※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

流産した友人に声をかける方法について相談です。自身も妊娠中で、気を遣っています。適切な言葉を知りたい。

私は、今妊娠4カ月目に入ったところです!
流産した友人になんと声をかけたら良いでしょうか?

仲良くしている主人の職場の同僚夫婦(子供なし)の奥さんも妊娠がわかったのですが、出血などが続き絶対安静と病院から言われていると本人から聞いていました。
病院に行くたびにお互い情報交換していて、奥さんもそろそろ3カ月目に入る頃だったのですが、流産してしまったとLINEで報告がありました。
なんと声をかけたら良いのかわかりません。私も化学流産の経験は何度かありますが、心拍確認後の流産と気持ちがまた違うと思うし、今現在私の赤ちゃんが順調に育っているため、何を言っても相手に不快な思いをさせてしまう気がします。
とてもいい人なので、気にしすぎなのかもしれませんが、ナーバスな時期だと思うので、どんな言葉をかけるべきでしょうか?
私が妊娠中ということも考慮してアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

しろ♡

そのまま伝えたらどうでしょうか?
化学流産と心拍確認の流産は気持ちが違うと思うけど、〇〇さん体大丈夫?
何て声かけたらいいか分からないけど、無理しないでね。今度何処かに遊びに行きたいね♡とかどうですか?
私も、心拍確認から流産した経験があります。結構、周りの友達の反応で人間見たりしました。けど、本当に心配してくれてる人は分かりますし、伝わりました。
それから、またすぐ妊娠して無事に産まれてくれました♡
いい方に言えば、流産したけどちゃんと妊娠出来る、残念だったけどリセットされて、また妊娠しやすいなど。色々ありますが。。。

• にこ

にこ

アドバイスありがとうございました♡
    しろ♡さんのアドバイスを参考にして、返信してみました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    自分なりに納得したとのことで、気を使わないでと言ってくれました。
    今度遊ぼうとあちらから言ってくれたので、安心できました!
    ありがとうございます♡

• 12月11日
  • しろ♡

しろ♡

グットアンサーありがとうございます(´∀`*)
    相手の方も前向きな感じで良かったですね😊
    色々と辛いと思いますがまだまだチャンスはあります!遊ぶ時は楽しくお喋りしてリフレッシュされて下さい♡

• 12月12日