※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ちゃん
お仕事

妊娠3か月の保育士でつわりがひどく、休みがち。園長は無理しないでと言っているが、自分は甘えているのか悩んでいる。仕事に支障が出るほどの症状があり、出勤時にはだるさで壁に手をつくほど。皆様は無理してまで仕事に行きますか?

閲覧ありがとうございます。
現在妊娠3か月の保育士をしている者です

妊娠発覚から、つわりがひどく
休みがちになっており、今月からシフトも
調節をしていただいておりますが

自分は甘えてるんじゃないか?と思い悩んでおります

園長は、今は大事な時期だから無理はしないでと
言ってはくれていますが、とても気まずいです。

毎朝気持ち悪さで目が覚め、気持ち悪さと共に就寝するといった日々です。

気持ち悪さ以外にも
だるさ、眠気、そして頭痛もあります。

病院からは水分が取れているなら大丈夫と言われているので

そんなにひどくないのかなと思ってしまいます

無理をして出勤をした際は、壁に手をつきながら
歩かないと移動できないほどのだるさでした
又、職業柄子供の命を預かる仕事なので
集中力がないと私は到底こわくて仕事ができません

皆様なら無理してまでも仕事へ行きますか?

コメント

園長先生がおっしゃるように大事な時期なので、ぜひおやすみなさってください。

水分しか取れてない、食べても戻してしまうのであれば入院は時間の問題かと思います。

つわりはいつかおわりますし、職場もいつか復帰します。無理せず、ご自愛くださいね😌

• 坊ちゃん

坊ちゃん

食べてなくても気持ち悪い、でもなにか食べなきゃと、食べるは食べますが、なかなか吐くことが出来ず、ずっと気持ち悪さでバタバタしています。
    何を食べても、ゼリーでさえも気持ち悪くなります。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日
はじめてのママリ

何かあっても職場は責任取ってくれません。赤ちゃんを守れるのは坊ちゃんさん自身しかいません。
今どうしても行かなきゃないけない理由があるわけじゃなくて、職場からも暖かい言葉をかけてもらえてるなら甘えていいと思います😊🌸
悪阻のひどさは他人が決めることじゃないですよ🥲

• 坊ちゃん

坊ちゃん

ありがとうございます。
    たしかに赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので全力で守ってあげたいと思います、心温まるお返事有り難いです😭

• 9月2日
みー

つわりしんどいですよね
個人差はあると思いますが、わたしは入院するほどでしたよ💦
そんな私の事、甘えてるって思いますか?
シフト調整もしてくれて無理しないでってせっかく言ってくれているなら、その言葉素直に受け取って良いと思います。素敵な職場ですね!
わたしは産むまでつわりありましたけど、それでも産んだら終わったし途方もない気持ちになると思いますが、普通は終わって楽しいマタニティライフがはじまるから、それまでは休み休み過ごしてください(^^)
人1人お腹で育ててるんだもん
それだけでめちゃくちゃ頑張ってますよ!甘えてるとしてもなにがあかんの?くらいで過ごしてください😁
吐き気は病院にいったら、吐き気止めとかも処方して貰えますよ!たしかにお水飲めてたら大丈夫かもしれませんが無理はせず病院の先生に相談してくださいね!

• 坊ちゃん

坊ちゃん

お返事ありがとうございます。
    みーさんのこと甘えてるとは思わないです!つわりが、ここまで酷いものだと思っていなかったのと、皆様は働いていらっしゃるので耐えているのだと思っていました。
    明日健診なので相談してみます、ありがとうございます💦

• 9月2日
  • みー

みー

人のことやと甘えてるなんて思わないよね きっと坊ちゃんさんの周りの人も同じだと思いますよ!(*゚▽゚)ノ

• 9月4日
年子ママ🕊️

職場の方のお言葉に甘えていいと思います!多分私の方が甘えてます😂
キツかったら直ぐに旦那に家事お願いしますとか言ってるし仕事も妊娠を気に休職しました笑
つわりはほとんどの人が通る道ですし水分しか取れてないならそれは心配です!
今はゆっくりして食べれる時に食べれるものを食べたらいいと思います!

• 坊ちゃん

坊ちゃん

ありがとうございます!心強いお言葉でとても助かります( ; ; )

• 9月2日
ゆっちゃん

こんにちは。2人の子どものママで、私も2人を妊娠中保育士として働いておりました!
妊娠8週だとまさに辛い時期ですよね😭💦体調大丈夫ですか?
私も妊娠中、よくお仕事お休みを頂いていました。幸いとても環境のいい職場で誰一人嫌な顔しませんでしたが申し訳なく。。😭💦つわりも坊ちゃんさんと同じような感じで、とても辛いんだけど、水分は取れてて😢私よりもっと酷いつわりと戦いながら働いてる人もいるのに私は甘えているのかな?と。
そんな時同僚の子育て経験のある先生から、「変な話だけど、あなた(保育士)の変わりはいくらでもいる。でもお腹の子のママは誰も変われない。あなたが今無理する事でお腹の子にもし万が一何かあったら誰も責任取れないし、あなたは、一生後悔する事になる。それにみんな順番だから😊(女が多い職場、みんないずれは妊婦になるでしょ!って意味です。)」と。その言葉でとても救われました。赤ちゃんの命を守れるのは自分しかいないんです!それに、つわりは絶対いつかは終わります!だいたいの人は安定期になると嘘のように元気いっぱいになります😊私はつわりでたくさん休んだ分安定期入ったらバリバリ働いてお返ししてました!(もちろん無理のない範囲でですよ😊)坊ちゃんさんも、今は沢山甘えるべきです✨甘えかな?と悩む気持ちも痛いほどわかりますが、きっぱり言います!今は甘えなきゃいけない時期です!!
お身体お大事にしてくださいね♪

• 坊ちゃん

坊ちゃん

ありがとうございます!保育人なのですね!そうなのです、水分取れてるけど辛いって感じで。。。赤ちゃんを守れるのは私しかいないので甘えまくろうと思います!!

• 9月2日