※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。母乳は栄養が豊富だけど、授乳が大変。ミルクは手間や費用がかかる。混合がいいと友達に言われて迷っています。アドバイスをお願いします。

完ミにしたいけどなかなか決心がつきません🥲

今混合で、乳→ミルクがしんどい
おっぱいがチクーーッとして時々痛い
ディーマーっぽい症状がある
授乳クッションがないと授乳しにくく出先でうまくあげれない

などと難しいなーと思う点はたくさんあるのですが
母乳には栄養がすごいし、少しでも出るから
それを無駄にしない方がいいよなと罪悪感があります💦

ミルクはミルクでお金もかかるし
いざ完ミにしたら、荷物も増える、夜中おきたら
ミルクを作る手間があるとか…

自分でどうしたらいいかわからず
ずーっと混合です😥
友達に相談したら好きな服も着れるし
ミルクにしても月1万もかからないし
いいことあるで!と言われて

なにかアドバイスください🥹

コメント

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

初乳をあげていたら免疫ついてると思いますし、私も同じような感じでは6ヶ月までは完母、6ヶ月過ぎから完ミに切り替えました。

期間は全然違いますが、肩が凝って疲れちゃいしました💦

混合もミルクもそれぞれメリットデメリットあると思いますが、ままりんさんのお話を聞くとミルクに変えてもいいと思いました。

すぐに変えるのではなく母乳がどれだけ出てるかにもよると思うので、母乳を少しずつ減らしてミルクを足すとかで調整してみてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

ミルクよりの混合なのですんなり変えれそうではあります。

わたしも力入っちゃうタイプで肩こりすごいです😢

• 9月1日
motsuco

私は3ヶ月で完ミにして、しばらくは申し訳ない気持ちで止みましたが、今となってはどーでもいいことで悩んでたな!って思えるし、2人目は痩せるらしいから母乳頑張るけど無理ならミルクに変えよーって感じです!
ミルクは自分以外でも対応できるので体を休めるには最適ですよ!
それにそろそろ離乳食も始まるし、問題ないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

申し訳ない気持ちありますよね😮‍💨💦
    体重も、今はテキトーに食べても増えにくいけど、ミルクにしたら管理しないといけないと思っています(できるか不安)

離乳食まだまだ始まらないです🥲

• 9月1日
🍼

次女は退院後完ミにしました🍼
生後1ヶ月は母乳メインでいきたいと考えてましたが、体重の増えが悪く私のエゴで体重減り続けるのも悩みで。そしてうまく吸えないというのもあり、乳が張るのがとにかく不快でママリで相談して、先輩完ミママさんに勇気を貰いました😂
フットボール抱きだったので授乳クッションがないと授乳が難しいのもありました。
私は精神的にかなり楽になったので、哺乳瓶洗浄も苦ではないです☺️慣れればこっちのもんです🍼今は3時間ごとですが1ヶ月過ぎればそこまで頻回じゃないし、荷物が増えることは確かにデメリットではありますが、スティックタイプや液体ミルクも多いしそこも特に苦じゃないです!離乳食始まればミルク量も減っていきますよ😌
長女は5ヶ月〜完ミでしたが出かける時もスケジュールが組みやすく、自分で哺乳瓶持って飲むし、ストロー飲みが好きで哺乳瓶離れもあっという間でした😊
いいことありますよ(ง •̀_•́)ง

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳クッションないと難しいですよね😢

誰かにものすっごい背中を押してもらわないと、完ミに変えれない状態です🤔
    周りがみんな母乳なので尚更変えにくくて🥹

いいことはたくさんあるのはわかってるんですけどね🥵
    ありがとうございます❣️

• 9月1日