※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完ミで育てています。ミルクをあげても寝る前に泣くことがあり、日中と夜間の反応が異なります。一日の流れや様子を記載し、ミルクの量を増やすべきか相談しています。

生後1ヶ月(38日)の男の子を完ミで育てています。

今は120mlを6回〜7回/日あげていて、
間隔は短ければ3時間、長ければ5時間持つことがあります。
ただ、朝起きてから寝る前までは
ミルクをあげてもベッドに置くと必ず泣きます……💦
寝る前の🍼〜夜中1回(又は2回)の🍼のときは
日中と同じ量なのに置いても泣かず寝ます!
(間隔は日中と同じく3時間の時もあれば、5時間もあります)

一日の流れ
朝8時迄に起床 → ミルク120ml (1回目) 泣くのであやすが寝ない (涼しい時は散歩)

11時頃 → ミルク120ml(2回目) 泣くので1時間ほどあやして昼寝に入ります (大体4時間前後寝る)

16時頃 →ミルク120ml(3回目) 泣くのであやしても寝ないor泣き止まない ので黄昏泣きと思って放置😂

19:30頃 沐浴
20時頃 寝る前の最後のミルク(4回目) 泣かずに寝る

0時〜6時頃 寝たあとのミルクが2回ほど 泣かずに寝る

泣いてもあやしたら寝るし、1度寝たら
短くても3時間は寝てくれることが多いです。

1度日中のミルクの量を140にしましたが
泣いてあやす→ 寝る の流れは変わりませんでした💦


また起きてる間は、基本泣いてて
ご機嫌な時間があんまりないです😭



オムツも濡れてないし、室温湿度も調整してます!

ミルクの量を140にして様子見た方がいいですか?😭

コメント

リななな

私も生後1ヶ月ちょっとの時同じでした!
置いたら泣く、眠いのに泣くのエンドレスで気が狂いそうでした😭😭

きっといまは抱っこしてほしい時期なんじゃないですかね?
気づくと落ち着いてきました!

落ち着いた頃にねんねのルーティーンを作ってあげたら2ヶ月半で夜セルフねんねできるようになって、いまはお昼寝もセルフねんねしてくれてます!

  • いぬ

    いぬ


    同じって聞いてホッとしました😭
    ミルク飲んだのに何故泣くの〜?🥹って感じで毎日毎日疲労困憊です。笑

    今は抱っこの時期と割り切って頑張ります!!

    お昼寝のセルフねんね、どういうネントレしましたか?💦
    夜はセルフねんねしてくれるのですが、昼寝のルーティーン付がなかなか難しくて🥲

    • 9月1日
  • リななな

    リななな

    寝るトレは夜から始めました!
    お風呂→ミルク→スワドル入る→おやすみのルーティーンを固定しました!
    寝る時にYouTubeでキラキラ星のオルゴール流してます!

    お昼は活動限界時間くるな〜ってタイミングでスワドル入れてベッドに置く、キラキラ星流す、ひたすらトントンするって感じです!
    最初はギャン泣きするんで20分はギャン泣きしてもトントンし続けるって決めて続けたらセルフで寝れるようになりました!

    • 9月1日
  • いぬ

    いぬ


    やっぱりお昼寝もルーティーン作りが大事なんですね☺️!

    私も抱っこでの寝かしつけをやめて3日ですが、先が長いです💦

    根気強く頑張ります!!

    • 9月2日
はじめてのママり

うちもそんな感じですよ!
お昼は上手に寝に入れなくてよく泣いてますよ

  • いぬ

    いぬ


    やっぱり上手く寝れなくて泣いてるんですね💦
    ミルクが足りないとかじゃ無さそうなので、良かったです😭

    • 9月1日