※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ🐣
ココロ・悩み

産後15日で、旦那との関係が悪化。旦那は攻撃的で、女性はメンタル面で辛い状況。離婚は避けたいが、支えるのが難しい。里帰り中に仲直りしたい。相談があります。

産後15日です。
妊娠中はメンタルボロボロ、身体もしんどくて、ストレス発散もできないし、旦那と何度も喧嘩をしました。
旦那も私ももともとうつになったことがあります。
つわり時期には、急に私が動けなくなり、家事や私のメンタルサポートの負担から旦那はうつで1ヶ月休職しました。
その後も、訳もなくイライラしてしまったり、臨月には不安が強く、旦那にはたくさん負担をかけました。

家事はしなくていいから、帰ってきて少しでも話を聞いてほしいと、妊娠初期からお願いしていましたが、旦那は、家事はできるけど、悩みを聞いたり寄り添うことはできないと言っており、そのすれ違いが1番の夫婦仲の悪化の原因だと思います。
臨月のとき、訳もなく涙が出て大泣きしてしまった時、怒鳴られたり、肩を強く押され、そこから、たびたびパニックになるようになって、旦那も余裕がない状態が続いていたので、出ていったり、もうどうでもいいといわれたり、最悪な関係が続いていました。

でも、出産のときには立ち会いを予定していたし、2人ともずっとがんばってきたので、赤ちゃんの誕生は2人で喜べるようにしたいと思い、なんとか修復し、私は旦那に弱音を吐かないように気をつけて、支え合えるように2人で努力し、ちょうど仲直りして夜仲良く散歩して過ごした日の夜中から陣痛が始まりました。

退院して数日は、付き合ってる頃に戻ったかのようにお互いスッキリとした気持ちで楽しく過ごしました。
しかし、実家がコロナになり里帰りが延期。
旦那の実家に少しお世話になっていたときに、義母と日中2人きりで休みたくてもマシンガントークで寝かせてもらえず、クーラーもない部屋で寝ることになったので、夜中も赤ちゃんが暑くないか心配でなかなか眠ることができませんでした。ストレスから発熱、退院時から高血圧で薬を処方されており体調も悪い、と言う状況で、2人で暮らす家に1週間程で戻りました。

しかし、旦那がだんだんと攻撃的になってきており、一度喧嘩になりました。何を言っても責められているように感じるようで、私のことも好きじゃないと何度も言われました。
よく話を聞くと、普通の状態じゃないと感じ、うつのように感じました。私が支える決意をし、そこから数日は、自分の気持ちに全て蓋をして、旦那が過ごしやすいよう努めてきました。
ですが私も産後、赤ちゃんのことになるとガルガルした気持ちになってしまったり、不安になって涙が出たり、授乳で辛い気持ちになってしんどくなったり、いろいろ重なって、旦那を支えるところまでするのが辛くなってきています。

昨日睡眠もとれず疲れもピークだったこともありますが、余裕がなく、旦那への態度が雑になっていたと思います。そうしたことから、旦那がキレてしまい、家のドアに穴が開きました。何も持たず家を出て行き、私は赤ちゃんを連れて探しに行き、何度も謝り旦那を落ち着かせて休んでもらいました。

散々妊娠中負担をかけていたツケが回ってきたのだと思うし、私が支えてあげたいと思うのですが、どうしても、自分もメンタルコントロールが難しい時もあり、悩んでいます。

来週から実家に里帰りしますが、旦那は、寂しいと言い出しています。私がいなくなったら俺は一人でどうすればいいんだと。

赤ちゃんのためにも、離婚などは避けたいです。
どうにか仲良しに戻って、幸せな家庭を築きたいです。

アドバイスをいただけると嬉しいです。

弱っているので、厳しい意見は控えていただけると助かります。

コメント

旦那さんには大変申し訳ないですが…

私なら旦那さん放っておきます。いくら鬱でも、今は新生児の赤ちゃんが優先でありまだまだ産熟のぴよママさんが最優先です。
キレてドアを壊し出て行く?新生児の赤ちゃんがいるのにすることではありません、一種のDVに私は感じます。
寂しい?いい大人が何を言ってるんだって話ですよ。だったら里帰り中、一緒に帰るか自分も実家に帰るなりすれば1人にはなりませんよ。私はそれしかないと思いますよ*
お互い一度頭を冷やす時間必要かと☺️