※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

お腹の子が先天性四肢障害で、左手に障害があります。左手の障害だけでお腹の子を諦めるべきか悩んでいます。将来のいじめや可哀想さについて悲しんでいます。

お腹の子が先天性四肢障害だとわかりました。
左手が電話をする🤙のような指で、真ん中の3本がくっついてて成長してません。
皆さんなら左手の障害だけでお腹の子諦めますか?
将来もきっといじめられるだろうと思って可哀想で可哀想で、、
批判でもなんでも受けます。毎日泣いてます。

コメント

ゆんた

ドクターは、くっついてる指に関して将来的にオペして切り離すとか言ってないんですか??
そのままって言ってました??

ちなみに、今何ヶ月くらいですか??

欠損ぐらいならあまり気にしないかもです🤔自分が子どもの頃にも周りにいましたが、あんまり気にならなかったです!右手で大体のことは出来ますよね✨

ママリ

ママはどうしたいですか?それ次第かなーと思います。今は技術も進んで、もし気になるようなら本物そっくりの義手ありますし、見た目だけならなんとでもなる時代です。大切なのは家族が全てを受け入れて、お子さんの長所を伸ばしてあげることかな?と。

見た目だけならどうにでもなりますし、事故とかでも指欠損しちゃうケースありますよ。私の父親も高校の実習の時に指1本切ってないです。病院実習の時も仕事中に指を3本ダメにしてしまった方いましたし。

たとえば、欠損の理由がわかっていて(薬とか)他に脳などに影響があることが十分にあるなら場合によっては諦めるかもしれません。

ママリ

ウチの息子も病気は違いますが、左足に先天性疾患があります。

今は10人に1人、発達障害があると言われてる時代です。
見た目の障害だけじゃなく、目に見えない障害、知的障害なども色々。

私たちの子供時代より、世間の理解や優しさは広がってますし、一生誰かのお世話になりながら生きていかないといけないわけじゃないので
普通に元気いっぱい育ててますよ☺️

普通に生きてても、小学生の時なんて同級生からブスやなんやかんや、しょうもないことでいじられたりしますし!

特に子供は素直なので、「なんでそんなんなん?」とか言われると思いますが、「産まれつきやねん〜!」って気軽に話せる子供になって欲しいなーと思ってます。

そして、同じ職場(アパレル)に同じ指の障害がある子がいますが
女の子なので、もう片方の手はネイルして可愛くしてます😊

私も妊娠中のエコーで分かったので、その時はショックで泣いてましたが
インスタとかで検索かけて、同じ境遇の方と繋がってました!!☺️