※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチャ・ポン子
住まい

流山市と柏市の良い・悪いところを教えて下さい🙇‍♀️近々戸建て購入を考…

流山市と柏市の良い・悪いところを教えて下さい🙇‍♀️

近々戸建て購入を考えています。
主人が都内に通勤するのでTXを利用します。
野田市も視野に入れています。
個人的に気になることは、ごみごみした住宅街かどうか、住民増加による人混みや道路の混雑具合などです。
TXが早いこと、子育てがしやすそうな地域、区画整理されている街並みが魅力的だと感じています😌

何でも良いので気軽にお答えください!お待ちしております

コメント

まんまりにゃ

流山市は、いま子育てしやすい!と評判になっていて流入が多すぎて行政の小学校など教育環境の整備が間に合っていないし、価格も場所の割に高騰してるから、今からなら避けたほうが無難と聞きました。区画整理されてキレイとは思いますが、自分の子が通う小、中学校の学区の広さや距離などはしっかり確認したほうがよいかと思います。私は近くに住んていないので本当かどうかわかりませんが、よろしければ参考に…

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

お返事有難うございます🙇‍♀️
    お〜、相当カオスな感じなんですね…(笑)
    色々調べても人が多過ぎてというコメントを見かけるので大分移住者増えてそうですね。TX沿線はどこも学校を早急に新設していたりと対応に追われてますが、このご時世で子どもが多い街はある意味子育てしやすそうです😌

• 9月2日
あっちゃん

隣の松戸市に住んでいますが、流山は夫の実家があるのでよく行きますし知り合いも多く住んでいます!
土日なんて道がすごい混んでいますし、駅前の大きなショッピングモール、公園も人が多くて遊べません😭
子育て世代がとても多いので子育てしやすいはずですが、小学校なんて8クラスとかですし、習い事はどこも入れないみたいです💦それを新設の学校で補っていたり、習い事は隣の市に行ったりと教育面をどう捉えるかかなと🥺

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

コメント有難うございます…!
    流山はあまり良い話を聞かないですね😭少なくとも私は混んでいたり人が多いのが嫌いで郊外に移りたいので、このような話を聞くと躊躇します…(笑)
    それでも魅力的な街ではありますけどね☺️
    流山おおたかの森と柏駅の間にある豊四季駅付近はどうかなと思ってるのですが、混み合うのも時間の問題そうですね😂
    有益な情報を有難うございます👏

• 9月3日
めん

3年前から野田市在住です。
流山街道、16号共に平日すごく混みます!
通勤が電車だけならあまり気にしなくていいかもですが。
それから野田市と流山市の間あたりに宗教施設の総本山?があり、信者の方とても多く住んでいます。
ですから必然的に近くの学校には二世の子どもたちがいます。
気にしない方でしたら無視してください、私個人的には、子どもは情報の取捨選択ができないのでやはり気になります…。

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

コメント頂きありがとうございます…!
    やはり道混みますか🥲平日は恐らく電車通勤になると思いますが、土日は車で出かけることが殆どだと思います。土日も結構混みますか…?
    宗教施設言われなければ気づかなかったです、Googleマップでそれらしきもの見つけました。立派な建物もあるみたいですね。貴重なお話を有難うございます…!

• 9月3日
いずみ

2020年の12月に注文住宅で流山市に住み始めました。
他の方への返信を見たのですが、なっぱさんが気になっている豊四季駅が最寄り駅です。

車がないので基本的には自転車(1台しかないので家族全員では移動出来ないです)なのですが、車があればより便利かなとは思います。
駅から6分くらいのところにスーパーと100均があり、ドラッグストアなども近くにあるので生活には困っていません。

あと自転車でならよくおおたかの森駅の方に10分程で行きます。
今年に入って新しいショッピングモールやスパ(子供がまだ小さいので行くとなれば数年後でしょうが)がオープンしました。
小児科やクリニックもどんどん増えてるので便利です。

正直赤ちゃんを育てる環境というより小学生低学年くらいの子を育てるなら便利かなって感じです。
でも保育園は結構あるし、保活はしやすいのではないかと思います。

TXを利用するのであれば豊四季駅から電車で1駅かバスなどでしょうか?バスの場合、ぐりーんバスという30分に1本のコミュニティバスのみで他のバスはなかった気がします(他にあったらすみません)
戸建てで流山市ならおおたかの森から1駅の初石駅なども候補にしてみても良いかもしれません。

参考になれば幸いです。
他に気になることなどあれば遠慮なくどうぞ。

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

コメント頂きありがとうございます…!
    お話を聞く限り、私が現在生活している感じとあまり変わり無さそうで安心しました😌
    手に届く範囲に便利な施設があるのはとても生活しやすそうです…!
    バスもあるのですね!本数が大分少なそうですが、天気が悪い日は利用することになるかもです😌
    初石も土地など出ていますねー!
    豊四季駅付近は土地の場所によって流山市になるか柏市になるか微妙な所だと思いますが、行政的に流山市で良かったと思うことはありましたか?☺️

• 9月3日
  • ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

あともし良ければ教えて頂きたいのですが…おうちの価格は高かったですか…

• 9月3日
  • いずみ

いずみ

豊四季駅周辺って本当に柏市と流山市の境目なんですよね。家から徒歩30秒で柏市になりますし笑

行政的…出産祝い金が出るとかそういった制度はないので特に思い付かないのですが、流山おおたかの森駅も豊四季駅もパチンコ屋さんや風俗店などはないので風紀的にも良い環境かと思います。
    あと保育園は多いので第一希望のところに2歳クラスで4月入園出来ました(1月から希望していましたが流石に空きがなく待機でした)
    逆に幼稚園は少ないので激戦らしいと聞きました。

慣れすぎて気にしていなかったのですが、豊四季駅は改札が1つなのでスーパーがある側に住むと連絡通路か踏切を渡らなくては行けないのが少し不便です。
    でも柏駅も1駅なので高島屋など色々あり便利ですよ。

あまり参考になれず申し訳ないです😅

• 9月3日
  • いずみ

いずみ

家は注文住宅で太陽光などの設備も付けたので結構しました💦
    土地代込で6000万ちょいだったかと…。
    建売だったらもう少し安くいけると思います。

• 9月3日
  • ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

お話聞く限り、流山でも柏でもさほど変わりなさそうですね!
    そして住みやすい街の印象を受けました😌
    貴重なご意見ありがとうございます…!

お家の価格も教えていただけるとは😭さすが注文住宅ですね…!!(笑)羨ましいです✨

• 9月4日