※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンディー
妊活

31歳の女性が、3度の流産を経験し、部分胞状奇胎の可能性があるか悩んでいます。不育症の検査を受けたいと考えています。元気な赤ちゃんを産みたいという願いがあります。

現在31才です。
去年の10月に初めて授かった赤ちゃんをケイリュウ流産で亡くしました。12週でした。
3度の生理を見送って、今年の1月に2回目の妊娠反応陽性。病院に行く矢先に、腹痛と大量の出血があり、病院で妊娠の確定をもらえないまま、2度目の流産。
最初の赤ちゃんの出産予定日だった4月28日に、3回目の陽性反応があり、心拍の確認ができたのですが、その矢先に軽い出血があり、自宅安静となりました。安静から1週間後の昨日、心拍が止まってしまった赤ちゃんがエコーで確認できました。
何とも言えない喪失感と、悲しみで何をしてても涙が出てきます。
でも、何度も私たち夫婦のところに来てくれた赤ちゃんを、次こそは元気に産みたいです。
今回の流産では、まだ、確定ではないのですが、エコーで部分胞状奇胎の可能性があるようです。病理の結果が出てない今、考えても仕方ないかも知れませんが、部分胞状奇胎での流産の場合でも不育症の検査は適応になるのでしょうか?
適応になるのであれば、検査をして、できる治療を受けたいと思っています。
今は何回赤ちゃんを失う悲しみを繰り返せば、元気に出産までたどり着けるのか、不安でたまりません。
ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

コメント

まるる

大丈夫ですか、私もちょうど貴方の年齢の頃、1度目胞状奇胎、2度目稽留流産、としんどい思いをしました。
部分胞状奇胎はもともとの遺伝子?受精卵?のトラブルなので不育とは違うと思うのですが、2度流産されているとの事なので、希望があれば不育の検査をする事は可能かと思います。

病院によるのかもしれませんが…

まずはゆっくり心と体を休めてくださいね。

すず

こんにちは。
お辛い経験されましたね。

私も心拍確認後の流産、化学流産、稽留流産と3回の流産を繰り返しました。
不育症の検査をしよう私も思い、主治医と相談しましたが、初期の流産は意外に多いもので、不育症の検査は高額な上にしても原因特定できる場合も少ないと聞き、見送り、不妊治療に専念しました。
4度目の妊娠でやっと我が子に会えました。
早く産まれてきた以外は健康そのもの産まれています。

希望されるなら不育症検査を受けることはできると思います
検査は病院によっても異なりますが、子宮鏡検査や卵管造影、血液検査などだと思います。
費用はだいたい平均5万ほどです。

キャンディー

ちーちゃん0821さん。
お返事ありがとうございます。
幸い腹痛などはなく、手術の日を待っています。
今は涙が出るばかりで、落ち込んでいますが、きっと立ち直ります。
赤ちゃんを迎えるために強くなります。
暖かいメッセージありがとうございました。

キャンディー

ちーちゃん0821さん。
お返事ありがとうございます。
幸い腹痛などはなく、手術の日を待っています。
今は涙が出るばかりで、落ち込んでいますが、きっと立ち直ります。
赤ちゃんを迎えるために強くなります。
暖かいメッセージありがとうございました。

がおー🍓

こんばんは。心身ともにとてもお辛い経験が続きましたね。心中お察しします😣

私も先月初めての赤ちゃんを8週目で流産しました。今月から妊娠可能だそうですが、正直気持ちが切り替えられません。

不育症の検査については知識がなく、何もお伝えできないのですが、同い年(同級生)で他人事と思えず、コメントさせていただきました。

不安な気持ちが膨らむのは仕方ないと思いますが、お身体への負担が続いているので、まずはお大事になさってくださいね。

お互い、無事に出産を迎える日が訪れますように♥

キャンディー

がおーさん。
先月流産されたとのことで、お辛い中、メッセージありがとうございます。
かわいいわが子を早く抱きたいですね。
お互いに、頑張りすぎず前に進めるといいですね。

すず

すいません、間違って同じ投稿を2度しちゃったんで削除させていただきました。

ちなみに私はキャンディーさんと同じ歳で病気が見つかり、一時は子宮を失うことになりそうでした。そこから半年の治療の後の妊娠流産の繰り返しで本当に人生のどん底だったんですよ(>_<)

でも、きっと明るい未来がまってるって信じてて下さい!
高年齢出産に片足突っ込んだ形になりましたが無事に出産に至ってます。さらに自然妊娠でいま妊娠中です。
こんなどん底にいた人間でもなんとか這い上がれたんで、キャンディーさんもあきらめず頑張ってくださいね。
応援してます!

キャンディー

すずかぜひろたんさん。
暖かいメッセージありがとうございます。
いつかいい報告ができるように頑張りますね。

すず

不妊治療は、単純に妊娠できるようにする治療なんで自然妊娠されているようなら必要はありませんよ。
不育症も不妊治療も婦人科でするので、一度相談されてみるのもアリだと思いますよ。

キャンディー

すずかぜひろたんさん。
今度、今かかっている医師に相談してみます。
ありがとうございます。

はぇんてぃあ

はじめまして。
私も一度目の妊娠で稽留流産(部分胞状奇胎)と診断され、二度目の妊娠も自然流産しました。

今回やっと12週目まできましたが不安しかありません。
私も不育症の検査をしてもらおうと思いましたが、原因が分かっても何の対処法も無かったら……と思い止めました。
諦めずに赤ちゃんが戻ってくる事を信じて乗り越えましょう!

キャンディー

はぇんてぃあさん。
励ましのお言葉ありがとうございます。
今日(5/21)に、1回目の手術が無事に終わりました。
手術前にくれべれば、前に進むしかないと、少し気持ちが楽になりました。
前回の流産→妊活期間→今回の妊娠中とそれぞれの段階で経験した不安とかぐちゃぐちゃな気持ちを、今からもう一度乗り越えなきゃいけないんですよね。
だって、スゴく辛い経験をしたけれど、やっぱりお腹に宿ってくれたことは幸せだったし、いつかはわが子を抱き締めたいですもん!
はぇんてぃあさんは12週目なんですよね。
きっと本人にしかわからない不安と今も戦っているのだと思います。
でもきっと大丈夫です。
そう信じて、きっと元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
私も、一進一退しながらだと思いますが、頑張りたいと思います。