※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

娘の成長について相談です。数字や平仮名に興味を持ち、喋りは単語中心。身近なおしゃべりを希望。数字や平仮名を優先していいか悩んでいます。同じような経験の方、いらっしゃいますか?

娘の喋りや、語彙の成長についてです。同じような方いらっしゃいましたら経験談教えてください😂
娘は1歳9ヶ月なのですが、最近、数字や平仮名に興味を持ち始め、数字のブロックが大好きだったり、絵本を読んでいると絵よりも平仮名の方を指差して、発音しようとしたりしています。数字は1〜5までは確実に覚えています(数であるとはおそらく理解しておらず、この形が1、この形が2という感じだと思います)。
ただ、数字や平仮名などの単発の言葉は楽しんで喋ろうとするのですが、普通のおしゃべりを、ほとんどしようとしません。どちらかというと、今は数字とか平仮名よりも、月齢に合った身近なおしゃべりの方をできるようになって欲しいのですが、全くです😂
いつか喋るだろうし、こちらの言うことはほぼ理解しているのであまり心配というわけではないのですが、このまま本人のやる気に任せて数字や平仮名を優先的にインプットしていっていいのか悩んでいます😂
同じようなお子さん、いらっしゃいませんか😂??保育園の他の子とかを見てると、娘は特殊な気がして...同じような子がいたら安心します!ぜひコメントお願いします!💓

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も2歳になる前からアルファベット→数字→ひらがなの順で覚えました!
全て本人の興味です😅でも、話すのは遅くて、最近やっと2語文でてきたかなくらいです💦

まあ、本人は楽しそうでしたし、あいうえお表やABC表に載ってるイラストや単語を覚えて言い始めたのでまぁ…悪いことではないのかな?と😅…

言葉の発育自体はゆっくりですが、文字読めるし話は通じるのであまり心配や不安要素にもなってません!
息子なりの順番があるんだろうなぁと思って気長に見守ってます😊

• みみ

みみ

アルファベットからですか!すごいですね!!😳
    すごく似ていて、安心しました😂💓おっしゃる通り、数字や平仮名を覚えることは悪いことではないので、私も心配はしていないのですが、このまま教え続けるか迷っていました🤣
    たしかに、その子の順番があるのかもしれないですね💡娘に任せて、興味のあることは教えていけたらと思います😊
    ありがとうございました!!

• 9月2日