※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

旦那から心理的虐待と指摘されました。息子が怒りの理由を聞くと、自分で説明するまで待つことがあります。これは心理的虐待でしょうか?息子には早いですか?

旦那に私の起こり方は心理的虐待だと言われました

3歳の息子に怒った後なぜ?怒られたのとききます
妹を叩いたから怒られたよね。じゃあなぜ怒られたの?
息子が自分で怒られた内容をゆうまで私はききます
これは心理虐待ですか?
3歳の子にはまだ早いですか?

コメント

ほり

私なら嫌ですね…虐待とまでは言いませんが、仕事でなぜミスしたの?なんでそういう考えになったの?とか突き詰められたら普通に嫌です。聞くのはなぜ怒られたの?まででいいのではないでしょうか。
3歳にはまだ早いとも思いますし、大人でもされたら嫌です。

虐待ではないかないと思いますが、自分で言うまで聞くのは3歳の子にはちょっと早いかな?と思いました。戸惑ってしまって、逆に内容が分からなくなるかなぁと。

私は、今これ(内容)が悪かったから怒ったよ。これからどうしたらいいと思う?とよく聞きます。

このやり方が正しいのかは分かりませんが…😔
子供にしてはいけないことを分かってほしい気持ちよく分かります。

もう四歳になる息子さんですよね??

うちにももうすぐ四歳になる娘いますが我が家じゃそれが普通です💦
言葉も早く、上の子もいるので言葉の理解も早かった為、なんで怒られたの??って聞きますよ😅

もちろん物凄くしつこくはしませんが、一度聞いてみて分からないようなら一度考えてごらん。と話して、それでも分からないと言われた時はしっかり教えてその後どうしたらいいのかお話します。

まくし立てるようにしつこくしてたらちょっと怖いかもしれないですが、落ち着いて話してるなら心理的虐待??とは思わないです💦

頻度とか、言い方にもよると思います!

1日に何十回もそのように怒られた内容をゆうまで聞くなら心理的虐待に近いのかもしれない、、と思ってしまいます。ストレスになりそうで💦
でも2〜3日に1回くらいなら、そこまで怒られるようなことがあっても、まぁ仕方ないのかな、、?とも思います💦

ママリ

毎回だとしんどいかも。
でも私もたまに分かってなさそうな時は聞きますよ。
でも逆に自分の親が毎回聞いてきたらしんどくないですか?
虐待とかじゃなくて面倒臭い人って感じです。
でもしっかり理解させる為だと思うし、大事な事だとも思います!

はじめてのママリ🔰

3歳だと言葉は上手く話せても自分の気持ちを言葉で表現できるかと言われたらまだ難しい子もいると思います💦

うちも3歳半でなんで怒られたかわかる?とは聞きますが、言うまでは聞かないです🤔
実際に言える時もあれば、たぶん理解してるけど言葉にできなくてわからないと言う時もあります。

心理的虐待とまではいかないくても、あまりにも追いつめるような言い方だと旦那さまからそう見えることもあるかな?と思いました💦

ひかり

なぜ?を聞くのは、ポジティブな内容の時だけで良いと思います。

聞けば分かるし、答えられると思いますが、子供に答えさせる必要性は感じません。

ママはこう思ったから、怒った。それに対して〇〇ちゃんはどう思った?なら聞いても良いかと思います。

内容を言うまではちょっと…
3歳の子に求めすぎじゃないでしょうか。それを頻繁にやってるなら虐待に入ると思います。その怒り方はせめて小学生じゃないですかね。