※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
その他の疑問

何度もマイホームについて質問させてもらってます。゚(。ノω\。)゚。その土地…

何度もマイホームについて質問させてもらってます。゚(。ノω\。)゚。
その土地の相場より安めな建売住宅ってやっぱりどこかもろかったり欠陥住宅だったりするのでしょうか?
わかる方いたらお願いします!

コメント

ペネロペ

最近建売購入したのでその際何件か内覧しましたが、安いところはアパートの延長線ってかんじの内装でした。
シンプルで工夫があまりないというか💦
あとは目の前に建物がある(陽が入りにくい)、駐車場が止めずらい、立地が悪い、建ててから日数が経っている、などのところは値段も安めになっていたような気がします。
欠陥住宅というのはさすがにないと思いますが、使っている木材だったり備え付けのキッチン・トイレ等のグレードが低めなのかな?という印象でした!

• なると

なると

そうなんですね〜
    そう言う理由があると安心ですが、見た目も良くて駅徒歩圏内で安いと何か裏があるのではないかと思ってしまって(ノω・、)
    実家が建売で和室の砂壁にヒビが入ったり雨が染み込んで来たりするのでなおさら心配で。゚(。ノω\。)゚。

• 12月10日
ぽち太郎

そのメーカーさんが安いということでしょうか?それとも、そこの家だけ安いということでしょうか?
建築関係の仕事をしています。
安いのには安いなりの理由があると思います。どの程度相場より安いかにもよりますが…
さすがに、欠陥住宅ではないと思いたいですが(土地の条件によってもだいぶ違います。日照とかどうですか?)
設備的なもの(エアコンなど)や、カーテンレールとか暮らすまでに必要なものが付いてなくて安価なこともあります。
基本的には、建物が完成するまでには、いろいろな検査がありますので、最低限のラインはクリアしてるはずです。悪質な会社じゃなければf^_^;

• なると

なると

うーん、ポラスさんより500〜1000万くらい安い感じです。
    そのくらい安い物件は他にもあるのですがポラスさんを先に見てしっかりしてる印象があったのでこんなに安くてどうかのかなーと思いまして。
    確かにカーテンレールや網戸などはオプションでした!

• 12月10日
  • ぽち太郎

ぽち太郎

そんなに安いんですねf^_^;
    上の方もおっしゃってるように、ローコストの場合、設備や内装はグレートが低めです。あとは、金額的に大きいのは木材、外装材、断熱材などですかね。今時は、べた基礎が多いですが、基礎も確認したほうがいいかと。
    (法の基準はクリアしてると思いますが)
    日当たりは大丈夫ですか??早くから影になったりしませんか??

オプション工事も結構金額かさみます。
    いろいろな見て、聞いてみるとよいと思います。
    いい物件に出会えるといいですね♪

• 12月10日
  • なると

なると

基礎の確認とかどうしたらいいのでしょうか(ノω・、)
    無知ですいません。

オプションもしっかり出してもらわないといけないですね!
    いい家を購入できるようにがんばります!

• 12月10日
  • ぽち太郎

ぽち太郎

「べた基礎」と「布基礎」があります。
    (ネットで調べると絵付きで解説してるサイトあると思います)
    必ずしも、べた基礎がいいわけではないですが、布基礎なら床下全面がコンクリートのほうがいいかと。湿気とかのこともありますし。
    あとは、床の断熱材が入ってるかとか。
    聞いてみないと分からない部分なので、いろいろ聞いてみてください。それが答えられない営業マンとかなら、やめたほうがいいと思いますf^_^;
    実際住み始めるまでにどのくらいオプションあるかは大事です。クローゼットの中にステンレスパイプや、棚板はあるかとか。何も無いなんてこともあるみたいですし…。

• 12月10日
  • なると

なると

詳しくありがとうございます!
    早速調べて見ます!
    実は担当の方もガツガツ売りにくる感じで苦手なんですよね笑
    オプションも大事ですね。
    しっかり見て質問してみます!

• 12月10日
  • ぽち太郎

ぽち太郎

あんまりガツガツしてるしてると引いていきたくなりますよね(笑)
    もし行ければですが、いろんな時間帯にその物件を見てみることをオススメします。昼間見るのと、朝晩とか雨の日とか。雨の日は水はけ(前の道路や敷地内の)も分かるので。
    あと、ポラスさんのほうの人に安い物件との差を聞いてみるのもいいと思います☆まぁ、当然営業マンだと自分達のいい部分を推してくるのですがf^_^;
    高い買い物なので、主さんが納得いくまでたくさん質問してみてください♪

• 12月10日
みゆ

ずっと売れ残っててどんどん安くなった物件がありました。
便利な場所で人気の学区なのに??と思っていたら、前の道が細いのに抜け道になってて、ビュンビュン車が通るとこでした(´д`)
子育て世代には向かない物件でしたね~(-"-;)"