※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子の行動にイライラしています。食事や遊び方、服の問題などで困っています。対処法やアドバイスをお願いします。

上の子について
下の子が産まれてからイライラすることだらけで先輩ママさん助けてください😫😫

①今まで食事は周りが汚れたり手で食べるのはどーなんだと思ってスプーンフォーク自分でさせず食べさせていました。
今まで自分でさせなかった私が悪いのですが、どーしたらスプーンフォーク使えるようになりますか?
ちなみにスプーンはご飯を乗っけてあげてはいと渡すと口に持って行って食べてくれます。(たまにひっくり返したりもある。)フォークは刺して渡せば食べてくれます。刺す練習も私がやって見せたり手をもってこーだよなど色々やっているのですが、結局フォークを床に置いたり持ったりが楽しいみたいでそればっかりになってしまいます。
1人で食べれるのはいつなんだ〜😫😫

②プラスチックの積み木を投げたり積み木どうしをガチャガチャー!みたいな感じでします。その音がストレスすぎて😫これは投げないおもちゃだよといってその日は出来るのですが次の日になれば投げています。
何回も何回も言うしかないのでしょうか?( ´・ω・`)

③寝る時や私が洗い物をしている時服のどこかしらを口に持っていき、ぐしょぐしょになるまでしゃぶります。
やめさせない方がいいでしょうか?私的には服を何着も洗いに出さなくちゃいけないので正直やめさせたいです。

④食器棚が引き戸なのですががっちゃんがっちゃん何回も何回もします。辞めようね。壊れちゃうよ。痛い痛いだよ。両手をもって目を見てダメだよっ。こらー!など色々やっているのですが何をやっても治りません。無視をしても逆にもっとやります。
どーすれば辞めて欲しい事を辞めてくれるのでしょうか。
イライラしないようにするにはどーすれば?怒らない怒鳴らない母親っているのでしょうか???
今まで特に怒ってこなかったのが今になってわがままな子に育ててしまったのか…
自己嫌悪になって息子に対しての対応の仕方もわからなくなってしまっています。

批判的なコメントはやめてほしいです。
なにか対策やアドバイスなどお願いします🙇‍♀️

コメント

☺︎

①周りが汚れても自分で食べさせてます🥹スプーンフォークを使ったりてで食べたりしてますよ🤭自分で食べてくれるならどんな方法でも😂その間にお皿洗ったり、他のことしてます😊毎回床とテーブルの掃除は必須ですが🤭

②遊び方がわかってないおもちゃは一旦しまってもいいのかなと思いました☺️下の子が寝てる時に上の子がだす音で起きるの、めっちゃストレスですよね😇💦投げたいなら音が鳴らない柔らかいボールとかを用意してあげたらどうでしょう😊遊び方がわからないなら何回も言うしかないですかね🥹

③歯が痒いとかですかね?😯スタイやガーゼケット渡してもだめですかね🥹

④手が届く場所にあるならロックして開けられないようにします👏🏻食器が落ちてきたり割れたら怪我しますよね🥹💦そうなってからじゃ遅いので、そうなる前に開かないようにする方がいいと思います🥹うちも開けて欲しくないところはロックかけてます👏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①床に新聞紙など敷いて食べさせてみます!!息子は食事用エプロンみたいなものを外してしまうので付けれないのですが、椅子と机の間は服が汚れるのは諦めて食べさせた方がいいですかね🥲🥲椅子と机の間になにかしこうとしてもすぐ取られるかそれで遊びだしちゃいます😭

②しまっちゃおうと思いますm(_ _)m上の子が同じくらいの月齢だと思うのですがおうちだとどんな遊びをしてますか?🥺

③スタイ、ガーゼ渡してみてもポイッとされて効果なしでした😭

④ロック出来るような物買ってみます!!ちなみにロックするものはどんなもの使ってますか?🥺🥺

• 9月2日
  • ☺︎

☺︎

うちも最初はエプロンつけてても、自分で外してごちそうさましてからも食べ続けます😇そういう時は上だけ肌着にしちゃいます🤭今はこれ使ってて、お皿も滑らないし手前の溝に食べ物もある程度溜まってくれます🥹

うちは電車や働く車系が好きなので、それで遊んだりYouTubeも見せてますよ🤭車系のおもちゃは100均でも買ったり、プラレールのトーマスを買ったりもしてます😊シールブックのマグネットバージョンのものをホワイトボードに貼ったり😂

引き戸だと段差がありますかね?突っ張り棒でも開かないようにできそうです🤭折れ戸のドアを開けてしまう時にしばらく突っ張り棒使ってました☺️

• 9月2日
  • ☺︎

☺︎

これは拾い画ですが、食器棚の扉にこんな感じで突っ張り棒つけると開けられないと思います🤭

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!!使ってるもの教えて頂きありがとうございますm(*_ _)m

YouTube見せちゃってもいいですよね🥺🥺
    なんか見せちゃダメみたいな人多くてダメなんだ( ´・ω・`)てなっちゃってました🥲
    百均で色々買ってみます🥺🥺

引き戸なんですが、どっちも開くタイプなんです(´;ω;`)
    私も拾い画で申し訳ないのですが写真みたいな感じで左も開くし右も開くしみたいな感じのやつで😭

• 9月2日
  • ☺︎

☺︎

子供の機嫌=ママの機嫌だと思ってます🤭自分の機嫌は自分でしかとれないので、頼れるものは頼ります🤭✨

これも使ってます!下のやつみたいに長いタイプなら、それぞれの扉の外側を止めるか、真ん中で扉同士をロックできますかね🤔開けて欲しくないところを開けてきますよね😂うちは冷蔵庫開けてくるので手が届くところはロックかけてます☺️開け閉めが地味にめんどくさいです😂キッチンゲートもつけてますが、ギャン泣きがめんどくさくなってきて開けがちです🫠💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頼れるもの頼っちゃおうと思います😂✨

開け閉めめんどくさくなっちゃうよなぁって思って付けなかったら結果イライラしちゃってるのでもうつけちゃおうと思います🔐

ギャン泣きやばいですよね😂

• 9月2日
ダッフィー

①とにかく好きにやらせる😂
周りが汚くなって凄い嫌だけど、やはりやらせないとできないから、もー見て見ぬふりしてやらせる😂うちの下の子1歳ですが、好きにやらせてるので、割と使えてます◡̈❁
ドードルのスプーンフォークおすすめです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝握りやすいのでやりやすいと思いますよ😃

②人に当たりそうになるくらい投げるなら、毎回その都度注意します。まだあそびかたが分からないでそーなってるなら、一緒に交互に積み上げてどこまで出来るかーとかやりますかね💕

③私ならやめさせますかね。。
多分甘えもあるだろうから、一旦抱っこして要求に応えるかな…

④キッチンに入らないようにゲートをする。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

汚くなっていくのを見て虚無になっていくのでやってなかったんですが、もう好きにやらせちゃおうと思います😂
    好きにやらせてて、出したものだいたい床行きですか?🥺
    栄養とか大丈夫なのでしょうか🥲
    ドードル気になってました!!!
    持ちやすい形になっているみたいですが、最初から持てました?🥺

私が一緒にやろーとかこーだよーとかするとぐちゃぐちゃ〜ってしちゃったり私がちょっと積み上げてこれやろーって誘うんですけど、積み上げたものをバーン!ぐしゃぐしゃーポーンて飛ばしたりしちゃうんですよね😭😭😭

やっぱり辞めさせた方がいいですよね😭

• 9月2日
  • ダッフィー

ダッフィー

あれ?もー食べた?と思って下見たらだいたい落ちてます😅笑
    うちの下の子は自分でやらせないと、ハイチェア立ち上がったりするので、その予防の為にも自分ですきにやらせてます☺️
    で、何か1つでも自分でやらせつつ、味噌汁とかご飯とかは私が口に運ぶって感じです👏
    ドードルは最初から持てましたょ🥰上の子の時もドードル使ってましたが、えんぴつとかも教えなくてもちゃんと、3点持ちできてたから、ドードル使っててよかったなって思いました☺️

遊びながらだんだん覚えてくってのもあるけど、音とか気になるなら、スポンジみたいな積み木に変えるとか、ブロックで遊ぶとか変えちゃうのはどおですかね☺️年齢上がればしっかり遊べるようになりますしね☺️

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってすみませんm(_ _)m
    なるほどです🥺🥺

ドードル試してみます🍴

スポンジみたいな積み木探してみます👀
    アドバイスありがとうございました😭

• 9月2日