※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

群馬県の高崎市付近に住んでるものです。子供は8月で2歳になりました。…

群馬県の高崎市付近に住んでるものです。
子供は8月で2歳になりました。

保育園の申請がはじまりますが
うちの市町村は保育園が少なく
待機児童と言われてます、、、
とりあえず申請はしようと思ってますが
諦めモードです。。

さらに求職中のため難しいかも、、と
言われました( ; _ ; )

でも夫に離婚しかないと追い出され
実家も余裕がなく住む場所だけ
提供してもらってる状態で
とにかく働きたいです。

高崎市の保育園の方が
近く、仕事も高崎で見つけてるので
市外保育園も考えたいのですが
市の人優先になるし余計に難しいでしょうか?

群馬民さんいたらお返事ください、、

コメント

macchi♡

高崎市在住であれば、市外…たとえば前橋市の保育園に申し込みをしてもまずは前橋市民の方が優先になるので管外保育だとかなり難しいかと思います💦場所によるかもしれませんが💦

2歳だとまだ空きもないかもしれないですね😣3歳とかなら受け入れ人数も増えるから可能性はあるかもしれないです💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ですよね( ; _ ; )

    とりあえずダメ元で申請してみます!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

高崎住みです!私も求職中で2歳児クラスに応募中です!
やはり市外は優先が低いようですね...
市役所で話を聞いた時は、求職中は落ちると思ってくださいと言われました💦市内でも求職中というだけで優先順位は低いようです。
なるべく早く就労証明書を持ってきてもらえると優先されますよ と言われましたが、保育園も決まらないのに仕事決めるわけにもな。。と私は仕事はまだ決められていません😭

高崎住みで仕事をしている知り合いも、保育園が決まらずに今は認可外に入れているそうです。
もし認可で無理そうであれば、一度認可外も検討してみてはどうでしょうか?🥲
それでも入れない方も多いようですが。。

2歳児クラスは確かに空きが少ないですが、かといって3歳児クラスも2歳児と変わらないくらいの空き状況だったので、とりあえず早めに応募するに越した事はないかと思います💦どこか決まるといいですね🥲

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    本当に保育園決まらないと働けないし保育園決まらないと仕事すら決まらないですよね!

    なのに求職中だとダメとか
    しんどすぎます!!!!

    認可外は高いイメージですが
    保育料無償化などありますが
    認可外も場合によっては
    少しは安くなるんですかね?

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、、でも求職中に受かったという話も聞いたので、少しの可能性に賭けるしかないですね😭

    園にもよるのだとは思いますが、人によっては認可より安い方もいるみたいですね🤔認可の場合家庭によって保育料も違いますしね。。それなりに認可で高い保育料の方が認可外のほうが安かったというパターンじゃないのかなと思います💦
    でも高い方が多いんじゃないかなとも思います...

    • 9月4日
ひとみ

ヤクルトさんどうですか?
託児所付きですよ