※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーままちゃん
子育て・グッズ

支援センターに行くタイミングや雰囲気に不安を感じています。経験者の良い点を知りたいです。

生後6か月のママです。
みなさん支援センター等には何か月頃から行きましたか?私の住んでいるところは週に2回やっていて、ねんねの頃から楽しめそうな内容なのですが、まだ行ってません(>_<)人見知りが少しあるので、そろそろ行きたいなと思いつつ、どんな雰囲気なんだろと少々不安になっています...お住まいの地域によって色々と違うと思いますが、行って良かった事があれば教えて欲しいです!

コメント

yuamam

私は5ヶ月から連れていきました!私が家にいれない人なので友達つくりに!
ここは月一ですが近所にこんなに赤ちゃんいたんだーって思います。
同じくらいの子はこんな感じとか分かるし、相談もできるし身長なども計ってもらえます。
赤ちゃん同士も以心伝心してますし、一度行ってみた方が赤ちゃんの為にも言いと思います!

rainbow0817

生後3ヶ月から行ってます‼
ベビーマッサージや手遊びや絵本の読み聞かせをしてくれてます。月曜以外は毎日空いているので暇があれば行ってます。
雰囲気もアットホームでいいなって思いますよ。

ちょうちゃん

3ヶ月ですが、先週、初めて行ってきました!

0歳児クラスで、30人くらいの赤ちゃんがいましたが、1番小さいのが私達親子で3ヶ月で2組、5~6ヶ月から通い始めたという方が多かったですが、ハイハイしてる子、もう歩いてる子まで幅広くいました!

グループで通ってる方達もいて、その輪に入るのにドキドキしてしまいましたが、同じくらいの月齢のママさん達と話したり、身体を動かしたり、楽しかったですよ(^o^)

あとは、周りのたくさんの赤ちゃんやママさんを穴があきそうなほどじーーーっと見てて、面白かったです。家じゃ見られない反応だし、いい刺激になったかなぁと思いました♪

ととろじじ

私は2ヶ月の頃から行ってます♫
最初の頃はごろんさせてもぜんぜん大丈夫でしたがだんだん人見知り、場所見知りが始まって抱っこちゃんになりました(^^;;

同じ月齢や近所のママさんとお友達になれてたくさんおしゃべりできて楽しいですよー♫
帰りにランチに行ったりヽ(*゚∀゚*)ノ

うねこ

妊婦の時に見学に行き、早い人は2ヶ月くらいから来てますよ~と言われたので2ヶ月から行き始めました。
情報収集やママ友作りに良いですよ!

ようこ

下の子が産まれる前まで4年間埼玉にいて、上の子が3ヶ月のころから近くの児童館に行ってました。
実家がある愛知に戻ってきて、下の子が産まれて、生後1ヶ月で支援センター行きましたよ。

あーままちゃん

まとめて返信ですいません(>_<)
やはりみなさん早くに支援センターデビューしてるんですね!行き遅れました...(/_;)
明日あるので、早速行ってみます!回答ありがとうございました(^^)

ようこ

人見知りが始まる時期より、早く行き始めると人見知り、場所見知りしない子になる可能性も。
うちは早くから支援センターとかデビューさせてるので、2人とも全く人見知りしません。
誰が抱っこしても大丈夫(^_^;)

あーままちゃん

やはり早くにいくべきでした(/_;)恥ずかしながら支援センターの存在を最近知ったのです...人見知りしない子は楽ですが、ママとしては少し寂しいかもしれませんね(>_<)回答ありがとうございました^^

ようこ

うちの子全く人見知りしない上、他の赤ちゃんのママとかに話しかけて、遊び相手になってもらってて、ただえさえ自分の赤ちゃんに目が離せないママにわざと?話しかける。申し訳ない気持ちでいっぱいです(^_^;)

あーままちゃん

今日行ってきました!やはりみなさん2.3か月にはデビューしてたみたいでやはり出遅れました(>_<)
他のママに話しかけたりするなんてきっと愛嬌たっぷりのお子さんなんでしょうね^^