※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。上の子は順調だったが、下の子は食べが悪く心配。保育園ではミルクは飲むが、家では野菜を入れた粥やヨーグルトしか食べない。1歳になるが中期食で悩んでいる。

11ヶ月 離乳食食べない。

上の子が離乳食順調に進んでたので
下の子の離乳食でつまづきすぎて心が折れてます。

元々完母で5ヶ月で離乳食スタートしましたが
食べが悪く休んでは始めてを続けてダラダラと
今まで来ました。2人目、良くも悪くも手を抜き
過ぎたのが原因でしょうか。

保育園には行っていてミルクを飲むようになりました。
保育園でも中期くらいの
ドロドロのものを食べていると思います。
それは完食するみたいです。

ちなみにBFは基本的にNGです。
ハイハインは食べます。
おにぎりやおやき、パンなどはNGです。

家では5倍粥くらいに野菜をぶっ込んで
あげてます。それだと食べますが量は少ないです。
ヨーグルトは好きでベビーダノン1つ完食します。

ミルクは1日トータル600〜650程飲んでます。
夜中もまだ起きるので夜中のみ母乳で添い乳です。

もう今月末には1歳なのに中期食。
感覚過敏なのか?嚥下障害なのか?
この子のペースがゆっくりなのか?
何かほかにも障害があるのか?

悩みすぎてしんどいです。
同じようなお子さんはいらっしゃいますか?
その後どうでしたか?

コメント

deleted user

上の子が離乳食そんなに食べない子でした(´・ω・`)!
もうアレルギー検査と思って、
どんどん新しい食材試したり
喉に詰まらないなら多少粒が粗くてもあげてました😂
うちの子はドロドロなのがむしろ嫌だったみたいで
大人に近い感じにしたら食べてくれたりしましたよ!
はじめてのママリさんのお子さんがどうかはわかりませんが、大丈夫そうならちょっとステップあげてみてもいいのかなと思います!!
うどんとか麺類もアウトですかね??😭
うちの子もパンとかおやき嫌いでした😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    ステップあげるというかステップアップですね😂
    わかりにくくてすみません!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うどんとかは小さくしてあげるともぐもぐして食べてくれる事もあります!

    かぼちゃとかだと少し大きめでも食べる時はありますがペーと出される事も多く🙇‍♀️

    2人目だから適当でいいや!と思いすぎて離乳食手を抜きすぎたのでしっかり向き合って行こうと思います!

    • 9月1日
deleted user

保育園でなら完食するなら同じレシピ聞いてみるのはどうですか?
固形感嫌がる、せんべい好きは全く同じ感じでしたよー
うちはパンご飯は食べれるので肉や魚のタンパク質と混ぜてあげて
野菜はバナナヨーグルトなら食べるので味付けせずゆでた野菜もバナナヨーグルトに全部すり混ぜてあげてます!
その頃はヨーグルト多めに野菜やパン混ぜてミルク減らしてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!聞いてみます!

    そして食べれる物に混ぜる、、やってみます!

    • 9月1日
あゆ

過去の投稿に失礼します。
来週1歳になる次男が同じ感じです。いまだにドロドロした物を食べ、1日5回の授乳頼みです。よくむせるので嚥下に問題あるのではと不安持っています。
お子様はその後いかがですか?形態進んでおりますか?
よろしければ教えてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    もう離乳食期はすっ飛ばして
    一気に完了まで行った感じでした!
    上の子が食べているハンバーグを欲しがるので
    あげてみたら食べた!!みたいな感じから
    始まりました。大人と一緒の物が良かったということと
    あとは断乳が大きかったです!

    • 1月28日