※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

北里大学病院、大和市立病院での出産時の持ち物とコロナ陽性時の分娩方法について教えてください。

北里大学病院(相模原市)または大和市立病院で、出産時に必要な持ち物、また、コロナ陽性時の分娩方法についてお聞きしたいです。

本日妊娠40週、出産予定日の初産婦です。
昨日主人がコロナ陽性となり、私自身も鼻汁の症状があったことと濃厚接触者に該当するため、本日受診、PCR検査を行い現在結果待ちです。主人は自宅内隔離中です。
私が陽性だった場合9/10〜隔離解除、陰性だった場合も濃厚接触者に該当するため9/5〜自宅待機終了となるようですが、待機期間終了を待たずにいつ出産が始まってもおかしくない状況です。
(36週の妊婦健診ですでに頭がだいぶ降りてきていると言われ、39週の健診では子宮口が3㎝程開いており、先生からも8月中には産まれるだろうと言われ続けてきました)

産院に状況を報告し連絡を取り合っていますが、コロナ陽性の場合は、北里大学病院または大和市立病院に転院となる可能性が高いようです。
理想はもうしばらくお腹の中で過ごしてもらい、隔離・待機期間終了後、予定していた産院で分娩出来ることですが、すでに出産予定日も迎えているため、転院となる覚悟でいます。
そのため、いつ産気づいて転院となってもいいよう、今のうちに準備をしておきたいと考えています。

北里大学病院、大和市立病院で出産時に必要な持ち物をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。私が通う個人産院で提示されている出産準備品の他に必要なものがありますでしょうか。(画像参照)
帝王切開になることも予測されるため、帝王切開ならではの荷物などもあれば是非教えていただきたいです。

また、コロナ陽性妊婦の出産は帝王切開になる可能性が高いことは、私も医療従事者であり理解しているつもりですし、そうするしかないのであれば受け入れます。でもやっぱり出来ることなら自然分娩で…というのが本音です。こちらの2つの病院では、コロナ陽性であれば、帝王切開が第一選択となるのでしょうか…。それとも経膣分娩の可能性もあるのでしょうか。

質問が多くて申し訳ありませんが、どれかだけでも構いません。
ご存知方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
こちらで質問をさせていただくのが始めてで勝手が分からず、失礼などあったらすみません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になっていなく申し訳ありません。

北里に転院して明日妊婦健診なので聞いてこようと思っているところなのですがもう40週とのことなので北里や大和市立病院に電話でコロナ陽性だとどういう対応なのか聞いた方がいいと思います!

1人目のみ帝王切開してるのでこんなご時世ですし医療従事者や母体、赤ちゃんの安全面考慮して帝王切開も理解はできるし仕方ないとは思いますが私も経膣分娩がいいな、と思っています🥲

• み

ありがとうございます。

確かにそういう方法もありますね!
    まだどちらかの病院に入院するかも決まってない状況なので、今電話するのは躊躇してしまいますが、転院が決定したら直接聞いてみることも検討してみます!(悠長にしてはいられませんが🤣)

1人目のみ帝王切開だったのですね!やっぱり出来れば…って思ってしまいますよね😢

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まってないのですが〜って話していいと思います!
    私は転院決まる前に北里に疑問なことすぐ問い合わせました😳

体のしんどさも全然違かったので可能ならば、、、と思います🥲
    無事に出産できるよう願っております🥲💓

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院に必要なものはこちらです🙆‍♀️

• 9月2日
  • み

そうだったのですね!
    結局陽性だったのですが、産院に連絡し、今すぐに転院ではなく隔離期間が明けるか、陣痛などが来るのを待つことになりました。
    リストありがとうございます✨
    転院の可能性は大なので、こちらを参考にさせていただきますね。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ陽性だった場合帝王切開だそうです!
    入院時全員鼻からと唾液の検査、結果が出る前にお産が進んでしまったら結果出るまで帝王切開にはできないので厳重な装備で出産、赤ちゃんは即離すそうです🥲!

隔離期間あけるまで陣痛こないといいですよね🥲お大事にしてください。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにコロナ陽性陰性関係なく面会禁止、入院した瞬間から退院の日まで病院の外には出れず1階のファミリーマートもタブレットで出前みたいな形で頼んで届けてもらうそうです😳

分娩は帝王切開だと60万
    個室一日18000円
    入院期間8~9日
    と書いてありました!

• 9月2日
  • み

ご丁寧にありがとうございます!
    やはり帝王切開ですよね💦個室料金高いですね!隔離のため個室管理になる可能性が高そうだし、帝王切開だと入院期間も長くなるようなので、お金のことも含め色々覚悟しておこうと思います🤣
    売店の出前形式はありがたいです!

• 9月2日
たそ

大和市立病院で出産しました。
5ヶ月前ですが、当時はコロナ陽性の場合は帝王切開と言われていました。

着る物は病衣があり、ワンピースタイプでレギンスを持参していました。
シャンプー等洗面系の物はありません。授乳枕も感染対策で持参しました。
自販機がありますが産後は動きにくいので水を何本か持参しました。食事の際お茶は出ず、自分で用意したものになります。
産後のパット系は用意がありますが足りずに1階の売店で買い足しています。
帝王切開であれば早めに入院したいですよね💦早く結果が出て動けると良いですね💦

• み

ありがとうございます。

大和市立では、基本帝王切開なのですね💦そして持参するものが多いのですね😅
    結果は陽性でした💦隔離で自販機や売店には自由に行けないと思われるので、飲み物やパット系など、多めに持って行こうと思います!母子分離になるかと思うので授乳クッションは家に置いてっちゃおうと思います!大変参考になりました!

• 9月1日
  • たそ

たそ

陽性だったんですね🥺
    早く入院対応してもらえると良いですね💦アメニティは無いので持ち物は多めですね💦
    感染対応だとドライヤーなどの貸し出しがあるのか確認しても良いかと思います!
    市立病院は助産師はベテランの方が多くレベル高いと思います!優しいです!
    無事出産出来るよう応援しています!

• 9月2日
  • み

産院に連絡し、すぐに転院や入院はせず、隔離期間が明けるのを待ち、それまでに陣痛などが始まれば産院に連絡ののち転院することになりました。
    ドライヤー盲点でした💦リストもありがとうございます!参考にさせていただきます。
    助産師さんベテランで優しいとのことで良かったです!

• 9月2日
はじめてのママリ

北里と市立病院で産んでます!

*北里
少し前なのでうろ覚えですが、クリニックで用意しているものとお産セットに入ってるものの中で病院にないものは、ティッシュ、シャンプーコンディショナー、ボディーソープ、歯ブラシ、歯磨き粉、産褥ショーツ、スリッパだったと思います。
母乳パッドは少しありました。
パジャマ、タオル類は何枚でも自由に使えたと思います。

*大和市立病院
同じく病院にないものは、ティッシュ、シャンプーコンディショナー、ボディーソープ、歯ブラシ、歯磨き粉、スリッパ、授乳クッション、タオル類です。
パジャマはワンピースタイプが3枚だけ貸し出しがあります。私は下に持参したズボンを履いてました。
産褥ショーツは1枚か2枚あったと思いますが、持参したものを使いました。
母乳パッドは数枚ありました。

間違いがあったらすいません。
初めての出産でコロナでとても不安ですよね。
早く結果がわかるといいですね。

もしまだ何か聞きたいことがあれば聞いてください!

• み

ありがとうございます。

2つの病院について教えていただき、とても助かります!
    結果は陽性でした💦持参物品が多い印象ですが、どちらの病院に転院になっても良いように今のうちに準備しておきたいと思います。

お言葉に甘えて、質問させてください💦
    上の方も書かれていますが、大和のワンピースは下にレギンスやズボンを重ねなければならないほどの短い丈なのでしょうか?
    また助産師さんの雰囲気や産後(入院期間中)のサポートなどどんな感じでしたか?コロナ陽性患者と通常の患者さんではまた異なると思いますし、簡単にで大丈夫です😌ただ少しでもイメージをしておきたく…

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。

私は155センチほどですが、ふくらはぎの真ん中あたりまで丈があったと思います。ワンピースタイプに慣れていないので、ズボンを履いてました。
    周りの方でズボンなど履いてる方は少なかったです!

北里も市立病院も優しかったです。
    不安なことがあると何でも聞いていましたが、優しく教えてくれました。
    北里の方が会陰切開の傷を頻繁に見てくれたり、様子を見に来てくれたりとサポートは手厚かったように思います。
    ただ、北里の時はコロナ禍ではなかったのでそこの差はあるかなと思います。

どちらの病院でも特に不満に思うところは特になかったです。
    安心して出産できると思います。

不安なことがたくさんあると思いますが、頑張ってきてください!
    まだまだ聞きたいことがあればお答えします!

• 9月2日
  • み

そうなのですね。私は150㎝ですし荷物を減らすためにも、下は履かずに行こうと思います!

どちらも優しく、特に不満もないとのことで、良かったです。
    転院になるかどうかも、どちらの病院になるかも分かりませんが、安心して受け入れることが出来そうです。
    色々と教えていただきありがとうございました。また何かあればこちらで質問するかもしれませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

• 9月2日
めーちゃん

大和市立病院で3人出産してます。

洗面、お風呂用品はないので
全て必要です。

ワンピースは膝下くらいまであるので、レギンス履いていない人もいますが、私はスウェット履いてました。

飲み物、ふりかけ、軽食必須です!

面会も出来ないし、平日15時以降じゃないと荷物届けられないし…荷物多いですがキャリーバッグに詰めて多めに持っていってました。

コロナ禍で大変かと思いますが
出産頑張ってください😌

• めーちゃん

めーちゃん

助産師さんはみんな良い人です♡
    3人目の時は立ち会いが出来なかったので不安でしたが、助産師の声掛けや腰のマッサージなどしてくれて、安心してお産に挑めました😙

• 9月2日
  • み

ありがとうございます。

大和市立、やはり荷物が多いですね💦
    食事があまり…という噂は聞いていましたが😂ふりかけ持っていきます。
    助産師さん達、良い人とのことで安心しました。
    参考にさせていただきますね。

• 9月2日