※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
妊娠・出産

双子妊娠中で切迫早産で入院中。A大学病院からB大学病院に転院。30wでAに戻れるか悩み中。転院リスクや母体負担が懸念。どちらを選ぶか。

双子を妊娠中で25wから切迫早産で入院しています。
一時退院も無く、産まれるまで入院予定です💦

双子なのでA大学病院に通っていました。
25w2dの妊婦健診で子宮頸管が9ミリで緊急入院。
張り自体はほとんど無かったので1週間は点滴も薬も無しでベッド上で安静だけで過ごしましたが、張りが出てきた為26wの時からリトドリン開始。
その間子宮頸管は5〜10ミリを行ったり来たり。
A大学病院は28週以降じゃないと診れないから、もしそれまでに産まれそうだったらもっと大きい病院に移動になると言われていました。(ここ大学病院で大きい病院じゃないの?!と思いましたが)

1番上の子が41wで促進剤で出産、2番目の子は切迫入院で30〜36w入院して一時退院→37wで計画分娩(促進剤)で出産しているのもあって今回も何だかんだで転院どころか生産期までもつだろうなぁと思っていました。
が、28w目前の27w4dの時に子宮口が3センチ開いていることが発覚。
あれよあれよと現在のB大学病院に緊急搬送されました。
転院になる直前にステロイド注射を打ち、転院後はすぐにマグセントも追加で出来る限りのことは全てされた感じで28wもたないと誰もが思っていました。(←後から知った話)
しかし無事29wも迎えられ、もう少しで30wになります。

A大学病院には30wになったら戻れると当初から言われていて、私も30wが結構大きい目標でもありました。
今のB大学病院も色々と設備があって安心出来るのでいいのですが、自宅から高速を使い1時間半はかかります。A大学病院は自宅から車で10分程度です。
万が一早産になった場合、面会や母乳を届けたり、検診なんかも考えるとやっぱり自宅から近いA大学病院がいいのですが、今日になってA大学病院に戻れない話が出てきました。
理由は、子宮頸管の長さも子宮口の広がり具合も悪化はしてないんだけど、ここに転院して来た時は見えなかった胎嚢が今は普通に見えちゃってること。
少しずつでもやっぱり切迫が進んでいて、救急車に乗ってる間(1時間半)に破水や陣痛が来ちゃったら大変になること。
小さい病院から大きい病院に転院するならまだ分かるけど、今回は大きい病院から大きい病院に転院でさほど変わらないから救急車に乗るリスクを考えてまでするかどうかはう〜ん、、と言われました。
ではもし32w、34wまでもてば向こうの病院に戻れますか?と聞いたところ、週数が進めば進むほどもっと母体に負担がかかるから尚更救急車に乗るのはリスクが高くなる。なのでA大学病院に戻るとしたらこの30wしかタイミングが無いと言われました。

週明けに30wになったタイミングでまた診て判断することになりましたが、、A大学病院に戻るか今のB大学病院で産むかどっちか選択するとなったらどちらを選びますか?
ちなみにA→Bに転院する際の救急車では1時間半の間に2回しか張りはありませんでした。(しかし車酔いで吐きましたw なので次乗るとしたら吐き気止めの注射を打ってもらいます。)
救急車内でも点滴はし続けているし、そんな1時間半で容態はガラッと変わるもんかな?とも思うし、Aに戻れるチャンスが最後なら転院しちゃいたい気持ちもありますが、やっぱり万が一の不安もあります。

長くなりましたが、似たような入院状況の方、同じ様にもたないと言われてたけど○○wまでもったよ!って方や、遠方まで母乳を届けたりした経験がある方などもいましたら色々な方のお話を聞きたいです🙏

コメント

パピコ

私なら今の状態なら、戻りません。

胎胞が見えちゃってる中、その1時間半の間に破水したり陣痛がきたらって考えると怖くて無理です😓😓

もし、正産期までもったら、最悪救急車の中で生まれてもなんとかなると思うので転院するかもです✋🏻✨

• ママママ

ママママ

やっぱり見えちゃってるのレベル高過ぎますよね😰
    さっき別の看護師とこの件についてお話したんですが、双子のうちの1人が逆子でめちゃくちゃ下の方に居るんです。もし逆子じゃなければ破水しても頭で留まってくれるけど、逆子で破水しちゃうとスルッと足が出て危険だと教えてもらいました。
    聞く前は迷ってましたがこの看護師さんの話を聞いて怖くなったのでB病院に留まることにしました、、。
    ホントビックリするぐらい1人が下の入口付近をいつも蹴り蹴りしてて、確かに破水したら足出るわ!って感じなので😭
    正産期までもたないと言われていますが、もし35wか36wいけば双子なら充分な週数なのでその時に移動出来ないか聞いてみます💦
    (幸いにも双子はそれぞれ単児と変わらない週数ピッタリ〜1週分大きいぐらいの体重です🥲)

• 9月2日
y

双子妊娠中の22週の時、頸管長が11ミリで緊急入院になりました。スーパー周産期センターの大病院です。入院当初から張りは全くなかったため点滴無しで安静に横になってるだけでした。33週3日の時に初めてNSTで1時間に3回張りがあり初めて指を入れて内診したところ、頸管長はほぼなしで子宮口が2センチという状況でした。昼過ぎに念のためもう一度NSTをしたら張りは無し、でも子宮口が4センチで医師が大慌て。その週はまさかのNICUが満床で、万が一に備えて、と別の大学病院に救急搬送されました。車で3、40分くらいの距離ですが、お産になったら困るとのことで救急車に乗るためだけに初めて点滴(マグセントだったかな?)を打たれました。救急車も振動を抑えてゆっくり目に走ってたそうです。

搬送先の大学病院に17時頃に着いて診察したら子宮口は変わらず4センチのままだったのに、夜間に陣痛が来たら大変とのことで、スタッフがまだ多い時間帯にとのことで緊急帝王切開で出産しました。

最初の病院でも搬送先でも、経産婦なので早いとしきりに言われました。上の子は促進剤が3日間も効かなかったのですが、破膜して陣痛きたら4時間半だったので、陣痛が来たら早い人と判断されてたみたい?

翌週になれば最初の病院のNICUも空くので戻れると期待していたのに、搬送先で即切られるとは全く思っておらず、気持ちが追いつくまで時間がかかりました。

双子はお腹の中でずっと単胎並み〜大きめだったので、私の子宮が双子の重みに耐えられなかったのかな…と💦

長くなってしまいましたが、ママママさんの状況でしたら、B病院に留まる選択の方が安心かな、と思います。

双子はNICU/GCUに約1ヶ月入院しまして、その間、コロナで面会は週1回までの規制だったので、母乳をまとめて届けていましたが、術後の痛みが半端なかったのでちょうどいい面会のペースでした。

双子が退院後の早産のフォロー検診は、私が懇願して、最初の病院の小児科に転院させてもらいましたので、今はそちらの方に定期的に行ってます。

ママママさんが無事に正期産を迎えられるよう祈ってます😊

• ママママ

ママママ

同じ双子の切迫、緊急搬送、双子の大きさなどなど、、色々同じ点でとっっっても参考になります😭✨
    でもyさんの場合22週〜33週までの間は張りは本当に少なかったんだと逆にビックリしました!
    それに3ヶ月も点滴無しだったなんて!!
    私の場合1時間に張りが4、5回あっても珍しくなく、それでも病院側は間隔10分以上開いてるし規則正しい間隔じゃないから大丈夫と言われてます😅
    それより血液検査であまり点滴の効果が出てないと分かるとすぐに点滴増やされる感じです。
    入院してるのにNICU満床なんてことあるんですか💦
    てっきりいつ産まれてもいいように、入院と共にNICUもその分空けておいてくれてるのだと思ってました💦(今の病院がそうです)
    せっかく3ヶ月ほど頑張って入院したのに、病院都合で緊急帝王切開だなんて、、私だったら納得できないかもしれません😰
    yさんもよく頑張りましたね🥲🙏

上の人にコメントでも書いたのですが、留まる方向で考えていたらあの後に別の先生が来て、その先生は帰れるなら帰った方がいいよ!という意見でして、、なんかまた悩み始めました😰
    救急車のリスクや逆子からの破水のリスクは大丈夫なのか聞いても、その先生は入院始めから状態がそんなに悪化してる訳でもないし救急車で破水とかは大丈夫だと思うけどな〜って感じでした。
    転院も30wも34wもリスクさほど変わらないよ〜って感じで、言ってる事がそれぞれ違って混乱です😅
    もう1人担当医がいるので(3人1チームを組んでる病院です)週明けにその先生にも意見聞きたいところです💦

検診など前の病院がいいとお願いすれば転院出来るかもなんですね!
    もしこっちで産まれちゃったら私もお願いしてみます!
    とっても参考になりました‼️
    yさんは今は育児が超絶大変かと思いますが、この辛い入院生活を思い出すと頑張れる感じですかね☺️
    私もyさんのお子様たちが何事も無くスクスク成長されることを祈ってます✨

• 9月3日
  • ママママ

ママママ

度々すみません!
    同じように双子ちゃんが単胎児平均〜1wぐらい大きいぐらいの大きさなのでお聞きしたいのですが、早産だけど双子ちゃんに体重あったからNICUなどに居て良かった点はありましたか?
    例えば早くGCUに移動出来たとか、思ったより内臓が完成してたとか、、。
    それとも体重より週数が大事と言われてるので変わりませんでしたかね?💦

• 9月3日
  • y

y

最初に入院した病院では双子は38週での計画帝王切開だったのですが、胎児が大きめだったので私は37週1日が帝王切開予定でした。ハイリスク専門の病院だったので多胎妊婦さんも多く、私が33週の時は双子や三つ子の計画分娩があって元々満床に近かったみたいです。

33週の時点で胎児は2200と1900と言われてたこともあってか、搬送先でも胎児が体重がそこそこあるので即手術に踏み切られた感はありました。

私個人的には37週まで頑張りたくて、私の意思に反して切られた感があって、産後の実感も湧かなく気持ちも追いつかずでした…。上の子が38週で3250gで大きめで生まれてたので、やっぱり双子が小さく見えて悲しくて泣いてばかりでした🥲

双子は週数的には大きめだったこともあってか、自発呼吸も問題なくでき、1人は酸素なし、もう1人も翌朝には酸素を抜かれ、2人とも翌日には保育器から出られました。退院も予定より2週間早かったです😅(私はもう少しゆっくり休みたかったのですが💦)

生後2ヶ月から普通の成長曲線に入り、今はど真ん中の平均に近くなってます‼️

• 9月3日
  • ママママ

ママママ

双子で38週予定はキツいですね💦
    私は元々前の病院で37週で計画帝王切開の予定が入ってました。
    でも双子は37週以降よりも36週で産んであげた方が一番安全らしい(生存率的にも)ので、個人的には双子も大きいし36週がいいなと思ってます😅
    双子ちゃんが大きかったからこそ踏み切られてしまったんですね💦
    そこが唯一のデメリットですね😭
    今はもうモヤモヤが解消されてるといいのですが😭
    でもそれ以外は立派に成長されたようで安心しました!私も少し自信が持てました!
    34週未満でも自発呼吸出来るんだ!退院2週間も早まるの?!とか、やっぱり体重多くて良い事いっぱいですね☺️
    とても参考になります‼️ありがとうございます🙏✨

ちなみにうちの長女は41週で3520g、長男は37週で3280gですw
    今の双子も29週の時点で1400g前半と1400g後半で、来週もてば2人とも1500gの壁は越えられそうです🥲

• 9月3日
  • y

y

私も29週3日の時点で1500gだったので、ママママさんとほぼ同じ感じですね‼️30週以降は益々大変になると思います😁息するのも苦しくなって大変でした。(今ではとても懐かしく感じます)

私は医師からは、胎児の体重がしっかりあることはいい事と言われてました。双子は小さめになる傾向だそうですが、子宮内環境がいいからだ、と。高齢出産なんですけどね😅搬送先の大学病院のNICUの先生からも33週で2000g超えてて褒められました。(→実際には2100と1900でしたけども)
    でも私は産まされて悔しくて泣いてばかりでしたけど…💦

私の産後1ヶ月検診の産後鬱テストでは見事に引っかかりましたが…双子が手元にいなかったし実感湧かなかったのも仕方ないな、と。

お腹の中に一日でも長く居てほしいですよね。ママママさんも29週まできてますし、一日一日を稼いで、目標の36週を迎えられますように‼️

• 9月3日
  • y

y

追記です。出産した大学病院のNICU/GCUでの退院基準は2300gで、当初の出産予定日(40週)が双子の退院予定日と言われていたのですが、そこまでいくと多分3000超え?(笑)
    なので2週間早まり、2500gと2400gで退院させられました‼️もう退院してください、って2度も言われてしまいました(笑)

• 9月3日
  • ママママ

ママママ

本当同じぐらいで参考になります😂
    個人的には26週の時1週間便秘でお腹の苦しさのピークが今のところそこですw
    でも上2人で出来なかった妊娠線も今週からついに出始めてしまい、もう覚悟した方がいいなという感じです💦
    前の病院も今の病院も、双子の大きさ見ても「順調だね」や「おっきいね!」ぐらいしか言われなくて、yさんが教えてくれたメリットについては何も言われないので体重はあんまり関係ないのかな?と思ってました。
    多分、産まれるまで分からないから産まれて順調だったらやっとyさんみたいに褒められるのかな〜😅

産後鬱だったんですね💦私も今鬱気味で多分テストしたら引っ掛かるんだろうなーって感じなので、同じく産後鬱になりそうで😰でも上の子と会えたら改善もするだろうしまだわかりませんが、未来の自分を見ているようです😭

病院にとっては2400gは大きく見えるだろうけど、3200g超えの赤ちゃんしか育ててない人からしたら退院怖いですよね😂
    今は母子同時退院を夢見てますが、一度自分だけ帰って病院に双子を安心に任せることに慣れちゃったら私ももう少し休みたいのにって思うのかなー🥹
    こういう感情もまた全て懐かしく思う時が来るんだろうなぁと辛い入院生活頑張ります🥲🥲

• 9月4日
  • y

y

そうなんです、2400gが小さく見えすぎてしまって怖くて、GCUである程度大きくなってから帰してもらいたいな、と思ってしまってました。

産後鬱テストの時は、33週で緊急帝王切開で生まされた悔しさからです。あの日、切らなくてもまだ持ったんじゃないか、という思いが強すぎて…😅でも切らなくても夜中に陣痛が来てしまってたかもしれないし…。自分自身が納得するまでに時間がかかりました💦
    双子が帰宅してからは忙しすぎて私もすっかり元気になりました😄

入院生活は辛いですよね…😢私も今までの人生の中で一番辛かったです…でも絶対に終わりは来るので、今はゆっくり横になっていられる時間と思って過ごしてください。(横になっても息苦しいでしょうが😅)

双子ちゃん、可愛いですから😍でも、新生児期はめちゃめちゃ忙しかったです‼️

• 9月4日
  • ママママ

ママママ

2人目が3200gですら1番上が3500gだったから小さいな〜!って思ったぐらいですもん😳
    なので私も2400gだと退院もそうだし抱っこすら出来る自信ありません💦

今は元気になられて安心しました🥲✨双子だから逆に悪化してしまうのではないかと思いきや、yさんと双子ちゃんは大丈夫そうで良かったです😊
    でも病院都合でずっとモヤモヤするのは本当嫌ですね‼️私も今回転院するかしないか等、モヤモヤが残らない様に話し合いたいと思います😖
    切迫入院は今回が2回目なのと、双子発覚時から入院は避けられないと覚悟していたため意外と受け入れるのが早かったです。
    でも人生の中で3番目に辛い生活(1番目は子供時代、2番目は前回の切迫入院)と辛いのには変わりないので早く退院したいですが、1日でも数週を稼げるよう祈りながら過ごします😭✨

双子ちゃんママは忙し過ぎて可愛いと思う時間すら無いとか聞きますが、yさんみたいにしっかり可愛いと思えながら育児出来たらいいなぁ🥹💓

• 9月4日