※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

一宮市の幼稚園について情報を教えてください。引っ越しを検討中で、年中の子供がいるため、遊びと学びのバランスが取れる幼稚園を探しています。修文大附属一宮幼稚園、今伊勢真光幼稚園、龍明寺幼稚園、尾西幼稚園、きそがわ幼稚園についての情報やおすすめがあれば教えてください。

愛知県一宮市の幼稚園について教えて下さい🙇‍♀️修文大附属一宮幼稚園、今伊勢真光幼稚園、龍明寺幼稚園、尾西幼稚園、きそがわ幼稚園についてご存知のことがあれば教えて下さい。来春、一宮市に引っ越すことになりそうです。今度、年中になる子がおり幼稚園を調べています。

今、行っている幼稚園は体操、英会話、絵画教室があるものの、外遊びもあり、ほどよく遊び、学ぶという感じです。途中入園なので、ついていけないとかわいそうなので、勉強ばかりでなく、同じような園がいいなと思い、調べたところ上記の園が当てはまりそうに思いましたが実際はどうでしょうか。できれば夏はプール遊びがあればいいなと思います。先生の雰囲気が良い目が行き届いているといった評判など、何かご存知でしたらぜひ教えて下さい🙇‍♀️

もしくは、他におすすめはありますか。おじま幼稚園は良いと口コミで見ましたが、年中の募集がなく難しそうでした。

コメント

なあ

一宮市でもお住まいの地域はどこですかー?
記載されてる幼稚園がかなり広範囲なので😞💦

うちの子は
卒園しましたが
金剛幼稚園にいかせてました。
英会話もあり
お勉強もしっかりだけど
園庭も広くいっぱい外遊びもありプールもやっていましたよ!年中年長は送迎バスでスイミングスクールにもつれてってくれていました🎵

先生もそこまで んーって思う先生もいなかったし駐車場も行事のときは近隣の会社から借りたりもして台数確保されてました。送迎のとき満車ってのは経験なかったです!
16時まで通常保育時間なので親も楽でしたよ☺️

• ままん

ままん

ありがとうございます!イメージとしては、一宮駅の西側?開明、尾西、末広、今伊勢+木曽川中らへん?なのかなと思っていますが、幼稚園で良さそうなところがあれば、園バスがとまりそうな範囲で家を探そうかと思っています💦

金剛も気になっていました!園庭も広くて外遊び、プールもあるとのことで魅力的です☺️
    お勉強に力を入れていそうな印象で、まだひらがなもほとんど読めないので、年中から入ってついていけるかなと思っていますが、どんな感じでしょうか😂宿題もあるとか❓
    バスの時間が月毎に変わりましたか?慣れますかね?今が通年同じ時間で💦
    夏休み短いと口コミで読んだのですが、どれくらいだったか覚えていらっしゃったら教えて下さい🙇‍♀️(できれば夏休みは遠方の祖父母に長めに会わせたいなぁと思っています)

• 9月3日
  • ままん

ままん

追記です、なさんの他の方への2020年のお返事を読み、バスの件、参考になりました!夏休みは3週間連続でありますか?他の口コミサイトで隔週で休みと通園があると読みましたがどうでしたか💦

• 9月3日
たまこ

きそがわ幼稚園に通っています。バスは1カ月ごとに早バス、遅バスと時間が変わります。時間が変わるのは、慣れるといえば慣れますが、気は遣いますね…。駐車場は第二駐車場まであり、旧園舎(移転したので)の駐車場も結構離れていますがあります。行事のときはいっぱいになりますが送迎は問題ないと思います。
授業内で体操、リトミックがあり、年中か年長では習字や英語もあるような。夏はプールあります。園庭もあります。
夏休みは7月末に5日、8月下旬に3日夏季保育があり、他に2日希望保育がありました。なので夏休みは自宅保育が長いと思います。
先生はそこまで接していないのでよくわかりませんが、今の所嫌なことは何もないです。

• ままん

ままん

ありがとうございます!
    きそがわ幼稚園、園庭が広そうで良さそうだなぁと思っていたので情報ありがたいです🙏手作りしないといけないなどの親の負担としてはいかがでしょうか、役員などは大丈夫なのですが裁縫は苦手で、、わかる範囲で大丈夫ですので教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

• 9月5日
  • たまこ

たまこ

手作りはそこそこしないといけなかったです。コップ入れ、ランチセット入れ、上履き入れ、ナフキン、エプロン、座布団カバー、ピップ(遊び道具)入れとかタオルにループつけてぶら下げられるようにするとか、入園説明の時にサイズや作り方のプリントもらいました。その時に外部委託のチラシももらいました。苦手な方は近くの手芸センタートーカイでお金払って作ってもらえますという案内です。
    あとは制服を大きめ買うので、丈直しもYouTubeみて頑張りました。丈直しはざっくり縫う感じて大丈夫でした。このあたりは年中さんなら経験ずみですかね😅
    あとは毎月の費用がこのくらいです。
    給食費:6100
    PTA:700
    教育充実費:2000
    ↑今は主に消毒代らしいです
    バス代:3850

• 9月5日
  • ままん

ままん

詳しくありがとうございます!そんなに手作りがあるんですね😱外部委託でOKはありがたいですが、今あるのが使えなさそうですね💦💦
    丈直しは私もYouTube見ました😅
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月5日