※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

息子の1歳半検診が近づいており、言葉の発達に不安がある。保育園未経験で指差しはするが絵本の内容に反応しない。大人の指示には応じるが、成長について心配している。

来週1歳半検診があります。
息子は「まんま、ばあば、ねんね」しか喋りません󾭛
指差しも興味のあるものには「あっ」と言って指を指したりはしますが、絵本を見ながらわんわんどっち?って言っても指差ししません󾌺
大人の言うことは理解してることが多く、
「〜持ってきて」とか言うと持ってきたりはします󾭠
息子の成長どうでしょうか?
ちなみに保育園は行ってないのですが、そういうのも少しは関係あったりしますか󾭛?
検診が迫ってきて急に不安になってしまいました󾌺

コメント

応答の指差しは、1歳半ならまだできない子も多いのでは?
その時期なら、全く指差ししてなくても、問題ないお子さんもいると思います。
拝見する限り、普通の成長スピードだと思いますよ。

• そらいろ

そらいろ

全く指差し出来なくてもいいんですね󾭠
    ありがとうございます😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

1歳半での単語の数は1~2語言えてたら大丈夫。
言えてなくても特に問題は無い

指差しはできない子もいるので、絶対できなきゃダメという訳では無い

です!!

• そらいろ

そらいろ

そうなんですね󾭠
    指差しが重要と聞いていたので心配でしたが、出来ないとだめと言う訳ではないんですね😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそれくらいの発語と指差しはしないままでしたが、特に何も言われませんでしたよ😊
その後も問題なく成長しています。
ただ市によって厳しいところは厳しいみたいなので、何か言われる可能性はゼロではありませんが、心配するほどではないと思います。

• そらいろ

そらいろ

市によって違ったりするんですね󾌺何か言われてもそこまで気にしないようにします󾭠

• 9月1日
ねむりねこ

息子さんは当時の娘よりも標準に近い成長かな?という印象です(^-^)

娘は単語もなく指さしも出来なかったので発達の施設を勧められました。
ただ日常を見ている限りでは衣類の着替えもまぁまぁ出来る、こちらが言うことは理解してる(ボール取って、お皿持ってきて等)とかで不便もなく過ごせており、私含め他家族も特に心配してなかったので「気になることが出てきたらかかりつけ医に相談します」って伝えて帰ってきました(^-^;

保育園は関係ないかな?と思います。
保育園通ってたら発達早いとか言われますが娘は0歳から通っててそんな感じでゆっくりだったので(^-^;

• そらいろ

そらいろ

そうだったんですね😊
    ほんと成長も個人差なんですね󾭠

保育園も少し関係あると思っていましたが関係ないのですね󾌺
    友達の子は保育園通っている子がほとんどなので関係あるのかもと思い込んでいました󾌺

• 9月1日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

担当の保健師さんや医師によって考え方や言い方も様々なので厳しく言われるかも?と心構えしていたら案外すんなり終わるかもです。

娘のかかりつけ医に検診後に軽い風邪で診察してもらった時にその時のことを話したら「日頃の様子を見ているご家族がどう感じているかが重要。明らかな違和感や育てづらさがある訳じゃないなら大丈夫」と言われてスッキリしました(^-^)

保育園通ってる&核家族じゃない、は成長早いみたいに聞きますけどね。娘はその環境なのに遅かったです(笑)
    でも検診後から急に喋りだしたと思ったら二語、三語文と喋りだしたので溜め込む期と爆発期はあるのかなと思います(^-^)

• 9月1日
こむぎ

1歳半検診では全く同じでした😌
単語も3つ、興味あることのみ指差し、言うことは理解してて何も問題無かったです🙆🏻‍♀️

• そらいろ

そらいろ

同じですね󾭠
    何も問題なかったと聞けて安心しました😊これからも息子のペースで成長見守っていきたいと思います󾠓

• 9月1日