※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳0ヶ月の息子が鼠径ヘルニアの手術を受けることになり、腹腔鏡手術と切開法のどちらが良いか悩んでいます。左側に穴が見つかっているため、どちらの方法を選ぶか迷っています。将来の男性不妊のリスクも考慮しています。

お子さんが鼠径ヘルニアの手術をされた方、腹腔鏡手術にしましたか?古くからある切開法にしましたか?

1歳0ヶ月の息子が鼠径ヘルニアの手術を受けることになり、手術の方法について悩んでいます💦エコーでは左側にしか穴が見当たらないと言われています。

切開法の方が日帰りで手術できていいのかな、と思うのですが、もう片方にも穴があるか確認できるので、2泊3日の入院になる腹腔鏡にしたほうがいいのか迷っています。
将来の男性不妊のことも心配で、もし腹腔鏡で、今は症状のない右側に穴が見つかった場合、そちらも閉じることで精巣関連の器官に不具合が出る、ということもあり得るのかなと思い、片方は症状がないのであればそのまま手術せずにしておく(今症状が出ている左側だけを切開法で閉じる)のもアリなのかなあとも思っています。大きくなって症状が出たならばそこで再度手術というのは本人の体にとって負担になるか担当医に尋ねたところ、手術は一度でも二度でも負担はそこまで変わらないと言われました。

現状の息子の場合、どちらの方法がおすすめか尋ねても、どちらでも、というお返事で、どちらを選ぶ人が多いのか尋ねても、半々ですね、というお返事で、迷ってしまっています。。

みなさんどのようなお考えで、どの方法にされましたか?

コメント

ゆんた

うちは日赤で腹腔鏡手術でした!
それ一択しか言われなかったです😊

腹腔鏡手術で、うちはすぐ終わりましたし、傷跡も一年経つと全然分からないです😊
入院は1泊2日で済みました✨
本人は麻酔から起きて大泣きでしたが、次の日はケロッとしてました😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一択だったのですね!それだと迷いませんね☺️

    うちの病院では腹腔鏡手術は2泊3日になるようで…そのあたりも病院によって違うのですね💦もう少し考えてみます!ありがとうございました😊

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検索から失礼します!
    腹腔鏡手術の後どのくらいの期間は安静など言われましたか?
    またどんな事に注意と言われましたか?💦

    • 11月18日
  • ゆんた

    ゆんた


    確か1週間くらいは激しい運動しないでねって言われました!
    あとは、1週間後にまた診察あったので、診察までは湯船はダメって言われたはずです😊

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    走ったりとかもダメでしたか?💦
    保育園はどうされましたか?
    1週間経ったら普通に制限なくさせてましたか?
    質問たくさんすみません😔

    • 11月18日
  • ゆんた

    ゆんた


    いえいえ!
    走ったり、ジャングルジムも先生に言って辞めてもらってました!
    保育園は念の為3日だけ休んで行かせました!
    入院した日と次の日の退院した日と、その次の日だけ休みました!

    1週間経ったらいつも通りやってたはずです😊

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり先生には言っておいて方がいいですよね😭
    先生にも1週間はそのようにお願いして、1週間経ったらいつも通りで大丈夫です!と伝えればやってくれますよね😭
    お友達とは別になってしまいそうですが😢

    • 11月18日
  • ゆんた

    ゆんた


    先生には絶対伝えてる方がいいですよ!
    うちは相談したら、あまり暴れないように考えてやってくれました!
    病院のドクターにも注意点言われました??

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    言われました!ですがその先生によって言うことも注意点も様々で😔何が本当かよく分からないんですよね💦
    一応言われたのが、走らない、鉄棒しない、お腹に力入れない、、等でした😭

    • 11月18日
  • ゆんた

    ゆんた


    あ!
    腹筋使わないようにも言われました!
    なので一緒です!!😊

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腹筋使わないも1週間でしたか?
    それからは大丈夫と言う感じですか?
    腹筋使わないと言われて何に気をつけていましたか?
    腹筋って何を気をつければいいんだろ、、と思ってしまって💦
    うんちも息張るしな、、と😭

    • 11月18日
  • ゆんた

    ゆんた


    お腹を圧迫する動作なんで、
    鉄棒、走るは言われてましたし、
    トイレの事は特に言われてないので、よほど便秘でない限りはトイレに関しては大丈夫やと思いますよ!
    全部1週間くらいでしたよ!
    術後のドクターの診察でお風呂とか運動オッケーなら、もうそこまで気にしなくて大丈夫やと思いますよ!
    とりあえず1週間はゆっくりのんびりさせてあげたら良いと思います!😆

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    うちの子思いっきり力を込めて泣くんですよねいつも😭その時にはじめてヘルニアが出ているのが分かったんです😔それもまた不安ですよね、、泣くのはなかなか止められないし😓
    まーこさんは先生に今後の再発の可能性の話とかされましたか?

    • 11月18日
  • ゆんた

    ゆんた


    うちは再発に関しては滅多にないから大丈夫よって言われました!
    一度縛ったとこは、なかやか取れないから、もしまた何かあったら直接日赤に来てねって言われただけです😊

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    そうに言われると少し安心ですね😭
    やはり先生によって言い方が違うんですね😭うちの先生の話の言い方を聞いたりすると、なんか再発してしまうかも、、という恐怖が芽生えてしまって😅
    再発はあまり考えすぎなくて大丈夫そうですね😭まーこさんのお話が聞けて良かったです😔

    • 11月19日
  • ゆんた

    ゆんた


    ドクターも責任逃れみたいなのあるのかもしれないですね🤔💦
    そういうあやふやな言い方をするという事は💦
    うちが行った日赤は、子どもの鼠径ヘルニアに力入れてるとこみたいなので、小児外科の部長先生がたまたま診てくれたのと、執刀する先生の横にもついてくれてたみたいなのと、ドクターも優しかったので、余計に安心しました😊

    あまり参考にならなくてすみません💦💦
    お子さんはこれからオペするんですか??

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにありそうですね💦
    何を信じればいいのか😭
    再発が怖すぎます、、
    昨日オペをして今日退院しました。1つ相談いいですか?😭
    先ほど下の子2歳がまだ少ししか飲んでいないペットボトルをふざけてお腹を目がけて投げました。
    本当に怒りました。そんなんで影響あったらどうしよ、、と
    本人は痛がってはなかったですが、重いものを思いっきりお腹の辺目かげて投げたので再発大丈夫かな?
    と病みそうです😭
    もうあんな手術の思いしたくなくて😔

    • 11月19日
  • ゆんた

    ゆんた


    それだけでは影響出ないと思いますよ💦
    そこまで神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ!!

    初めてのオペだし心配になりますよね💦💦

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりちょっと神経質すぎですよね😭
    もう本当に神経質すぎて自分が嫌になります😔💦
    1週間は再発率が、、ということは、来週の1週間がすぎて、ヘルニアが出てなければ、再発率が高い、、というのはもう気にしなくていいということですよね?😭このペットボトルの件も😔
    来週までに再発がなければ、再発しなかったんだ、、ペットボトルのは大丈夫だったんだ、、と、とりあえず安心していいということですよね?😭自分の性格上ずっと怯えて暮らしそうで💦
    まーこさんに話聞いてもらえて本当に助かります😔相談できる人がいないので😢

    • 11月19日
  • ゆんた

    ゆんた


    再発は、一週間ではないと思いますよ!
    再発率も、今後何年間かもしれないし、何十年後かもしれないし、こういう再発率って、割と少ないと思いますよ!
    うちの主治医も鼠径ヘルニアに関しては早く見つけてオペして治しましょう!って感じの重く見てないので、私も最初はめちゃ悩みましたが、逆に分かって嵌頓起こす前で良かった!って前向きになりましたよ!
    私はオペよりどちらかと言うと全身麻酔のほうが薬の量間違えられないか不安でしたもん笑

    麻酔も大丈夫だった、オペも無事に終わったって思って、とりあえず安心しましょう😊

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    滅多にないというなら、大丈夫そうですよね!200人に1人と言われて多くない?と思ってしまいましたが😅
    私も全身麻酔が不安で
    1番不安でした。
    もうその思いをしたくなくて😔
    全身麻酔じゃなければここまで不安ではないのですが😔

    • 11月19日
  • ゆんた

    ゆんた


    うちの子、傷跡も全然分からないですし、めっちゃ元気にしてるんで
    大丈夫ですよ!

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり私が過剰に心配しすぎですね😭
    それより事故とかの方が確率多いですしね💦ヘルニアばかり心配しても、、って感じですよね😅

    • 11月19日
  • ゆんた

    ゆんた


    親って過剰になり過ぎるとこあるので、仕方ないと思いますよ!
    まずは次の診察まで、お子さんがはしゃぎ過ぎないようにだけ見てあげて下さい😊

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕方ないですかね😓
    もう今家に着いたのですが妹がすごいので、一緒に遊んではしゃぎまくってしまっていて、、、言っても無駄ですね😔

    • 11月19日
  • ゆんた

    ゆんた


    そんなに元気なら、一安心ですね!
    術後の心配もないんで、大丈夫大丈夫です😊😊

    • 11月19日