※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について不安があります。食事の配分やミルクの量、23品目の進捗、食材の組み合わせについてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の離乳食・ミルクの量🍼🥣
どれくらいの配分にすればいいかわかりません。
ミルクの量は徐々に減らしていくんですよね🤔?

現在2回食にしてから1ヶ月半くらい経ちます。
●お粥 50〜60g
●タンパク質 10〜30g(しらすは10、豆腐は30)
●野菜3種類 各10gずつ

毎回しっかり完食してくれていて
おそらくあげればあげるだけ食べます😂

ミルクは1日5回、トータル900前後飲みます。
●一度に200ml
●離乳食後のミルクは140ml

離乳食の量はこんなんでいいんでしょうか?
またミルクあげすぎですか😕?

それと離乳食初めて2ヶ月ちょっと経ちますが
まだ23品目ってペース遅いですかね😭?
卵は一応、卵黄1個分までクリアしてます🥚

あと離乳食は今それぞれ混ぜずにあげてるんですが
(5皿にそれぞれ食材入れてあげてます🥄)
ちゃんとした食事?レシピ?であげたほうがいいですか?

質問いっぱいすみません!
一応本やアプリを参考にはしてますが
いまいち自信がなくてアドバイス頂けたら嬉しいです🥹

コメント

ラティ

🍋さんに比べると、すごいズボラなので参考になるかわかりませんが。

うちはBF1パックとミルク100〜120cc、寝る前は160ccをあげてました☺️
離乳食に関しては 3大アレルギーしか慎重にしてなかったですし…

ミルクは別に無理に減らす必要はないかなと。1歳まではあげてましたよ☺️
あとうちは、離乳食が微妙なのでフォロミもあげてますが
しっかり食べれてるなら必要ないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌟
    BFの量を参考にすればわかりやすいですね😳✨
    私も野菜の進め方はちょっと雑になってしまってます💦

離乳食もよく食べてミルクもよく飲んでてあげすぎか心配になりました😂離乳食あとのミルクも200ml作るとあるだけ飲むので💦

離乳食の食べ具合でフォロミをあげたりするんですね💡
    勉強になります!

• 8月31日

お粥80g
タンパク質10g〜30g
野菜数種類30g〜40g
毎日このくらい軽く完食します🤣

ミルクは1日4回〜5回、ミルク飲みは200ml、離乳食後は100ml足してます!

品目はいくつクリアしたかなど全く数えてません😂
アレルギー品目だけ気をつけて、あとは適当です🤣

• ママリ

ママリ

月齢同じで参考になります🥹
    お粥80食べれるんですね!
    なくなっても欲しそうにするので娘もお粥の量増やしてみようかと思います🤔✨

ミルク量似た感じで安心しました😌食事量に合わせて様子見て調整してみます!

品目数えないんですね🫣!!!少ないかなって変に焦っちゃうので私も数えるのやめようかな…😂

• 8月31日
むーたん

偉い、、ちゃんと測っているんですか?わたし測った事ありません💦

離乳食超適当です。最近三回食になりましたが、息子がどれぐらい食べてるのか分かってない(笑)

ミルクは勝手に減りましたよ!
二回食の頃に1日700-800mlで落ち着きました!
離乳食の後にあげる時は180にしてます。(ミルクだけの時は220-260)

間隔も自然と空いて、以前は3-4時間ごとにミルクでしたが、今は5-6時間です。

あんまり気にしないで良いんじゃ無いかなあ?と思います。
欲しければ飲むし食べるし要らなければ残します!

• むーたん

むーたん

食材もうちはお粥に混ぜてるいるのと掴み食べ用とデザートの三品目で超適当です。

今何品目食べれるかも把握してません💦卵も黄身半分までであんまりあげてなくて、パンも昨日初めてあげました!笑
    赤ちゃんにとってグルテンは消化できる酵素が未発達なので、体に良く無いです。こういうのは気にしてます。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

食べる前と食べた後で毎食測ってました!結構みなさん測ってないと知り、私自身しんどくなってきたのでやめます😂💦

詳しくありがとうございます!
    ミルク5、6時間空くんですか!1日の回数が4回ってことですよね、すごい😳✨

たしかに気にすぎてるかもしれないです。。。まだ娘の自由に飲ませてあげれば良いですね😌

パンをそろそろ始めようと思ってたところでした!グルテン良くないんですね😱そういうのこそ気にするべきですよね。勉強します😣!

• 9月4日
  • むーたん

むーたん

そんなにしっかり測っていたのですね💦偉すぎる😭
    私最初から適当でしたもん(笑)そうですよ、適当にあげるので大丈夫ですよ!
    絶対きっちりやってたらしんどいです💦
    適当にやっててもしんどいです(笑)

そうです、一日4回です!結構毎日出掛けているので、気が紛れて空くのもあると思います。
    合間に麦茶あげたりはしてますが、そんだけ時間空いても機嫌悪くなりません😊

グルテン0はアレルギー無ければそこまで気にしなくても良いと思いますが、個人的には消化機能がしっかりしてくる一歳以降に本格的にあげようかなって思っています。食べさせないは今の時代無理だし可哀想ですしね💦
    嫌なのが、市販のパンって添加物や油分多いじゃないですか?なのでたまに食べさせるにしてもちゃんとパン屋さんで無添加の油分はバターのみのやつあげています。
    他は米粉で代用しています。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

数字に捉われすぎですよね😂💦早速やめてみたんですけど楽になりました(笑)
    毎日のことなのでゆるくやっていきます🙌🏻

脱水怖いのもあったんですが
    麦茶あげればたしかに心配ないですね🤔!まだ比較的3時間おきにあげてたので娘の様子に合わせて空けてみてもいいかもです☺️

私もアレルギーチェックだけして頻度は少なめにしてみようかと思います!
    市販の食パンにはトランス脂肪酸?が入ってるって聞いて、たしかに気にってました😣
    パン屋さんの食パン良さそうですね✨

• 9月5日