※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

新生児を完母で育てている際、授乳後に痒みやしこりがある場合、母乳が詰まっている可能性があります。甘いものやスナック菓子を摂りすぎると詰まりやすいので、控えると良いでしょう。

新生児の赤ちゃんを完母で育てています。
ここ最近授乳した後に痒くなったり、チクチクズキズキとしてしこりがあり熱を持っていて辛いです😥
これは母乳が詰まっているのでしょうか?

退院してから甘いものやスナック菓子が詰まる原因になると知らずに毎日のように食べてしまっているので、なるべく控えたほうがいいのでしょうか🥲

コメント

ままり

しこりがあるなら詰まっていると思います💦
熱も持っているなら、そのままにしておくと乳腺炎になってしまうので
しっかり対処したほうがいいですよ😣
痛いと思いますが、しっかりマッサージして、しこりがある部分を手絞りで搾乳して
とにかくしこりをなくしてください💦

甘いものは食べ過ぎると詰まる原因になりますが、
全くやめるのはストレスになるので
1日にこれだけ、と決めておくと良いですね😊

にゃむたむ

乳腺炎なりかけ、もしくはなっているのかも?と思います💦
最近、乳首の先に白い塊はありませんでしたか?

乳腺が詰まっているかもしてませんので、詰まっている方の胸を優先的に赤ちゃんに吸ってもらって下さい!激痛があるかもしれませんが、とにかく吸ってもらう事が解消に繋がります👶💦

とにかく授乳
葛根湯を飲む
胸が熱を持つ場合は保冷剤等で冷やす
高カロリーな食事を控えて和食中心

私が乳腺炎になった時、助産師さんからこのように助言されました☺️参考になると嬉しいです😃

お大事になさってください👋

ママリ

こんばんは🌙
私も新生児を完母で育てています😊毎日お疲れさまです。

しこりがあり熱があるのはもしかしたら乳腺炎、もしくは一歩手前かもしれませんね😣
私も長女の頃詰まったことがありますが、その時は乳頭に白斑ができ、どんなに授乳してもしこりが取れず母乳外来に数回通ってマッサージを受けて取れたことがあります!(乳腺炎なりかけだったので発熱はありませんでしたが、胸に熱感と痛みがありました💦詰まりが取れるまでは射乳せず、授乳後も胸がスッキリすることはありませんでした😭)

自分で出来る予防策としては授乳の時、手で優しくしこりがある部分を圧迫することと、色々な角度から飲んでもらうこと(横抱きやフットボール抱きなど)、あと私にはアモマのミルクスルーブレンドという飲み物が合っていました!詰まりそうだなという時に積極的に飲んでいます🍵

食生活については私の産院では甘いものや油で詰まるといった科学的根拠はないと説明があったので、私も間食毎日しています🙌🏻完母お腹空きますよね🥺

母乳外来などお近くにあれば一度相談してみるのもいいかもしれません!
早くよくなりますように✨