※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn0615🔰
ココロ・悩み

イライラが止まらず、育児と仕事に追われる9ヶ月の男の子ママ。主人と折半で生活費を負担し、家事育児も協力。体調不良で休めず、昨日は息子の世話で仕事ができず、主人に頼んだが難しい状況。息子のトラブルでイライラし、自己嫌悪。家事育児の協力や生活費の折半について相談したい。

イライラの絶頂で怖いです。。

もうすぐ9ヶ月になる男の子ママです。
8月から息子を見ながら在宅フルタイム勤務。
(保育園は認可も無認可も全滅の激戦区)

フルタイム勤務しながら家事育児をしてます。
主人もフルタイム在宅勤務で自宅にいます。
家賃、生活費からすべてにおいて折半。

今はまだ育児手当の支給のため少ないですが
それでも折半です。主人は収入があがり
自分が好きな本やパソコン周りを好きに購入。
SEなので今後副業するために勉強したいから
と言ってますがしてる様子は時々です。。
そして副業を始める気配もありません。
(もう言い始めて1年以上経ちます。)

育児家事は協力もしてくれてる方ですが
私はフルタイム勤務して育児家事をし
高血圧のため時折体調悪くなりますが
休めるわけがありません。

主人も偏頭痛持ちでよく体調悪くなりますが
勝手に好きなときに寝れてて羨ましい。

昨日さすがに高血圧で頭が圧迫されて
息子を抱っこするのも怖かったため
主人に息子を1時間見てもらいながら
仕事をしてもらいましたが、、、
息子があまりにはしゃぐため
仕事ができなさそうだったので
頭が痛いながら息子を引き取り
家事育児をいつもどおりこなしました。
今朝、主人に仕事が昨日できなかったから
夢に仕事が出来て頭が痛いと言われました。

そんな中さっき息子が大量うんちに
嘔吐をして主人に協力を求めましたが
仕事が手が離せないと言われ、、、
(それは仕方ないけど溜まってたものが)
プチンと切れてあーと叫んだり
息子を少し乱暴にとりあえずベビー
ベッドにつれていってしまいました。。

息子は泣いています。
なんてひどい母親なんだろうと自己嫌悪。
でもイライラが止まらずどうして良いか
分からずここで吐き出しました。

気分悪くされた方すいません。。。

ちなみにお互いフルタイムで働いてある方で
家賃や生活費含めて折半されてますか?

また折半されてある方は家事育児の協力は
旦那さんはしてくれていますか?

聞けたら嬉しいです。。。

コメント

deleted user

我が家はフルタイムで全て折半です。


家事育児に「協力」という表現ではなく、主人は全てを主体的にやります。

「協力」という表現だと、私が主にやって、主人はサポート、という意味合いになりますが、
我が家は私も主人も主体的に家事育児をします。

  • mn0615🔰

    mn0615🔰


    コメントありがとうございます😭

    確かに協力って表現だと私が主で主人はサポートですね😭😭

    すごい気付きをもらいました!
    ありがとうございます✨

    主人とも少し話してみようと思います!

    • 8月31日
deleted user

9ヶ月の子を見ながら在宅フルタイム勤務は無理じゃないですか?😱ベビーシッター雇うとか、一時預かり利用するとかしないと体を壊すし、息子さんにとっても安全が確保されないと思います😔

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは家計はお互い小遣い制なのですべて折半しているといえば折半です。それぞれ稼いだお金は家族のお金です。

    • 8月31日
  • mn0615🔰

    mn0615🔰


    会社から復帰する代わりに息子中心で良いと言われてて💦
    寝てたりサークル内で大人しく遊んでる間に仕事をしています😭😭

    8時間に満たないときは朝早くや夜遅くに仕事して補填してる感じです。。。

    お小遣い制という手もありますね!
    少し主人とも話してみようと思います💦

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それ絶対キツイですよ😱😱😱

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで全て折半なら家事育児も折半じゃないとおかしいですよね?

業務内容にもよりますが、お子さん見ながら仕事はかなり厳しいと思います💦
ストレス溜まって当たり前ですよ!

  • mn0615🔰

    mn0615🔰


    明らかに折半じゃないのでモヤモヤしてます😭

    生活もあるし私が働かないとまわらないのと会社からお願いされて復帰しましたが本当なら1歳までゆっくり見てあげたかった。。

    それが本音です😭😭

    温かいコメントありがとうございます😭

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度、今お互いがされている育児家事を書き出してみるのはいかがでしょうか。
    そもそも妊娠、出産は女性の負担が大きいですし、制約がある分お給料も上がりにくい現実がありますよね。
    今の状態はご主人がいいとこ取りしているように思えて部外者ながらイライラします笑

    だったらこれから息子さんが大きくなって授業参観やPTAももちろん半分ずつやってくれるんだよね?って私なら言っちゃいますw

    • 8月31日
ままり

フルタイム勤務で家事育児お金、全て折半です!
お金は、生活費は夫、住宅ローンと貯蓄は私ですが、2人ともお小遣い制で残りは全て貯蓄です。
保育園でコロナ急増した時に在宅勤務で子ども見ながら仕事しましたが、全くもって無理でした!動くようになって尚更無理です…

毎日勤務しながら育児されてるなんて、尊敬しかありません。。夫婦ともフルで働いても保育園には入れないとは相当な激戦区ですね💦

  • mn0615🔰

    mn0615🔰


    やはりお小遣い制をとりいれた方がうちも良さそうですね😭ちょっと主人とも話してみようと思います💦
    詳細ありがとうございます😭✨

    うちもよく動きますしなんでも口に入れるのでベビーサークル様々になっています😭😭

    私が住んでるところは待機児童全国2位の市なのでかなり厳しいです😭

    来年4月も無理そうです😭😭😭

    • 8月31日