※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が言葉の発達が遅いと感じており、言葉の爆発期がいつ頃か知りたい。検診で相談するつもりだが、指示が通るか心配。

言葉の爆発期っていつ頃ありましたか?

今1歳7ヶ月です。
一応話せているのかなぁと思うのは

電車→あしゃ、でしゃ
お茶→あちゃ
あっち👉指差しして要求します
行く→んく

このくらいで、パパやママとは言いません。
うちの市では1歳半検診が1歳8ヶ月でやる様で、昨日通知が来たばかりです。

言葉遅いですよね😅
電車が大好きで電車のおもちゃで遊んだり本を読んだり動画見たりしています。
興味があったから電車って言葉が先に出たのかなぁとは思うのですが…

早くママって呼んで欲しいです😢
検診でも相談するつもりではいますが、ナイナイしてねとかオムツ持ってきてとかの指示が通れば発達は心配しなくても大丈夫なのでしょうか?
言葉の爆発期があると聞きますが、いつ頃あったのか知りたいです。

コメント

ビール

上の子は2歳半、下の子は今(2歳1ヶ月)爆発期です!

全然遅くもなく、普通だと思います❗️ちゃんと指示も通ってるとの事で特に心配するほどはない気がします😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳過ぎてからなんですね!
    保育園で他の子がママと会話してるのを見てしまうと少し不安になってしまいました😅
    ありがとうございます✨

• 9月2日

言葉が出始めた頃からずっと少しずつ少しずつ増えてる感じで爆発期は特になかったです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しずつだったんですね!
    うちは電車とあっちは同じ頃に出たのですがその後に出てこなくて…😅
    ありがとうございます✨

• 9月2日
海

2歳過ぎてですね。爆発といいますが、いきなり単語が沢山増えてではなく、ゆるやかに単語が増え、二語分と単語が混じってたかと思えば、3語文になったり、また戻ったりでした。下の子はまだまだまだな感じですが、二語文話します。今に本当にうるさいから黙ってくれというほど、話すので静かな可愛い時を満喫してください。理解してれば問題ないと思います。下の子もまだ舌足らずですよ。ママママコール…今ではしんどいです。可愛いですが、頭痛いくらいです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いきなり単語が増えるわけではないんですね⁉️
    てっきり急にいろんな単語を話すようになるのかと思ってました。
    一応言葉にはなってないのですが大人が喋ってると混ざりたいのか「あたたたたかきゃー」とか宇宙語ですが既にうるさいです😂
    たしかにこれが言葉になったらもっと酷そうだなと思いました。
    ありがとうございます😊

• 9月2日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
息子も言葉少ないし不明瞭でほぼ宇宙語です😭
その後息子さん言葉いかがですか??🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安ですよね💦
    ウチは2歳の誕生日に初めて「ママ」と呼んでくれました❣️
    そして、そこから大爆発です🤣

今では「ズボン履こうよ〜」とか言うと「履かないの〜」とかイヤイヤも混ざってますがちゃんと会話できてます✨
    「ママ、黄色い靴あった」「ママ明日電車行こうね」なども言えてます。
    まぁまだ言葉によっては私しか解読できない言葉もたくさんありますが🤣

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます☺️
    2歳の誕生日からなんて待ってたかのようですね😍

それだけお話しできるのすごいです✨
    息子も爆発してくれたらいいのですが….
    ママは言うんですが他は青とかいいろ(黄色)、りろり(緑)などなぜか不明瞭な色ばかりで余計心配です😭

わんわんとかアンパンマンとか全く言う気もないです💧
    息子さんみたいにたくさんお話ししてくれることを信じて待とうと思います😢

• 7月18日