※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でコロナが出たが、濃厚接触者なし。クラス閉鎖で自粛要請。休みで料金返金なし。他地域でも同様?

保育園に通わせてます。園児でコロナが一人出たけど、濃厚接触者はいないってメールに書いてあるのに、クラス閉鎖するらしく、対象の学年とその兄弟がいる人は登園自粛してほしいとのことです。園側の都合で休みにするってことで保育料も給食費も返ってこないですよね…?
私の地域だけですかね?コロナで毎月こういう園側の都合で自粛させられるの…😰

コメント

はじめてのママリ🔰 

コロナが流行りだした頃、保育園に行っていましたが月の半分ぐらい休みになった時は市から保育料の返金がありました!

幼稚園は、学級閉鎖になっても返金はないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の判断で勝手にクラス閉鎖してるから返金対応してもらえないみいで😥
    7月は陽性者が隔週で出ており、合計10日ほどクラス閉鎖で通えなかったのに返金もなく引かれていてすごく負担がありました😱

• 9月2日
ゆか

うちも保育園でコロナ流行りだしの頃に休園した期間分、市から通達と返金がありました。5000円くらい🧐仕事休めず実母に子供達を見てもらったので保育料として母に渡しました😅
休園なら返金でしたが、今保育園でコロナが出ても自粛は呼びかけあっても休園にはならないので返金対応最近ないですね🧐
クラス閉鎖=自粛というよりクラス規模の休園と捉えられるので返金対応にもなれば助かりますよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月は陽性者が出た学年はクラス閉鎖になって、兄弟ともにまともに保育園通ってないんですよね😫
    濃厚接触者いないって書いてあるのに、クラス閉鎖するし、このまま陽性者出るたびに休まされて、返金対応なしだしおかしいんじゃないかと思えて💦
    市役所に確認しようか考え中です😥

• 9月2日
  • ゆか

ゆか

ほんとですね😰
    クラス閉鎖=休園と同じ😰
    うちの保育園は最近陽性者が何人もいても濃厚接触者は特定されていないため通常保育、自粛等はご家庭に任せますと言われ返金は無理だろうと思えますが、閉鎖されて保育園側から自宅保育の状況が提案されているなら返金してほしいですね😰しかも何回もとなると😰
    陽性者出てて濃厚接触者も今いちいち特定してもキリがないですもんね🧐
    いろんなイベントに制限かけず感染者爆発して、でも隔離やらの制限は緩和せず、、、矛盾しすぎてますよねー😥
    せめて濃厚接触者の隔離期間は無しにしてほしい😥社会が回りません😥
    市に確認するのありだし保育園に聞くのもいいと思います😊
    コロナ早く無くなれー!
    大変な時期ですがお身体大事にしてください😊

• 9月2日
  • ゆか

ゆか

こんな時間に起こしてしまってたらごめんなさい😰失礼しました😊

• 9月2日
ママリ

前に通っていたところが1人でも出たらクラス閉鎖でした。恐らく今も同じだと思います。
お金のこともやもやしますよね😢

引っ越して地域が変わった、「何人かでてますよー」くらいの反応で特にお休みにはならず。

2児mama

陽性の子が最終登園から2日経過してたら閉鎖にはなりませんが、登園してたら2日間クラス閉鎖です💦