※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

3歳の娘及び娘以外の数名の園児が、通っている保育園でコロナに感染しま…

3歳の娘及び娘以外の数名の園児が、通っている保育園でコロナに感染しました。
娘が通っている保育園では、陽性が出ましたという連絡だけで、濃厚接触者の特定などはありません。その分、休園などもないのですが・・・。休園しないのは有り難い反面、濃厚接触者も特定しないから感染が増えたのではないかと思ってしまいました。県からも保育園には出来るだけ休園しないようにという指示が出ているようなので仕方がないとも思うのですが。。。
みなさんのお子様が通っている保育園や幼稚園は、コロナ陽性者が出た場合、どのような対応になっていらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ

休園はもうない感じです!
クラス閉鎖?学級閉鎖?はありますが🙂
濃厚接触者の基準は分かりませんが少し前だと同じプールに入った、同じテーブルで給食を食べた、子が濃厚接触者にあたっているのかなと思っています!

mamari♩°*

息子の通う保育園では、陽性者が出ました、とメールが送られてきます!
自治体の基準に基づいて濃厚接触者の調査をして該当者には伝えたと書かれているので、調べているのだとは思います。

自治体によってだったり、
認可保育所か認可外か
公立か私立かでも対応は変わるのかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

陽性者が出るとメールで連絡がきます。
以前は1人出るとそのクラスのみ学級閉鎖になっていましたが、夏休み明けからは同じクラスに複数名出ると感染拡大の可能性ありと判断してそのクラスのみ学級閉鎖になります。

濃厚接触者の特定はなしです!

ひねくれママ

同じく休園なし、濃厚接触者特定なし、なんならどこのクラスかも教えてもらえません😂私も、そのせいで陽性者増えてると思います。近所の小児科は7月下旬からずっと、予約が秒で埋まる状況です😣🌀