※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neco
ココロ・悩み

出産後のセックスレスについて相談。結婚7年目、子供1歳半。狭い家で行為が難しく、夫とコミュニケーション。今後の家計画も悩み。他の方の意見も聞きたい。

出産後のセックスレスについて、ご意見を聞かせてください。

結婚7年目、今月で1歳半になる息子がいます。
付き合っていたころは会うたびに自然とそういう雰囲気になり毎回していたのですが、結婚してからはガクッと頻度が減りました。結婚後は2〜3年セックスレスになり、何がきっかけだったのか、また月に何回かはするようになり…という感じでしたが子供が出来ず、不妊治療で息子を授かりました。

タイミング法や人工授精では妊娠できなかったため、顕微授精で妊娠。夫婦ともに2人目を望んでいるので、凍結保存してある胚を今年の秋頃に移植する予定です。
しかし凍結胚があるが故に、自分たちでタイミングをとって行為をせずとも妊娠可能な可能性があるので、一切そういう雰囲気にもならず、1人目を妊娠してから今まで1回も行為がありません。

また我が家の間取り的に、リビングもベビーサークルに占領されてソファすら置けないくらい狭く、寝室はひとつのみで子供とベッドを並べて寝ているので、恥ずかしながら子供が寝ている寝室以外で行為ができるようなスペースがありません。
かと言って、子供が寝ている隣でするのは音も気になりますし、抵抗があります。

昨晩思い切って夫に、「出産後、そういう行為を全然してないけどどう思う?」と聞いてみたところ、
・私が言うように、そういう関係が全くない夫婦ってどうなのかなと思う気持ちは分かる。
・自分も、家のスペースと時間さえ確保できればそういう行為があったほうがいいとは思う。
・しかし現状は間取り的にスペースもなく、今は子供も小さいので難しいのでは?
・将来的に、2人目が出来てもっと手狭になったタイミングなどでもう少し広い家に住み替えを考えているので、そこで間取りやスペースの問題が解決すればこの問題も自然と解決するだろうから、そんなに悩まなくても良いのでは?

との返答でした。
私も自分の性欲的にどうしても今したい!というわけじゃなく、コミュニケーション的にこのままでいいのかな〜と漠然と不安になっただけなので、今の狭い家で半ば無理やり(お風呂場や納戸など)でもしたいというわけじゃないです。
なので、夫の返答に納得したような、でも若干もやもやするような…

結局は当人同士が納得していればいいんだろうとは思うのですが、みなさんはどう思われますか?また、同じようにレスになっている方のお話も聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

なっそん

もしどちらかのご実家がある程度近い距離にあるなら
二人でたまにはデートしたい、等と理由をつけて数日間預けてみたりしても良いかな?と思いますよ❣️
(その後は、お家でもどこかホテルとかでも…)

  • なっそん

    なっそん

    数日間⇒数時間

    • 9月2日
  • neco

    neco

    お互い実家が遠く、なかなか預けるのも難しい状況です。
    たまに、お互いの好きな映画を子供を保育園に預けている平日に有休を取って一緒に見に行ったりするのですが、そういう雰囲気にはならず、ただ仲良く外出するだけです😓

    • 9月2日
  • なっそん

    なっそん

    お互いに行為はしたいけど、する場所がなくて出来ないだけ、
    という意思確認がとれてるなら、保育園に預けてる日に映画とか出掛けるために使うのではなく、
    今日はやる日‼️とあらかじめ決めておくのも一つの手だと思います☺️

    • 9月2日
  • neco

    neco

    そうですね🤔ただ、たぶんふたりとも「すごく行為がしたい!」とまではいかない感じなので、平日にそれ目的で有休をとってまではちょっと違うな〜という雰囲気です💦
    相談しておきながら、曖昧ですみません!

    参考にはさせていただきます😌ありがとうございます✨

    • 9月2日
はじめてのママリ

お気持ちわかると思います😣
性欲があってしたい、というわけではなくこのままでいいのかな?という気持ちがあります😔

うちは狭いながらも一応寝室はありますが、妊娠〜娘が1歳になる今まででやっと1回ありました。旦那も性欲ないわけじゃなさそうだけどムードも無いのにしたいという感じも無くて、たぶんこのままだと…みたいな気持ちがあったのかなと思います。

結婚後もそうだし妊娠出産も原因になりますよね💦
個人的にはどちらかが拒否しているわけじゃないのであれば良いのかなと思ってます。無理にするのもストレスというかしたくないので😭笑
してもいいかなって気持ちがあるのであれば、どちらかがしたくなったらするので良いかと今は考えてます!

相談してちゃんと返答してくれる旦那さま羨ましいです✨
うちは子供すぎて話し合いにもならないので…🙄

  • neco

    neco

    共感してくださり、ありがとうございます😭✨まったく同じで、わたしもこのままでいいのかな?という気持ちが拭いきれず引っかかっている感じです💦

    うちの夫も同じで、性欲がないわけじゃないけどムードもないし自発的にムードを作る努力をしてまでは別にいいかな…という雰囲気です。

    うちもどちらかが拒否しているわけじゃないので、はじめてのママちゃんさんがおっしゃるように自然に任せることにします😌
    1人でずっと考えてても答えが出ないことですもんね。

    共感してくださっただけでも、だいぶ心が軽くなりました✨ありがとうございます😭✨

    • 9月5日