※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

妊娠中で産休中の女性が、保育園での駐車場トラブルや子育てストレス、保育園の対応に悩んでいます。園の雰囲気や先生の対応に不満を感じており、コロナ対応も含めて心労が重なっています。

少し弱音を吐かせてください。
話が前後してたり、情緒不安定で何を書いてるか自分でも理解出来ていないので面倒くさって思ったらスルーしてください。

今2人目の妊娠で産休に先週から入りました。
それまでは仕事をしていて、上の子の保育園は
旦那の通勤途中なので旦那にお願いしていました。

産休に入り、利用時間が変更になり、今は9~16の
預かりです。園自体そんなに大きいところではなく
駐車場も6台しか停めれない、一通で安全が配慮された駐車場なのですが、それとは別に玄関前に車椅子用の駐車場が1台分ありす。9時は送迎の方が多く、体の不自由な子も園内に3人いるため皆さん車椅子のところは避けて停めていて、私も分かってはいましたが、今日余りにもいっぱい過ぎて路駐もダメなので、車椅子のところに停めて中まで送っていったのですが、帰りに園長先生に
「ここは車椅子マークがついてると思うんですけど、知ってますか?体の不自由な方の為の駐車場なので、いかなる理由であれ健康な方はそちらの駐車場に停めてください」って言われて、それは知ってるし、後ろにも列できてて
大きい道路沿いで片側1車線の道路なので、他の通勤の方達の邪魔になるので、焦りもあり停めてしまって
何故か涙が溢れて止まらなくてしんどいです。

園長先生の言ってることはごもっともだし、分かってたはずなのに焦って停めた自分の不甲斐なさ、もし後ろに体の不自由な子を送迎してる方がいたらって思うと、申し訳なさに涙が止まりません。(結果いませんでしたが)自分が悪いはずなのに泣くなんて意味がわからないし、なんの涙なのか分からなくて。誰かに聞いて欲しくて投稿してしまいました。

毎朝なのですが、リビングにおもちゃを置いているため
朝ごはんの後色んなおもちゃや絵本を出しては、散らかしまくって掃除の時片付けるのですが、片付けず他のところに持ってって散らかします。
でも諦めてこっちが掃除機かけたりコロコロかけたりすると、お手伝いするって来るのですが、おもちゃがちらかってる所に持ってってコロコロにおもちゃを付けて床にたたきつけたり、ダメなことばっかして朝から怒り疲れる毎日で今日は特に酷かったので余計に涙が出てしまったのかもしれません。

夫婦で望んで作った子供だし、妊娠を理由に当たり散らして良いはずなんてないのに、怒った後にそれに気づいて謝ってなんで怒る前に気づけなかったのか、もしかしたら何か言葉で伝えられない分、行動で伝えたかったのかなって子供のことを思ったらまた涙が止まらなくて自分が本当に嫌すぎてどうしたらいいのか。


保育園に関しては夫婦でここがいいと思って応募した園だったし、自宅からも近く、旦那の通勤途中だからお互いが利用しやすい、子供のことを一番に考えた園だし、倍率が高いのに入れたので、感謝してます。
私も2人目を10月に出産して4月からその保育園に通えるように応募する予定です。
ただ、今コロナが蔓延中で余計に鼻水や咳等の症状に敏感で、すぐ電話が来ます。
熱が37.3℃なので、念の為お迎えこれますか?とか
鼻水や咳があったので明日小児科連れてってくださいなど、、、
かかりつけが事前予約制なので、あいてなければそれまでお休みしてくださいと。
家に帰ってきて元気だし、咳も確かにあるけどそんなに多いわけでもなければ鼻水なんて出てない時もあります。

入れる前も周囲とどこの園に入れるかの話になった時も、「あそこはうるさいよ〜厳しい。倍率高いし」って聞いていたのですが、予想以上でした。
別に園を変えたいわけじゃないけど、先生が子供たちに対してはちゃんと向き合ってくれる人達だし、親が通ってるわけじゃないからいんですけど、言い方も冷たいし、特に書類関係を挟む話になると面倒くさがられます。
お迎えも伝えていた時間より数分遅れただけで、ちょっと遅くないですか?とか言われたりするのですが、これが普通なのでしょうか。

コメント

しー

いろいろなことが重なってしまったんですね。
妊娠中ただでさえ、不安定になりますし。
2児のママさんも反省されてるので、大丈夫。
ただ、言い方ってものがありますよね。

うちは副園長だけそんな感じです。
毎年副園長だけ変わるけど、変わった副園長もそんな感じです😂

今日は泣けるだけ泣いて美味しい物食べて、お身体休めて下さい☺️💕

  • 2児のママ

    2児のママ

    された側は何を聞いても屁理屈にしか聞こえないと思ったので、すいませんしか言ってませんでした😮‍💨
    小さい子たちは園長担当なので、副園長に変えてもらいたいです😔💭
    お菓子爆食いしてしまいました🥹2週間半ぶりの爆食。。
    また明日から食事制限頑張ります💧

    • 9月1日
deleted user

色々疲れも重なってるんでしょうね😣
妊娠中、私もつまらないことで泣いてました〜💦
仕方ないです!
園、結構厳しいですね!
うちは全然緩いので、普通だとは思わなかったです💦💦
遅れてもいいですよーって言ってくれるし
書類関係も優しく教えてくれます!

  • 2児のママ

    2児のママ

    泣いてもスッキリしなくて、妊娠甘く見てました🥲
    にしても涙腺緩すぎ!😭笑
    やっぱ職業柄子供相手にしてるから、私たちに対しても子供みたいな喋り方で話してくるんですよ、それが嫌です🥲
    しかも聞いてその通りに書けば、んーここちょっと違うかもとか言い始めて何回か返されたことあります🥺

    • 9月1日