※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母と縁を切ろうと思いました。上の子の時は産むまでつわりで毎日ずっと…

母と縁を切ろうと思いました。

上の子の時は産むまでつわりで毎日ずっと吐いていて体重も20以上落ちました。
下の子を授かり、
またつわりが始まると

気持ちの問題だ
そもそもつわりなんてそんなに続くわけがない
今回は軽いに決まっている
そんなに吐くなんて大袈裟だ

と言われました。

また、病院までは車だと15分ほどですが、バスだと乗り換えが数回あり40分以上かかってしまいます。
ちょうど母がやすみなので、もし、空いているならついてきてほしいと頼むと

それくらい1人で行け
抱っこ紐でいける
私の時もそうだった

などと言われました。

常に吐いている状態で、抱っこ紐をするのがとても怖く、またコロナの影響もありバスにはしばらく乗っていなかったので揺れで途中下車などをしてしまうかもしれないなどと考えると、タクシーしかないのかなとも考え、

タクシーで行くことにすると伝えると

そんなお金のかかることして
そんなお金どこにあるの
バスで行けば数百円なんだから
バスで行けなくて今後どうするの

と言われました。

元々。今回の妊娠を機に、
病院の近くに引っ越そうかと思っていましたが、
なかなか良い物件が見当たらず少し家賃が上がる物件を検討していることを伝えると

そんなところに住むなんてもったいないわ
もっとやっすいところに住めばいい

などと言われました。

夫婦で話し合い、今後タクシーなどを使うことを考えるのであれば病院の近くで、少し高くてもそっちでやっていった方がいいのではないかという話になりました。
もちろん今後のつわりが前回のように産むまで続くとも限りませんが最悪なパターンを考えておくべきだと思ったので。


また、旦那のスーツが2日までにクリーニングを仕上げる必要があり、
持っていけなかったのでクリーニングが必要だと分かったタイミングですぐに母にやすみなら持って行って欲しいと頼みました。
そこで2日までに必要なことも伝えてありました。

了承を得て、クリーニングを持っていくのを頼むと、
3日仕上げになるとのことで、
なら明日旦那がやすみなので朝イチで違うところに持っていくからいいよ
と伝えると

なら取りに行く
せっかく持っていったのに

と言われたので
もともと2日までに必要なことは伝えてあったし、無理ならその場で教えてくれればよかったのに
というと

人に頼むくせに何でそんなに偉そうなの
もう二度とこないで

と言われました。

実は以前も
少し予定があり娘のを数時間見てくれるという日があったのですが
もちろん母の予定を優先し、母がこの日いいよというのでその日に予定を入れました。
すると、その時間になっても帰ってこなくて、
挙句の果てに
なら頼まないでと言われました、

無理なら無理と言ってくれれば良いというのはいつも伝えているのに
嫌々ではなく快く了承したくせに頼んだ私のせいにされるととても気分が悪いです。


つわりのこともありもう縁を切ろうかと思ってます。

ですが父が娘のことを溺愛していて、何とか仲直りしてほしいと言ってきています。

私は縁を切るなら娘も見せに行きたくありません。


また旦那の実家は遠方なため、 
2人目の妊娠でつわりが前回のようでしたらしんどいのはわかっていますが、
ストレスが酷すぎて縁を切りたい気持ちが勝ってしまいます。

皆さんならどうしますか?

ちなみに感謝の気持ちなどは伝えていますし、
ことを治めるために毎回の謝ってはいます。

ですがどうしても上記のような状況が多すぎて腑に落ちません。

コメント

🍀

やばい母親ですね、、(すみません)優しさが1ミリもないですね。
父親は可哀想かも知れませんが、私ならもう縁切っちゃいます😅
それか内緒で父親だけに会わせるか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の時は、というのを押し付けられすぎて辛いです。
    家に関しても時代が違うので同じような家賃で、綺麗な物件があるからそっちにすると伝えると、私の時はボロボロでも。。とか言い始めます。

    父だけでも。。とは思いました。。、

    • 8月31日
deleted user

実の母親にそんな風に言われたら悲しいですね😢
しばらく距離を置いてみてはどうですか?
お父さんは娘さんに会いたいなら一人で会いに来れば良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。。。
    わかってくれなくても、最悪優しい言葉をかけてくれるだけでいいのに、 
    全てを否定される気がしてしまって。。

    そうですよね、、、

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ女性なのに優しくできない人って理解できないですよね😣
    距離を置いてみても仲良くなるのは難しければ縁を切るとかでも良いと思います😭

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

縁を切るとかそんなことはわざわざする必要ないのかな?と思います。お母さんそんな感じなのはきっと前からですよね?💦私なら頼るのはやめます💦それでいいのでは?😰

私は切迫だったりしたので検診は主人が中抜けしたり半休で付き添いしてくれました💡頼るたび色々もやっとするならもう当てにはせずご主人と頑張る。それでいいのかなと思います😊わざわざ縁切ろうかなとか考えてる時間も不要かなと😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も考えたのですが、
    実は、
    母から
    たまには〇〇行きたいでしょう 
    数時間から見てあげるから行っておいで、とか、
    無理ならやるから、と言われることが多く。、。

    娘が3ヶ月頃一度預けて揉めたので、10ヶ月までは預けることなく、過ごしていたのですが、
    母も母で娘を溺愛しているので、
    見てあげるから行っておいで
    というくせに。。。
    というのが尚更腹立ってしまいます。

    そうだったんですね💦


    また、検診の日は上の子は見ててあげるからあなたはこないで、1人で行ってなどとも言われ、なおさら実家に娘を近づけたくありません。

    あくまで私より、娘が可愛いだけなんだなと思ったので

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

縁を切らなくても頼らない選択肢はないのですか?家の事は一切喋らない、何か聞かれても、私たちだけで決めてるからと濁してスルーするなどしたらどうですか?
引っ越しについても事後報告でいいと思いますし、何か言われればうちが決めた事なんでってかわしたりするのが良いかなと思います。
孫見たいならこっちの予定伺ってから来てってルールもつければ見たければくるし、そうじゃないなら来ないと思います。約束守れないなら今後会わないとか言えばことの重大さがわかるんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    たしかにそうですね、
    事あるごとに聞いてくるので答えてしまってました

    • 8月31日
ママリ

言い方がきつい方なんですね💦つわりの件に関しては言っちゃいけないですよね😭

ただあたしが個人的に1つ思ったのは少しお母様に頼りすぎでは、、とも思いました。
病院までの送迎は旦那さんに付き添って貰うか、最初からタクシーでも全然良かったと思います。
クリーニングに関しても
それは旦那さんのものなので初めからお母様に頼まないでご自分達でやるべきだった思います💦💦

今は妊娠中ってことありストレスが感じやすいのもあると思います。
今後はお母様に頼らない方がストレスもなくなると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私もそれは思ったのですが、
    母から
    吐いてるから、タイムツリー共有してあり、休みの日は言ってくれれば内容によってはするから言ってね
    と言われたので頼ってしまってました。

    健診についても、別に無理なら次の週にするから大丈夫ということも伝えてあり、 
    クリーニングについても、
    無理なら
    明日旦那休みだから大丈夫とも伝えてありました。。。。

    ありがとうございます!

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    多分お母様は自分の気分で動いてるんだ思います💦
    こっちからしたらだったら最初から言わないでよって感じですけどね😂

    これからは頼ってって言われても頼らなくていいと思います💦

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

お母さんとは連絡取らない会わないじゃだめですか?😅
お父さんは別で外で会うとかしてお母さんとだけ会わないを徹底すればいいのかなと思いました😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    たしかにそうですね、、、

    • 8月31日
deleted user

実家に旦那さんと住んでるんですかね?🤣

もう大人ですし、親にどう言われようが夫婦で決めて引っ越したらいいと思います。

距離が近すぎるから
喧嘩することもありますし、
離れて暮らしても
醜いこと言われたら縁切ったらいいと思います😖

お母さんの態度、妊娠を機にそうなったのでなければ、
頼ると余計にイラつくので
頼ろうとも考えないです。

deleted user

縁を切ってもいいと思います!
何その言い方😳💦
酷すぎる!
実の子なのに😭
これ言ってるのが義母とか祖母とかなら分かりますが実の親がそれ言うのか!って思いました😭
気持ちだけでも寄り添って欲しいですよね💦

とりっぴ

自分勝手な所はウチの親とそっくりで( ̄∇ ̄)
うんうん言われた言われたと…
あの時の理不尽な回答に何度イラだったか…

とりあえず、一先ず自立しましょ。頼っても良いけど、頼らなくても良いように生きていく。
そして利用できるときは利用する。
私はそう割り切っています。

タクシーの件も、わざわざ言わないです。
今回に限りでなく、日常的にそんな親なんですよね!?ウチはそう言う親だとわかっているので…送り迎えを頼んで無理なら、
そっか!わかったどうにかするから大丈夫!
で話を切ります。
とういか、旦那さん…何やっているんですかね?旦那さんの休みに合わせて土曜日でもみてくれる様な産婦人科をチョイスしちゃいます。平日しか取れないときも悪阻時は半休使っていってました。
あと、ファミサポさんもフル活用ですよ。上の子抱っこなんて大変なので。

自立している対等の姿の上で、お母さんと話した方が良いです。それなら理不尽な時にキレれるので。貴方の立場が弱くて私が居なくてはやれない子だから、甘えてくるわよがお母さんの頭の中にあるんだと思います。

なので…ウチはそれを見越して、産婦人科は保母さんもいて、夫も子供も泊まれる様などころで、検診中も預けられますし、夫も母の性格を理解しているから、妊娠中は検診は全て付いてきてました。
だから、ウチが母に頼むときは、食事に行くけど、ゆっくりしゃぶしゃぶ食べ放題したい!でも子供が危ないし…みたいな時とか~
ご飯は奢るけど子守り役を増やしたいみたいなかんじで呼んだり、そこまであてにしてないけど居てくれたら助かるかくらいの時にお願いします。ジジババと水族館いきたいみたいだけど~とか言って、自分達は大掃除したいから、チケットと子供が楽しみにしているのをチラつかせたり…

後はお金払ってもファミサポさんのが時間に正確でストレスフリーですよ。

で、凄く頭に来たときは数週間無視します。
子供達にも合わせません。
そうするとあちらからごますりしてきます。

向こうの動きを一手二手先を読むんです、私も将棋が苦手なので難しいんですが…旦那は得意なので旦那によんでもらってます^^;

♥️

1人目妊娠のとき、ま〜実母とは揉めましたね。
私は実母の立会出産なんて考えれなかったのですが、周りはみんな付き添ってる、それが普通!と言われて死ぬほど嫌でした。笑
義母の親戚も来るとか言い出して、もう本当嫌で周りには産まれてから報告しました!
他にも子どもの名前にケチをつけたり…私は妊娠中は余計なことに煩わされたくないと思い、縁を切るというよりは「とりあえず産まれるまでは会いたくない」と伝えました。
初めは怒ってくる→話し合う→結局あなたはおかしいと言ってくる、のループだったので諦め、出産まで会いませんでした。
今は3人目を妊娠中で、実母には本当に良くしてもらってます。
1人目の会わない、連絡も取らないあの期間がお互いにいい距離を保つきっかけになったので、今は良かったなあと思ってます(^^)

むらさきいも

私も出産の時に分娩台の上で出産報告をLINEで家族に行いました。すると母から『促進剤使った?』と聞かれ、使ってない事を伝えると『じゃあ痛く無いわ!』ときました。凄く悲しかったです。その後も手伝いに来てもらった時に私と喧嘩になり、追い返しました。
娘の誕生日くらいはメッセージとかお祝いがあるかなと思いましたが音信不通。娘は関係ないのにと悲しくなりました…。私の姉にも子供がいますが、そちらにはお祝いしてるみたいです。
もうこちらからは連絡しません。。
いつか連絡しなかった事を後悔する日がくるんでしょうか…