※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃむ
子育て・グッズ

子供が幼稚園に通っている間、専業主婦かパートか悩んでいます。将来の不安や家計の貯金不足も心配です。色々な意見を聞きたいです。

皆さんは自分が専業主婦、兼業主婦又は共働き、どちらが合っていますか?

私の場合で悩んでる事なのですが、1人目を不妊治療で授かった為、病院通いが大変で勤めていたところをやめてパートにしました。
それから一人目出産、二人目出産ともう長い事働いていません。なので少し働く事に臆病になっているところもあるかもしれません。子供がいて、たくさん急な休みなどで迷惑かけてしまうかも。。などもあります。

主人がかなり年上なのに、貯金が少ない事もあり、今生活できないわけではありませんが将来に不安があります。
上の子は年少で幼稚園に通っています。
下の子も幼稚園になるまで専業主婦でいるか、それとも来年4月から保育園、又は託児付きの求人でパートかフルタイムで働くか悩んでいます。

ちなみに上の子がイヤイヤ期真っ最中の時はもう24時間一緒にいるのきつい。。早く働きたいと思っていたことはあります😂😂

たくさん色々な意見お聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子どもと向き合うのが苦手なので、、、働きに出るのが合ってると思います😂

正社員で続けるために復帰する以外の友達は、子どもと過ごしたいから幼稚園まで専業主婦って子か、子どもとずっと一緒は厳しいから預けてパートか正職になったよって話聞きますね!
ちゃむちゃむさんが1番求めるものを選ぶのが1番なのかなあと。
子どもとの時間を大切にしたいか、お金の不安を解決したいか、、、というような☺️

moon

私自身は何足ものわらじを履けないタイプなので3人目が小学校入る頃までは専業主婦の予定です🖐
子育てをおろそかにしたくないので、3人目の子がある程度1人でなんでもできるようになるまでは子育てメインでいたいので😖

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦です!常に時間に追われる生活が無理なので😅

ママ

ママではなく個になれる環境が欲しい、何かやることに追われている方が楽しい、という性格から共働きです(^^)

こればかりはママ自身の性格や価値観によりますよね☺️