    なるほど!空いた時間時間で作られてるんですね✨🥺
    教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

一緒に入ってますよ😊
バウンサーやハイローチェアがあれば赤ちゃんの下に服、オムツ、バスタオル置いて脱衣所で待っててもらって自分が先に入って洗う→赤ちゃん服脱がせて洗う→一緒に浸かる→赤ちゃんタオルで拭き取りバウンサー等に乗せておく→自分軽くふく→赤ちゃん保湿、服着る→自分の着替え等
バウンサー等洗面所に待機場所がなければ、自分が先に洗う→身体拭いて赤ちゃん迎えに行く→服脱がせてお風呂に連れて行き洗う→一緒に浸かる→右手で赤ちゃん横抱きにして左手でバスタオルかける→自分は足拭いてバスタオルかける→着替え場所に行って拭いてタオルかけておく→自分軽くふく→赤ちゃん着替え→自分着替え
って感じでやってます。
夕食は朝から作ってます😅
お米は1日1回まとめて炊いてるのと、切って煮る、切って焼くとかほっといてできる料理にしてます!!

• ママリ

ママリ

一緒に入られてるんですね🤍
    わっ💓すっごい詳しく教えて下さってありがとうございます🥹✨助かりますっ!
    参考にさせていただきます✨

なるほどっ!夕食は朝から作られてるんですね✨
    料理とか、ほんと作るだけで精一杯です🥹ほっといてできる料理良いですね🤍
    教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月13日
あられ

私も1人目のとき3ヶ月で里帰りから戻ってワンオペ生活でした💦

お風呂のときは、リッチェルのひんやりしないバスマットを使ってました!
自分を洗ってる間は、赤ちゃんにお湯をかけたりしつつそこで待っててもらってました👶
赤ちゃんはマットに寝かせたまま洗えるので、両手が使えて便利でしたよー😊

夕食は娘が寝てる間にちょこちょこ作ってました💦
カット野菜やクックドゥ使いまくりでした😂
土日に作り置きやお肉や魚を焼くだけでいけるように味付けして冷凍したりしてました😊

• ママリ

ママリ

同じく3ヶ月で里帰りされたんですね✨
    実家で甘えてた分、ワンオペほんとキツすぎます🫠笑

リッチェルのひんやりしないバスマット調べてみます!✨
    寝かせたまま洗えるって便利ですねぇ🤍頭とか流す時は、シャワーを使われてたんですか?🫣💭

土日に作り置きや、味付け冷凍をされてたんですね!凄いっっ!!✨🥹
    確かに、下ごしらえしとくと便利ですね🤍クックドゥみてみます👏💕

• 9月13日
  • あられ

あられ

お風呂で流すときはシャワー使ってました!
    マットに寝かせたまま流せて楽でした😄

生活のリズムができるまでバタバタで大変と思いますが、寝れる時に寝て休んでくださいね😊

• 9月14日
amama

私も鬼のワンオペです🫤
なんなら旦那休みないしで毎日2人です笑

お風呂は基本的にミルクを飲む前を狙って
ヨガマットを引いてその上に着替えとおむつとタオルを用意しといて
お風呂場でリッチェルのひんやりしないお風呂シートを使ってお風呂に入れてます🙃
両手使えるし頭支えなくて大丈夫なので大活躍してます!
そのあとミルク飲ませて
自分がゆっくりしたいときは旦那が帰ってきてからお風呂に入りますが
基本的にはミルクからの流れで
ご機嫌な時を狙って
お風呂の外にバウンサーをおいて
三脚にiPhoneつけてベイビーバス?をYouTubeで流しながらドア開けっぱなしで声かけながら私が入る感じです😂😂
1ヶ月で里帰りを終えてからは大泣きさせながらお風呂に入ってましたがYouTubeの音もあって安心なのか一度も泣いていません💕

うちはだっこでしかお昼寝してくれず、ご飯つくるのはご機嫌な時を狙って遊ばせとくか
ベビーベッドをキッチンまで持って行って作るか、朝寝てる時に作るか旦那が帰ってきてからご飯の片付けをするついでに次の日の仕込みをする感じです🐰
ワンオペって大変だけど
誰にも邪魔されず自分のペースで進めれるのでって思うようにしてます😇
大変だけど頑張りましょう🤍

• ママリ

ママリ

鬼のワンオペって、キツすぎますね😭私も3ヶ月の子どもなので、わちゃわちゃです😂
    旦那さん休みなく毎日2人っていうのも大変過ぎますよ😿

ミルク飲む前を狙って入れられてあるんですね✨
    リッチェルのひんやりしないシート!使われてる方多いんですね🤍調べてみます!
    ベビーバスだと頭支えたり、背中を洗うときとか、もー大変で大変で😭💦

ベイビーバス初めて聞きました!早速調べてみます🥹
    YouTube様様になりそうです🤍🫣笑
    私の息子も抱っこしないと寝てくれません🫠求められて愛おしいんですが、何も手につかず...笑
    朝や旦那さん帰ってきてから仕込まれるって凄すぎます😿✨
    確かに、ワンオペって誰にも邪魔も言われもしないので自分のペースで出来ますね🥹💕ワンオペしんどいなぁ...思っていたんですが、そのお言葉で心救われました✨😿
    頑張りましょうーーっ✨

• 9月13日