※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
妊娠・出産

逆子体操や鍼灸で逆子を戻した経験のある方、助言をお願いします。帝王切開は避けたいです。逆子が戻らなければ手続きが必要です。

2人目を妊娠中で32週なのですが、
27週から突然逆子になり、今もまだ直ってません。
逆子体操は産院で指示された通りに毎日行って居て、
寝る向きも就寝後の寝返り以外では
ほとんど指示通りの方を向いてます。

そこでお尋ねしたいのですが、
このくらいの週数だけど毎日の逆子体操で
逆子が戻った方、
又は鍼灸に通って鍼やお灸で直された方、
いらっしゃいましたら教えてください!
帝王切開が嫌なわけではないんです。
ただ上の子もまだ小さく、保育所にも預けてないので
入院期間が長い帝王切開はなるべく避けたい…
と言う個人的な理由です…(´・ω・`)

後3週間で戻らなければ帝王切開の手続きを
しないといけなくなるので
色々試せるものは試したいと思ってて…。
鍼灸が効くのかどうかも知りたいです。
宜しくお願いします!

コメント

れい

私は36週でいつの間にか戻ってましたよ(^_^)b
逆子体操だけしてました。
あとは、お尻を温めるとかです。暖かい方に赤ちゃんは頭を向けるそうなので。

  • rn

    rn

    36週で治られたんですか!凄い!
    35週で逆子やったら帝王切開と言われたのですが、その後に戻った場合は経腟分娩で出産できるんですかね…?
    だから足を冷やしちゃダメって言われるんですね!
    お尻や足をしっかり温めます!ありがとうございます!!

    • 12月10日
  • れい

    れい

    一応、帝王切開の予約とってました。37週から38週で予約でしたが、経膣になりま、、、緊急帝王切開でした(*_*;
    折角治ったのにー!!と残念な気分でしたが、仕方ないですね。

    • 12月11日
ぽんちゃんmama

私も32週の健診で逆子に
なってる!っと言われて
35週に逆子なおらなければ
帝王切開と言われてました。


私は毎日逆子体操しました(^^)

35週の健診で頭がちゃんと下に
なってましたよ(^^)

あとは子宮の下部分を
ひたすら温めてました(^^)

温かい方に頭を向けると言われたので(^^)


逆子ちゃん戻るといいですね!(^^)

  • rn

    rn

    32週でも逆子になるんですね!!
    やっぱり言われますよね(>_<)
    逆子体操してるけど戻らずでやり方を改めて聞いたけど
    合ってるし…と悶々としてます。笑
    戻った瞬間とかって分かりましたか?

    温かい方に頭を向けるのは初めて知ったので
    是非試します!!
    ありがとうございます!

    • 12月10日
  • ぽんちゃんmama

    ぽんちゃんmama

    戻る瞬間はわからなかったのですが
    胎動の位置が明らかに変わったので
    戻ったかな?と思いました(^^)

    逆子ちゃんだとなかなかへそ上で
    ダイナミックな胎動感じれなかったけど
    戻っあとはへそ上でボコンボコン
    感じました(^^)

    ぜひぜひ温めてください(*^^*)

    • 12月11日
  • rn

    rn

    やっぱり胎動の位置変わるんですね!
    前までは下腹部でしたが最近へそと同じ高さ、
    右横腹辺りに強い胎動感じるので
    まさかの横向きにはなったかもしれないです…
    私もへそ上で胎動感じて安心したい…笑

    暇あれば下腹部もさすりながら
    喋りかけたりしようと思います♡

    • 12月11日
yuuママ

初産ですが私もずっと逆子です。
29週頃から逆子体操+お灸してます◡̈
自宅でも1日1回お灸するようにしてますが、鍼灸院でも逆子のお灸を3回通ったとこです。残念ながらまだ逆子のままですが、、、。 お灸はじめてからは胎動もより激しくなった気はします!

35、36週まで逆子だったら外回転術を最終手段としてやるつもりです♪

  • rn

    rn

    そうなんですね(>_<)
    お灸をされる時って健診の時に報告したりしましたか?
    近所に逆子を治す整骨院があるって知人に教えて貰ったので
    来週の検診でまだ治ってなければ行こうかな…と思ってます。
    自宅でされてるお灸は市販の奴ですか(´ω`)?
    やっぱり温かいと元気になるんですかね♡

    それまでに逆子治ってたらいいですね(>_<)!
    逆子体操頑張りましょー!

    • 12月10日
  • yuuママ

    yuuママ

    健診のときには特に言いませんでした。
    家でしている以前はお灸はせんねん灸を使ってましたが、煙と臭いが気になることを相談すると、カマヤミニスモークレスというのを灸院の人が発注してくれてそれを購入してやってます♪ 気にならなければせんねん灸とか市販のやつで大丈夫と言われましたよ♪

    逆子体操お互いがんばりましょう!!

    • 12月11日
はる 🐻

わたしは外回転術してもらい
逆子ちゃんは治りましたよ〜( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • rn

    rn

    外回転術されたんですね!
    痛くなかったですか?
    私も最終手段として外回転術してもらおうと思ってます!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡
    ありがとうございました!

    • 12月11日
らんらん

私は初期からずーっと逆子で、3日前の健診でやっと治りました(^^)

何が良かったのかわかりませんが、
逆子体操、寝る向きを指示通りに毎日するのと、
身体を冷やさない事、お灸も毎日しました!

整骨院に行ってるので、そこの先生にお灸のやり方を教わり、薬局で買って毎日家でしましたよ!

  • rn

    rn

    逆子ちゃん、戻られたんですね♡
    それはよかったです!!
    私も戻ってくれたらいいけど…笑

    やっぱり毎日やり続けるのが大事ですよね!
    逆子体操と寝る向きは指示通りに行い、
    明後日の健診でまだ戻ってなければお灸試そうと思います!

    ありがとうございました(^^)
    予定日、近いので出産頑張りましょう♡!

    • 12月12日