※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの体重増加が心配でストレスを感じている女性がいます。食事に関する悩みや育児の負担が重く、支えを求めています。旦那や家族にも頼れず、孤独を感じています。朝を迎えるのが怖いと感じています。

質問でもなんでもないのですが
この気持ちをどこにぶつけたらいいのか分からずここで失礼します…

下の子は正期産にも関わらず低出生体重児でした。
小さく産んでしまった事に申し訳なさを感じながら毎日過ごしていましたが
結局体重の増えが悪い為3ヶ月の頃に大きい病院へ診てもらってくださいと検診の際に言われました。
今でも体重の増えを診てもらって通っています。

特に問題は無くミルク多めの混合でと伝えられ頑張って来ましたが
当の本人はミルクを嫌がり飲めても10とかでした。
スプーンやコップなど色々試しましたがダメで
勿論体重なんて増えておらず…
小児科の先生からは母乳がお母さん出てないんだよ(笑)
ミルクにしなよと…
わざとミルクをあげてない訳でもなくて一生懸命頑張ってて飲まなかった結果がこれなのにと凄く気持ちが下がりました。

それでも毎回の授乳は泣き叫ぶ我が子にどうにかしてミルクを飲ませていました。
今はようやく100位は飲めるようになったのですが
体重の増えはやっぱり悪いです…

離乳食を始めて体重の増えを期待していましたが
これも上手くいかず…基本的に食べません。
2週間起きの病院で体重を測ってもらうのですが
1日に15gほどとの事でした。
月齢的にはOKですがそもそも小さいからもっと増えて欲しいと行くたびに言われます。
分かっています。私だって増えて大きくなって欲しいです。

味付けも変えたりBFにも頼りながらやっていてもダメで。
そして旦那からの哺乳瓶や離乳食、お風呂は泣き叫び
ぜーーーーんぶ私です。
これもストレスで。

小児科の先生からはもっと食べさせて飲ませてと言われ
食べさせたり飲ませたりしても当の本人はあまり食べない飲まない…
上の子と一緒にご飯の時間を合わせたり時間を変えたり色々試しました。
でもダメなんです。

唯一頼れる旦那にも頼れずおかしくなりそうです。
朝の離乳食もあまり食べてもらえずとてもイライラしてしまい
子ども達から逃げるように外に出てしまいました。
今日は旦那が家にいます。

実家は頼れません。
義実家には小言を言われそうで頼りたくありません。
もうこのまま消えたいとさえ最近は思ってしまいます。
下の子にかまいっきりで上の子にも申し訳ない気持ちですし、自分に余裕が無い為よく怒ってしまいます。

朝を迎えるのが怖いです。

コメント

おとふぃ˙ ˟ ˙

姉妹2歳差育児、月齢も近く
読ませてもらいました!

頑張って工夫したり努力していても
結果が出せず頼れず病院で
そう言われてしまうとしんどいですね😭

頑張ってますね😭✨
毎日本当におつかれさまです☺️

我が家の次女も離乳食苦戦していて
最近ようやく?少し進歩したかな?くらいです💦
親として上の子の子育てをしてきていて
違う部分があると焦りますよね。
上の子は離乳食よく食べたのに...と

なんのアドバイスも出来ませんが
わたしも上の子に怒りまくって
わたしがもう疲れて泣いてしまうことも多々あります。

余裕ない時は仕方ないと思います😭
時期によって落ち着いて接してあげれる時もあるので
いまはもうその時期を待つしかないんだと思います!
しんどくてしんどくて育児も
家の事もやる気もなくなるし
自信すらなくなりますよね💦

お互い吐きだしつつ今を乗り越えましょうね😭

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🥲
    今の私のメンタルにはとてもとても嬉しいお言葉です🥲💕

    上の子はよく食べよく飲み色々な面で何も心配無く育ちました。
    なんでも比べてしまう私もヤバいなと思っていますがやっぱり比べちゃいます😂

    最近は外出るのも躊躇ってしまうくらい何もする気が起きません💦

    本当にその時期が来るのを待ちます😭笑

    おとふぃさんも毎日毎日お疲れ様です🥺!
    同じ2歳差姉妹でとても親近感です💕

    • 9月1日
  • おとふぃ˙ ˟ ˙

    おとふぃ˙ ˟ ˙


    コメントしてよかったです🥹💖

    我が家も長女の赤ちゃん期は
    悩みなく離乳食もつくれば
    なんでも完食だったのでもういま
    離乳食途方に暮れてて...笑
    比べがちです😭

    出かけたくても離乳食の
    持ち運びBFはえづいて食べてくれないし🥲

    ほんと米しか食べてくれなかったんですが
    ようやく少しずつ食べるようになったくらいです🥲💦

    ありがとうございます😭✨
    悩みや話を聞いてくれる人は周りにいますか?😭

    わたしは実母と仲良くないし
    義母とも関わり合ってないので
    毎日ママリにきてストレス発散してますよ〜🥲

    わたしつぶやきカテゴリーに
    基本いてお友達もできました🥲❤️
    優しい方ばかりなので
    りさんもぜひ利用してみてくださいね😭

    わたしとも仲良くしてください🥺

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    本当にありがとうございます😭💕笑

    全く同じです🥹
    作っても捨てる事になるなんて無縁だったのに今は…💦
    なんなら2人目は楽かもとさえ期待していたのでその落差が激しくて🫠笑

    そうなんです😭😭
    出掛け先の離乳食が嫌過ぎて😞
    えづくと周りの目も気になりますし😭
    それで遠出は避けてます…

    うちの子もお米は割と調子よく食べてくれます!!
    他のは日によってです😅

    旦那は基本聞いてくれますが
    それだけでは私の気持ちは晴れず…笑
    私も実家とは仲良くなくて
    義実家とは実家より仲良くしてもらってますが
    義父が苦手過ぎて極力行きたくないです💦

    いい事聞きました👂
    私も利用してみようかな🥺🥺

    こちらこそ仲良くしてください😭💕💕

    • 9月1日
deleted user

どのくらいの低体重なんですか?
何か障害などはあるんですか?

小児科の先生は机上の空論で言うから聞き流していいと思います。
私の子が吐き癖あって小児科に行ったら授乳間隔開けてって指示されたけど、もうギャン泣き💦
結局、小児外科で調べたら鼠蹊ヘルニアが原因でした😓
ギャン泣きさせる方が鼠蹊ヘルニアに悪く、小児外科医曰く泣かせないことだけ考えてと。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🥲
    出生体重は1990gでした。
    障害等はありません。検査も問題無しでした。

    分かってはいても直接言われると心がえぐれます(笑)

    そうだったのですね💦
    でも原因が分かると気持ちが少しだけ楽になりますね🥲

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちも正期産で2260グラムでした!
我が子も飲まないです。
飲まなさすぎて病んで消えたくなってました。
いらいらしてどうにかなってしまいそうで自分で自分が怖かったです。
最近はもう開き直って
元気ならいっかーってなってます。
そうでもないと心が持ちません。
1日15グラム増えていたら十分だと思います😖
うちは10グラム程度しか増えてないです😂

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🥺
    仲間です😭😭笑
    もうまさにその通りで今自分が怖いです💦
    この気持ちも波があり元気があれば良いやと思うこともありますが
    なんでこんなに頑張ってるのにこの子は…と黒い気持ちも出てしまい…
    15g増えたのも本当に最近でそれまで10でした🫣
    やっとこの間5kg行ったんです💧
    大きさ的に生後8ヶ月なのに1ヶ月くらいの大きさです😂

    • 9月1日