※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、嫌がりながらも歯磨きをしています。虫歯予防のため、毎日2回歯磨きをしていますが、慣れるまで時間がかかるか心配です。押さえて磨くことは良くないでしょうか。

生後9ヶ月、歯磨きについてです🦷
今下の歯2本、上の歯4本生えてます。
嫌がりなかなか磨かせてくれません😭
シリコンのものから初めて、今柔らかいブラシのものを使っているのですが、私が磨こうとすると取り返されます笑
1本持たせている間に私がもう1本でなんとか磨くって事を1日2回くらいはしてるのですが、いつから慣れてくれるものなのでしょうか😭
虫歯になったら可哀想なので嫌でも押さえて磨いちゃってます…。これは良くないことでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も嫌がります💦
でも、わたしも、虫歯になったほうが可哀想なので押さえつけて磨いてます😭
鏡を持たせて自分の歯を見てもらいながら〜とかも試してみましたが嫌がるので、もうどうしようもないです、、、

一応楽しい声かけはしてます😂シャカシャカ上手上手!もう少しで終わるよー!おっけー!きれいになったー!みたいな😂😂😭😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭🦷
    私も声掛け意識して頑張ってみます💪

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フッ素はもう塗ってもらってますか?
    その本数生えてたらもう塗ってもらったほうがいいと思います!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これ使ってます!ジェル状歯磨きってやつなんですけど、これした後にちゃんとフッ素塗った方がいいですか??

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちがいます!フッ素は、歯磨きの後に毎回塗る市販のものとかではなくて、歯医者で3ヶ月に一回塗ってもらうモノです!

    うちも歯磨き粉?、はこれ使ってます!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、歯医者さんで塗ってもらうんですね!まだ行ったことないです😳
    1歳半の検診までいいって聞いたことあったんですが、もう行っても大丈夫なんですか?!大丈夫なら行きたいです!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市の検診までまってもいいとは思いますが、
    うちはちゃんと磨けてる自信がなかったのと、小児歯科のある歯医者に電話したら上下2本生えたら塗ったほうがいいと言われたので、10ヶ月で行きました!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    じっとしていられないだろうから不安ですが行ってみようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 9月1日
ママリ

歯科衛生士です🙋🏻‍♀️
まずはお父さんやお母さんが楽しそうに歯磨きしている様子は見せていますか?✨
と理想を言ってもなかなか上手くいかないですよね😂
いずれは必ず慣れてくれるので、今は押さえつけて磨くっていうのでいいと思います☺️

歯が一本でも生えたら歯医者でフッ素塗れます☺️
歯医者という環境に慣れるためにも早めに歯医者に連れて行くのおすすめです😆
フッ素を定期的に歯医者で塗って歯の質を強くしていればさほど神経質に歯磨きがんばらなくても大丈夫ですよ🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歯磨きしている姿は朝と昼は見せながらとか磨いているのですが私の歯ブラシまで奪われるのでワタワタしてます😂

    歯は本当に大事にしたいので早めに歯医者さんに行ってみようと思います!
    どうもありがとうございます😊

    • 9月1日
むーたん

うちも嫌がりますが、仰向けに寝かせてその上から私が太ももで息子の両腕抑えて磨いてます。
もちろん暴れますが気にせず抑えてます(笑)

まい

うちの子も嫌がりますよ〜💦

歯磨きだよー!と言うと分かるみたいで、最初はお口をアーンって開けてくれるんですが、途中で口を閉じたり、舌で押し返してくるので、こちょこちょしたりして笑わせてやってます☺️

上の子の時は2-3歳が1番大変でしたが、泣いても抑えつけてやってました!口を結んで開けないよりは、泣いてくれた方が良かったです!笑

さすがに4歳なので、今では自分で磨くし、仕上げ磨きもすんなりさせてくれるのでだいぶ成長したな〜って思ってます✨