※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

SNSで道路族についてどう思うかって質問に子供なんだから大目に見てあげ…

SNSで道路族についてどう思うかって質問に

子供なんだから大目に見てあげて
コロナ禍で子供達我慢ばかりなんだからいいじゃん
道路族なんて言葉がまた子育てし辛い世の中になる
道路で遊ぶ事の何が悪いの?

って人結構居て驚いてます😂💦💦

私はいくら子供でも人の敷地内に入ったり道路は遊ぶ所じゃないと思っていたので😅

皆さんも自宅の前で道路族がいても
子供達が元気に遊んでるな〜😀で済むんでしょうか?
凄い心広いなぁと思います😂

コメント

えービックリですね!そんな事言えるなんて心広すぎ😳私は心が激狭なので、家の前の道路で遊んだり敷地内に勝手に入って来る他人は許さないです🤣道路で遊ぶのを悪い事って思わないなんてヤバい🤣凄いですね💦ご近所にいなくて良かったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も敷地内に入られたりボール来るの嫌ですしモラルない家族だなと思って嫌いになっちゃいます😅

• 8月31日

退会ユーザー

そこら辺の歩道では遊ぶと叱るのに、自宅前の道路ではチョークやら自転車やらで遊んで良いっていうのが不思議過ぎます🤣そこの道路も自宅かい?って思います。お庭や駐車場じゃダメなの?狭いとかないとか、その自己都合はこちらに関係ある?ご近所さんと遊ばせたいなら誰かの家の庭で良くない?って思いますね💦

• 9月1日
ひろ

そうなんですか?
うちの周りは誰も遊んでません😂
交番も近いし、もし遊んでたら通報されると思います😂

通報覚悟で遊んでる人達の意見なのかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊ぶ子居ないんですね✨羨ましい!
    私のお隣さんは家族で道路族で最悪です🌪

• 8月31日
ゆう

私自身道路で遊んで(公園とか空き地とかも遊びますけど)育ったし、うちの周りも道路で遊んでるので何も思わないですね。

子供にもきちんと車を見ながら遊ぶこと、必ず退けて動かないこととか教えながらですが…

全然退けない人(親が一緒にいても退けないのがいるので…)は遊ぶなよって思いますけど🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

道路で遊ぶ理由は庭がないからなどですか?
    どうして庭や公園で遊ばないのか不思議です🤔

• 8月31日
  • ゆう

ゆう

庭もありますよ。なんで遊んでたんでしょうね?道路に軽石で絵を描いたりけんけんぱしたり、そこでしか出来ないことがあるからですかね?覚えてないです🤣

• 8月31日
  • ゆう

ゆう

焼肉も賛否両論ありますし、これも分かり合えない分類の話なのでしょうね😁

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば道路で遊ぶ事でお隣さんがとても嫌な思いをしてると知ったら辞めますか?🤔それとも気にせず遊び続けますか?

うちのお隣さんも道路で遊んでいるのですが近所の人がどう思うかは考えてないと言う事ですかね?嫌味とかではなく本当に道路で遊ぶ方がどんな考えか知りたくて💦💦

• 8月31日
  • ゆう

ゆう

やめてと言われたら辞めますよ。

私はボール遊びしてるわけじゃないし、道路で縄跳びとかお絵描きしてるだけで常に車が来ないか目を見張ってるのでそれもダメなの?と思いますけど🤣

• 8月31日
🧸☾·̩͙⋆

私自身子どもの頃、道路で遊んでましたし、それが普通でした🤣
なので、道路で遊んでる子がいても
車きたら避けてね〜くらいで
他はなーんにも思わないです😂
まぁ、硬いボールとかで遊んでたら
車に当てないでねーとは思いますが。

道路族という言葉、ママリで初めて知りました(笑)
今の子どもたちは制限が多いなぁと思いますね。なので、うちは庭で遊べるように広くしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お隣さんの敷地内に侵入したりボールが入っても特に何も思わないという事ですか?😳

• 8月31日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

私の子どもがしていたら注意しますが
    されても何も思わないです😂
    あ、ボール取りに来たのね〜と思うくらいです(笑)
    実際された事ありますけど、窓ガラスとかは気をつけてね〜と注意だけして終わりましたよ😂
    窓ガラス割られたり
    車傷つけたりしなければ別にOKです!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

全然良くないし危ないですよね😅
道路で遊ぶ事の何が悪いの?って
親にモラルのかけらもないですね😱
怖すぎます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

道路で遊んで何が悪いの?って質問怖すぎますよね(笑)
    幼稚園で習わなかったのしょうか(笑)

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

道路は遊ぶところじゃないですよね😅
    それで自分の子供怪我したらめっちゃ文句言うんでしょうね💦
    最悪ですね😤

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

親が許可して道路で遊んでる子供が轢かれても轢いた方に同情します😱

道路で遊んでいいじゃん!って人は周りに家のないポツンと一軒家に住んでほしいです🙌
もし自宅前で遊ばれたらすぐ通報しますー!
クソ田舎出身か常識ないし自分らさえ良ければイイって考え方の親なんだろうなと
絶対関わらないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車が通る車で遊んで轢かれても文句言わないでほしいですよね(笑)
    道路族からすると神経質な私達がポツンと一軒家に行ってほしいらしいです😅
    本当世も末です💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよ(笑)
    道路で遊ぶのが当たり前とか昭和かよ🙌って感じですね😂
    「いつもどこで遊んでるのー?」
    「家の前の道路ですよー🥰」
    ってやばくないですか!?(笑)
    可哀想😂😂😂
    警察呼んだら注意してくれる時点で今の世の常識と違うってことなのに😂
    道路族よくツイッターで画像晒されてボロクソ言われてますしね(笑)
    早く道路で遊ばないって法律できたらいいのに😆🙌

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

道路で遊んでいい理由って何なんでしょうかね🥲子供だから多めに!とかちょっとだけもダメですか?とか道路で遊んでOKって教育していくって事なんでしょうかね😅
    ダメなものはダメだろ😂って思いますが何かと理由つけてくるの凄いなと思います😅

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

遊び方とか態度とかにもよる気がします。
頻度とか。
開き直られたら良い気しないですよね笑。
子供がいるので子供の声に慣れてるとは言え、たまにうちの側でも長時間遊んでる声がするとうるさいなーって思います笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人数の小学生でボール遊び人のフェンスによじ登り鬼ごっこ、人の車の後ろで隠れんぼ。

毎月家族でBBQ夜中まで大騒ぎです。本当最悪です😂

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは即通報です!!!!!笑。

• 8月31日

いや、遊ぶことを否定してるんじゃなくてそもそもそこ道路ですから🙂っていつも思います🤣

車で通る時避けてくれるとしても、サッとどかない時もあるし、なんなら遊び中断された的な目で見てくるし、何故通るこっちがペコペコしなきゃいけないの?って感じでかなり嫌いです。笑
でも道路族の人たちはこっちも小さい子どもいるからお互い様❤️くらいに思ってるから恐怖です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦遊ぶなら庭か公園行ってー😭と思います。
    子供だからって理由だけで何でもありって感じが無理です💦

• 8月31日

退会ユーザー

正直ママリでの過去の質問見てても、「子どものすることだから〜」「自分もしてたから〜」的な人が結構いて、「あーこういう考えの人がうちの近所にいて、相手が迷惑だと思ってる事にすら気付いてないんだな…」って勉強になります😅
    自分が良い=他人も良いじゃないんですよね😣

シャボン玉問題もありますが、私は嫌な人がいると分かって「理解できない」って思うんじゃなく「嫌な人がいるなら気を付けよう」って思うタイプなので…本当色んな人がいますよね💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な思いをさせていないかな?とご近所さんを思う想像力や思いやりがないと道路族はなくならないですよね💦それ以前に道路で遊ぶのはダメですが、、

子供ってそういうもん!だとか昔は〜当たり前でーって今言われても困るなぁって自分中心だなと思います。。

• 8月31日

退会ユーザー

今は令和ですからーって感じですよね😅
    まだ何も知らずに遊んでるなら、本当今まで育ってきた環境の違いなので仕方ないんですが、「道路族嫌」って言ってる人に「なんで?」みたいに突っかかってくる人が1番恐怖です…😅💦
    いろいろ理由つけてきますし😅

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

道路で遊ぶのはいいけど、下手したら死ぬよ!ってことですよね💦車も迷惑だし、そして悪いのは車になるし…
道路族って言うんですね🤔✨コロナだから何ですか?って感じですよね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんですよね💦コロナじゃなくても道路族だと思います😂(笑)

• 8月31日
なあ

多分育った場所で
考え方や価値観違うと思います💧

わたしは
田んぼだらけの田舎で
育ったので
遊ぶところは道路でした。
あとは他人の
田んぼや畑
走り回っていました。

それが当たり前で育ったので道路族って言葉を
ママリでみてめちゃくちゃ衝撃でした(^^;

だから
道路で遊ぶ子をみても
何も思いません。
普通の光景です(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれ価値観違うかもしれませんが田舎で育ったからって理由になりますかね😅😅?

お隣さん狭い住宅地でボール遊びしてますが私田舎育ちだからこれ普通ですー!って言われても、迷惑してるこっちからするとだから何😅となってしまいます😂

• 8月31日
  • なあ

なあ

田舎だと車も通らないし
    どの家に遊びに行っても道路で遊んでましたー!

考え方それぞれですよー!
    迷惑してるなら

危ないからやめてもらえないー?って子供に注意して様子みてみたらどうですかー?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意しても効果なしです✨

• 8月31日
  • なあ

なあ

もう諦めるか
    警察や自治体に相談してみたらどうですかー?

わたしみたいなところで育った人からすると当たり前でなんとも思わない光景なのかなと思います。

• 8月31日
はじめてのママリ

昭和時代は道路で遊ぶのが普通(ドラえもん、サザエさん、ちびまるこちゃん然り)だったので、今も近所の子が人の敷地内に入る以外は大目に見てます😊
チョークでお絵かきしたり縄跳びしたり…微笑ましいです。
庭や公園がない方も多いですし、子供ってそんなもんだよねという思いが大半です。

ただ、自分の子にはきちんと人の敷地内に入らない、道路で遊ばないとは伝えていますが、今の子はあれもだめ、これもだめで窮屈だろうなーと思います💦

危険なことはもちろん知らない子でもがつっと注意はします。

ママリ

私もなんとも思いませんねー🤔
ほんと、上の方がおっしゃるように一生分かり合えない部類の問題だと思いますが笑
車におもちゃや石ぶつけられてボンネット凹んだとか傷ついたとかなら親に言って修理代出してね、とかは当然言いますが、そうでなければご自由にって思います。
子供が道路で遊ぶような場所ってまあ大きい国道なんてことはまずないし普通に住宅街の路地みたいな道だろうから、そもそも轢いてしまうほどスピード出してないですし、子供が避けるの待ってあげる時間も惜しいほどギリギリで生活してないですから😂
うちはオープン外構なので敷地に入られても別にいいです。
自分ちの庭でサッカーとかされたら流石にえ??ってなりますが、ボールが入ったから取りに来るぐらい全然どうぞです。お花摘んでくれても構いませんし笑
ほんっと個人的な意見では、そんな子供のすることにめくじら立てなくても…と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な方いますね✨参考になります!

• 8月31日

私自身は遊んでたけど今思えば教養のない子供だったなと思います(笑)
田舎で人間の質もアレだったから道路で遊んでもあるあるって感じでした。ですが今は大人が違うのでそれが一般的と言いますか、やっと正しくなってきた感じです。
お金持ちの地域とか道路族いないんだろうなって思います(笑)

私のご近所は道路族なのは親がそれなりの人です(笑)やはり親がきちんとしてれば子はきちんと育つのだと感じてます。
道路で遊ぶってやはり住んでるところがアレだなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいるところがアレなんですね(笑)
    お隣さんお金持ちですが道路族です😂

• 8月31日

退会ユーザー

アレです(笑)地元なのでずっといますが最近だいぶ道路族を見なくはなりました(笑)ちらほらいるやばいとこはありますが(笑)

あ、お金持ちが集まるような住んでるような地域ってことです(笑)

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

正直、地域差と時代はあると思います💦

私が田舎(結構歩かないと公園すらないレベル)の出身なので、必然的に?道路か誰かの家でしか遊べなかったんです。毎日屋内で遊ぶのも不健康ですし、そんなにゲームもない時代でしたし😱敷地内は、一緒に遊んでいる家の子はお互い様だよね〜でした💡
ですが、今は近所付き合いってほとんどないですよね💦
都会ならマンションばかりですし。

今の時代なら、道路族はあり得ないと思います💦
家の敷地内でチョークでらくがきやシャボン玉とかなら気にならないですが🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔どうしてたかは迷惑かけられてる側としては関係なくて今この時代にの話なので小さい頃はって言われても道路で遊んでいい理由にはなりませんよね😭💦
    私も敷地内で遊ぶのは全然自由だし何とも思わないです✨

• 8月31日
男の子ママ

私自身が道路族でした!
近所の子集まって鬼ごっことか隠れんぼとか
道路、公園関係なく範囲内ならどこでもOKみたいな!!笑
時間は暗くなったら解散。てという感じで。
でも、今大人になって思うと
迷惑だよなーと思いますね。
うちの家周辺でされてたらゾッとします。そもそも子どもか遊んでる声って響くので何時であろうと迷惑ですよね!!!
我が家はマンションなので道路族とは無縁ですが、一軒家に住む

• 男の子ママ

男の子ママ

ことになったら、我が子にはしないように言おうと思います!!!

すみません。途中で投稿しちゃいました。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の声響きますよね💦😭
    天気がいい日は絶対出てくるのでメンタルやられます😭😭
    早く真冬になってほしいと毎日思ってます🌪🏠

• 8月31日

道路で遊ぶ子ども見るたびに危ないなあと思ってます。親も普通に見てるだけで注意もしないし。

車運転してたら道路でボールで遊んでた子がいて、道路にボール飛んできて子どもも飛び出してきたり。あり得ないです。

同じご近所に住むかたと話してて、普通に「うちの前で遊んでるから、車で帰る時怖い」て言ってました。うちの近所はまだ2、3歳あたりの子が多いので、運転席からも見えないことがあるそうです。そしてその親はおしゃべりに夢中。轢かれてもしょうがないレベル。気づいても「車ー」と叫ぶだけ。

同じ民族になりたくないので我が家は近所の散歩はやめて公園まで毎度遠征してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3歳って好奇心も旺盛だし飛び出しや予測不可能な動きするので車側も怖いですよね😭
    お喋りに夢中で見てない親いますよね💦💦😭

• 8月31日
ままり

私、ど田舎育ちで、車も近所の人しか通らないので道路でスケボーとか、縄跳び、落書きとか、座り込んで本読んだりアイスやお菓子食べたり(道路の真ん中で)してましたが、なんとも思わないことないですよー。
道路族イライラしますし、自分の子には絶対に道路で遊ぶなと言っています。
公園に行くまでの道中でもボールをつかないように言ってます。
うちの前でキャッチボールしてた子には叱りました。公園行けと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎育ちだからとかコロナ禍だからとか道路で遊んでいい理由にならないですよね🥲💦
    田舎育ちじゃない方も居るし😅

以外とうちは道路で遊んでるの普通です〜って方多くてびっくりです😳🌪

• 8月31日
ママ

他のコメントにあるように、それこそ地域や環境によって価値観が異なるのでしょうね。
私は首都圏の住宅地に住んでますが、道路族は絶対無し派ですね。
実際、子供生まれる前は近所の子たちがうちの私道に集まって車にボールぶつけられたりが当たり前でイライラしました。それに親も笑って見過ごすだけ。道路にチョークの落書きとか、普通に翌日まで残ってました。
うちはなるべくトラブルは避けたいので黙ってましたが、他の家はクレーム言ったりで仲違いがあったそうです😬
本当難しいですが、お互いの立場や相手への思いやりの気持ちを持って行動すべきかなぁと思います。

赤ピク推し♡

自分が子供の頃は普通に住宅街の道路でみんなで遊んでましたが、今じゃ考えられないです。

まあうちの敷地で遊ぶくらいならいいですが、道路は本当にやめて欲しいですね。
自分が運転するようになってから、本当に怖いです。

ムージョンジョンLOVE

道路って、アパートやマンションの駐車場も入りますか?

ママリ

教養がないんでしょう。
昔は良かったや田舎育ちとか
別に私は気にならないから自分は
入られても気にしませんとか笑
そんな子供のする事にめくじらとか笑
その子供がする事でかなり迷惑な思いしてる
人の気持ちも考えられんのかって思う😂
公園行くのがそんなめんどくさいの?って思う
道路で遊ぶ意味がわからん
自分達だけが住んでるんじゃないんだから
もっと頭使って周りの事も考えて生活したら?
って思いますね〜☺️
自分の子には他人の迷惑も考えられない子供には
なってほしくないですね。
集合住宅に住んでるなら尚更お互い配慮して
生活するべきだと私は思いますね
自分がわからないだけでいろんな事情抱えてる
人だっていますし

あ、私の個人的な意見です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。本当に私の想いがそのままです😢✨

子供の事なんだから多めに見て!とか、私も道路で遊ぶの当たり前だったので何とも思いません!道路族って言葉でまた子育てしづらい世の中ですねなどの意見が予想より多く自分が厳しいだけなのかと思っていました。
    ルールを守ってるこちらが損する一方でやり切れないです💦

夢のマイホームにこんな思いをして住むなんて思いませんでした😇
    道路族の家族はBBQも好きで毎月すぐ横で夜中まで騒音です。
    本当に、、相手を思いやれない、想像できない親なんだなと思います。お隣さん40代後半です。本当に残念です💦

愚痴になってしまいすみません😭100%私の気持ちを分かってもらえた気がして嬉しいです🥳✨

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

人それぞれかもしれませんが
    家って落ち着く場所安らぎの場所だと思うんです。
    夢のマイホームでなんでゆっくり
    落ち着く事もできずこんな思い
    しないといけないの?ってなりますね。
    何も悪い事してないルール守って
    周りの事も考えて配慮しながら生活してる人が
    損するのはほんとおかしな話です。
    人の気持ちを考えられない思いやりのない
    自分さえ良ければいい我が物顔の奴には
    いつか天罰が下ると思ってます🤣笑
    迷惑に思ってる人たーくさんいますよ
    ただ言ってもわからないしそんな変な人と
    関わりたくないからみんな我慢してるだけです😄
    道路族は自分の行いを正当化したいから
    この手の質問にはすぐ食いついて
    昔は〜とか言うんですよ^_^
    大丈夫🙆‍♀️はじめてのママリさんは
    何も迷惑かけてないんですから堂々としてましょ😉

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいお言葉、、😭✨ありがとうございます🙇‍♀️
    外で人の声がするだけでまた道路族!?と不安になる事も多く外が気になりゆっくり出来ないですがこれから冬なので少し安心です☃️❄️
    こうやって分かってくださる方がいて救われる思いです🫧☺️

ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月6日
ちょこ

私は道路族が原因で引越ました。ローンありのマイホームです。

放課後、休日はお向かいの高校生中学生、時には十人ほどでバスケ。車にぶつけるはドリブル足音うるさいわでノイローゼ寸前だったので。

世知辛いってこっちのセリフだわって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通報したり親に話したりしても改善してくれなかったですか?😭💦
    道路で遊ばせる事をOKとさせる親ですから話しても無理だと思うのですが引っ越す前にどんな対策しましたか?😭
    大変な事ですよね本当に、、
    私も実家に帰省すると自分の家に帰りたくないです😭😭🏠

• 9月13日
  • ちょこ

ちょこ

仰るように道路族は自己中心的思考なので何を言っても無駄でしたね。学校、町内会、自治会、警察効果ナシ。この中には族を擁護する輩までいました。
    防犯カメラ着けたら「監視カメラ!」と大騒ぎしてました。(苦笑)

我が子は族の中でも一番年少と言うこともあり、同じ学校へ就学すると我が子(双子の上にも子がいます)に危険が及ぶかもしれないと思い引越ました。

ずっと族のいる所に住み続けるよりは、お金かかっても引越た方がマシと思いました。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

道路族肯定派居ますよね。。恐ろしいです💦肯定派の真横に道路族家族を送り込みたくなります🏠⚡️
    どれだけのストレスと人生狂わされるかですよね😔

厄介なのが学校も同じ事ですね😫親が親なら子も子ですからね😭ちゃんとルール守ってる方が苦労するなんて納得できないです。。

• 9月13日
  • ちょこ

ちょこ

そうそう、送り込みたくなります(笑)

学校の先生からも「警察に言って」と投げられました。結局、モンペ(道路族が)だからどこも他人事で関わりたくないんでしょうね。

道路族って住宅街や道路で遊ぶだけじゃなくて、それ以外にも非常識じゃないですか?はみ出し駐車とか、回覧板早く回さないとか、運転が荒いとか(x_x)

反面教師にしてます。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうです。。全てに対してだらしないです。人の敷地内に侵入してからバック駐車は毎日。コンクリートにタイヤ痕付いてます🛞

毎月狭い庭で大人数でBBQ。結局道路に出てきて夜中まで大騒ぎ。
    よく近所の目が気にならないなと感心します。(嫌味)

• 9月13日
  • ちょこ

ちょこ

やっぱり道路族あるあるですね。うちの所もコロナ緊急事態宣言下で道路族が集まり夜までBBQしてました。。

面の皮厚すぎて、逆に感心しましたよ(笑)

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図々しいにも程がありますね😮‍💨😮‍💨
    旦那様も理解してくださったんですね✨
    私の主人はそこまで気にならないタイプらしく私1人が神経質な人になっていて悲しいです😭😭

• 9月13日
  • ちょこ

ちょこ

本当に図々しいですね😩
    旦那もイラっとすることもあり、何より私の精神状態がヤバすぎたので引越には賛成してくれました。

多分あのまま住み続けていたらうつになってましたね。

はじめてのママリさんも大変だとは思いますが、逃げられる時は実家なりどこかに避難してください。

Twitterにも道路族被害に遭った方が沢山いるので色々参考になると思います。

• 9月14日
もろこし

私は無理ですね!
うちの前にも道路族います。
車の運転気を使うし本当迷惑ですよね…
でも息子の同級生もいるし…
親と気まずくなると思うと
注意できないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭💦子供達の関係があると我慢するしかなくて辛いです💦警察通報しても自分ちの前なのでバレるしどうしたらいいのか、、

• 9月13日