※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中高時代の友達に連絡しようか迷っています。疎遠になって10年、子供の有無も不明。不妊治療中で、連絡すると傷つく可能性も考えています。どうすべきか悩んでいます。

コロナ禍で専業主婦で、
旦那の実家の近くに引っ越してきて、子供がおらず
周りに友達がいないこともあり、
なんだかとても人恋しくて、寂しくて、
中高時代に仲が良かった子に連絡しようか迷っています。

ただ、その子とは大学の時に一度だけ会ったぐらいで、
しばらく10年ぐらい疎遠です。

特に険悪になって疎遠なわけではなく、
ただ、お互い大学の進学先が異なり、
自然に連絡を取らなくなりました。

結婚しているのか、子どもがいるのか、
仕事を頑張っているのか、わかりません。

ただ、いきなり、なんの脈絡もなく連絡するのは、
宗教の勧誘かマルチ商法か、と警戒されてしまうかな、とか、迷惑かな、とか色々考えてしまいます。

このまま疎遠のままが良いですか。
それとも連絡して良いでしょうか…。 

ただ、私事で、
とても勝手なのですが、今不妊治療している身なので、
もし友達に子どもがいたら、
多分ちょっと傷ついてしまうかもしれません。

どうしようか、迷います。

コメント

はじめてのママリ

社会や誰かと関わらないと寂しいですよね。ボランティアや、仕事を初めてみたらどうでしょうか。
お友達に連絡もいいのかなぁと思うんですが、子どもがいると、付き合うのが躊躇されるなら、、新しい環境を開拓するのがいいのかなと思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても的確なアドバイス、
    ありがとうございます😭
    そうですよね。
    あたらしい環境を開拓することも大切ですよね。
    今は通院しないといけないので、予定がたたなくて仕事が出来ない状況で…。
    参加したい時に気軽に出来る、ボランティアか何かも検討してみたいと思います。

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も転勤族で、同世代の知り合いを作ることを考えてた時期があったんですけど、
    町内会の仕事を通じで、70過ぎのお婆ちゃんと仲良くなり、
    よく話てます。変に気を使うこともなく、私は楽です😂
    ボランティアいいと思いますよ!良き出会いがあるといいですね。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

連絡してみてもいいと思います…!
私は久しぶりの連絡は嬉しいです😊

ただ、私も同じ状況で話し相手が欲しくて、何年も連絡取ってなかった友人にLINEしてみたことがあります。
その子はとても喜んでくれて「時間ができたら電話しようよー!私も話したいことたくさんある!」と言ってくれたんですが、独身子なしでバリバリ仕事やってる友人とは全然時間が合わず、結局また連絡が途絶えました😂
やっぱり疎遠になるにはそれなりの理由があるんだなと学びました😅

でも、勇気を出して連絡してみたお陰でこの友人とは今は縁がないんだなって諦めがついたので、傷付いたり、後悔はしてないです✨
モヤモヤして迷うならあまり期待せず連絡してみたらいいと思います👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況になった方からのコメント、ありがとうございます😭嬉しいです。

疎遠になるには理由がある、というお言葉、なるほど、と思いました。

疎遠になった友達が実はもう1人いるのですが、その子とは結婚した途端に疎遠になってしまいました。当時は理由がわからなかったのですが、もしかしたら私が今子育てをしている子を見るのが辛いように、私も知らないうちにその友達を傷つけてたかもしれない、と思いました。
    女性同士の友達は、環境で変わってしまうので本当に難しいです😭

縁があれば、繋がるし、
    なければ、それだけの仲だったということ。

ずっとずっと気になり続けるのであれば、連絡してみようと思います☺️

• 9月1日