※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘が180ml×5回のミルクを25分かけて飲んでいます。乳首のサイズ変えるべきか、夜間授乳どうするか悩んでいます。要相談です。

4ヶ月半の娘のことで相談です。
完ミで180ml×5回の900ml飲んでます。ただ飲むのに25分ほどかかります。哺乳瓶の乳首は母乳実感のmサイズ使用してます。飲み終わりの頃には身体を動かしたり遊んでみたりが多いです。乳首のサイズ変えた方がいいでしょうか?Lサイズは6ヶ月からとなっているのでどうしようか悩んでます。
現在夜間は0時半頃上げて朝6時半に授乳します。
乳首を変えると授乳時間も変わってくるので23時ごろを最後に朝6時半頃まで授乳無しになるのですが脱水が気になります。変わるのは1時間程ですが間であげた方がいいのでしょうか?
上の子も夜中はよく寝てくれて冬生まれで4ヶ月ごろはまだそこまで暑くなかったので夜中の授乳はしておりませんでした。下の子も夜中はよく寝てくれて0時の授乳も起こしてあげてる状態です。一度つい寝入ってしまい0時の授乳忘れたことあってその時も一度も起きず朝までぐっすりでした。こちらは脱水大丈夫か?呼吸大丈夫か?と焦りに焦りましたが…

乳首のサイズと夜間授乳どうするべきでしょうか?

コメント

mama

遊び飲みだと思います🤭
体重が減っていなければ、夜間も寝てもらっていいかと💡
主さん、とても頑張っていらっしゃいますね😭✨凄い!
私なんて、一気に飲まないならちょこちょこあげればいいや!夜起きなかった!ラッキー!🤞🏼です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり遊び飲みですか💦
    上の子食欲強すぎて遊び飲みなく残す事もなかったのでこれが噂の遊び飲みか?ただ飲みにくいだけ?と悩んでおります😓
    夏なのでどうしても脱水が気になって…

• 9月1日
  • mama

mama

私は逆に上の子が全然飲まず食わずの子で、体重は基本的に平均より下回っている為あまり気にしていません😊
    早く飲んで欲しい時は月齢よりサイズの大きい乳首を使用しているママさんも居るそうです💡
    ただやっぱり、口から溢れてきたり吐き戻したりするみたいなので自己責任で試してみて下さい🤣🤣脱水予防は、とにかくこまめに水分を摂ってもらう事ですかね💦私は飲んでくれなくても、起きた時お昼15時夕方寝る前ととにかく水分を与えています!これは主さんが気にしなければ、ですがうちはアクアライトを飲ませてます🍼1番水分が摂れるとかかりつけの小児科で言われました!糖分をあまり与えたく無い方もいらっしゃいますので、お茶や白湯でもいいかと思います😉✨おしっこがあまり出なくなった、とても黄色くなったなどは脱水のサインなのでそうでなければあまり気にしなくていいと思います💡✨

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み始めの時間で計算して授乳してみました。あと、飲む体勢も変えてみました。
    おそらく抱き方が悪かった為に落ち着かず遊び飲みをしていたみたいで、今はミルク飲みながら寝落ちするほど落ち着きました。相変わらず時間はかかりますが…
    飲み始めの時間に合わせて飲ませるようにしたのと、お風呂の時間を授乳の時間に合わせてたのをそれ以外の時間にしてお風呂上がりにお白湯をあげるようにしたので脱水の心配も減りました。夜はおしっこも出てるし汗もそこまでかかず本人も寝てるので起こさないようにしてみました😊

• 9月3日