※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁っきゅ
家族・旦那

義母は嫁にどう接するのが正解なんだろう…あれこれ世話を焼けば「子育て…

義母は嫁にどう接するのが正解なんだろう…

あれこれ世話を焼けば「子育てに口出すな、鬱陶しい!」と言われ、何もしなければ「何も買ってくれない、孫が可愛くないのか!」と言われ…

「産んでくれてありがとう」と言えば「お前のために産んだんじゃない!」と言われ、何も言わなければ「労いの言葉もないのか!」と言われ…

わたしも将来何をしても息子の嫁に嫌われるのかな…
今から心配です(><)

同じような方、いませんよね?(^^;)

コメント

きこ

わかります!同感!((( °_° )))
とはいえ、息子はいませんが…
義母の距離が良いくらいなので、今後ともこの距離感で生きていきたいと切に願ってます。笑

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

SNSで悪口書き込まれるとか考えるだけで怖いです…笑
    丁度いい距離感っていうのがまた難しいですよね〜

• 12月10日
  • きこ

きこ

今時の嫁も姑もSNSしてますよね、もうカオスですよね。怖い。影でディスりあってんのかな。(*_*)
    結婚したら娘も息子も他人様!(付属する嫁もしくは旦那も孫も他人)
    他人だから節度ある行動がとれる!
    他人だから必要以上に踏み込まない!
    親だけでなく子ども側もそう思えば、尚良し!
    と、思ってます( ´-` )
    そしてそんな感じで接してくれる義親に感謝。笑

• 12月10日
  • 嫁っきゅ

嫁っきゅ

姑世代もSNSしてるんですか!?LINEくらいしかやってないと思ってたら甘いんですね…( ¯ω¯ )
    確かに、同居でもなければあまり踏み込まないのが一番かもしれませんね!

• 12月10日
トロ

まぁ程よい距離感が一番とゆーことでしょうか(笑)

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

程よい距離感も人によって違うから難しいんですよねー
    嫁から「会うのは月2回まで」とか言われれば守るんですけどね笑

• 12月10日
  • トロ

トロ

逆に月に2回も?とか思われたら辛いですけど(笑)

• 12月10日
  • 嫁っきゅ

嫁っきゅ

たしかにつらいです笑

• 12月10日
☺︎

自分はそうならないように姑や嫁に接したいとは思いますが、いつどのタイミングで嫌われるかわかりませんからね、、
嫁も姑も大切にしない意味は分かりませんが( •́ㅿ•̀ )

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

違う環境で育った他人ですからね…旦那や友達のように選べるわけじゃないし…
    義両親も実親と同じくらい大切にしたいし、あわよくば将来の嫁にもしてほしいです(^^;)

• 12月10日
  • ☺︎

☺︎

わかりますー!
    今の所嫁姑問題も無いですし、大切な娘として接してくれてますし、お母さんに対してもこれから大切に接していきたいと思って居ます。
    まずは自分からなんじゃないですかね?
    自分が大切にしないくせに嫁には姑には大切にしろ!だなんて虫が良すぎますしね💦
    難しいですが、どっちが偉いなんて無いのですから平頭に扱って貰うのが一番ですよね!

• 12月10日
  • 嫁っきゅ

嫁っきゅ

うちも旦那が男兄弟なので実の娘のように接してくれてます*ˊᵕˋ*それが鬱陶しい人はそうなんでしょうけど…
    まずは自分からですよね!
    自分から嫌えば嫌われるし、自分から大切にすればきっと大切にしてもらえますよね(。•ᴗ•。)♡

• 12月10日
つむたん♪(´ε` )

ホントその通りですよね。お姑さんって何をしたら正解なのか分からないですよね😅
私もこのママリの質問や回答を見ながらよく思っていました。
本当は互いの立場に立って物事を考えることができたらいいんでしょうが難しいですもんね💦

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

抱っこされるのも嫌!とか見るともうお姑さんが可哀想に思えてきて…
    お互いにそれなりの理由かあるのかもしれませんし、ただのガルガル期だったりしますからね(^^;)

• 12月10日
  • つむたん♪(´ε` )

つむたん♪(´ε` )

それまでに何かがあっての事だとは思いますが、あまりにもお姑さんが嫌われている回答を見ると切なくなりますよね😅
    私も実母には、嫁に嫌われんように口を出しすぎたらいかんよ‼️っていつもうるさく言ってます😅

• 12月10日
  • 嫁っきゅ

嫁っきゅ

自分にとって大したことない事が原因だと尚更ですね(^^;)
    わたしも弟が結婚した時の為に実母に言っておこうかな…笑

• 12月10日

わかります。ママリ見てると私も将来のお嫁さんにどう接して良いのか不安になります😢口は出さずにお金出してくれればそれでいい!みたいな意見多いし😂笑

私と義母は仲が良いので、いつか将来のお嫁さんともこんな風になれたらいいな〜って思うんですけどね😊

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

金だけ出せなんて…そんな子が嫁に来ないことを願います😂
    わたしも義母との関係は良好で、ママリの義母愚痴が理解出来ないからこんなこと言えるんですけどね\(^^)/

• 12月10日

退会ユーザー

本当ですよね!金だけ出せ!孫抱っこすんな!とかいう意地悪嫁なんて絶対嫌です😂

そりゃ嫁イビリしてる姑なら嫌われるのも当然でしょうけど、"姑は優しいです。でも孫は抱っこされたくありません‼︎"みたいな投稿見かけると姑さん可哀想に😢っていつも思います。コメントも共感ばかりで姑さん可哀想ってコメントは超少数…なんかイライラするので見るの辞めました😅笑

• 12月10日
  • 嫁っきゅ

嫁っきゅ

わかりますー😭
    でも、姑さん可哀想って思っている人はたくさんいてもコメントしてないと思います!(と思いたいです)わたしも見てないですし:( ;˙꒳˙;):

• 12月10日
ジョー母さん

私もここ読んでて
息子の将来のお嫁さんが
怖くなることばかりです…

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

SNSに悪口書き込まれてたらどうしようとか思います😭
    30年後はもっと科学が発展してSNSどころじゃないかも…とかキリがないです笑

• 12月10日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

本当今から
    お嫁さんの心配しちゃいますよね。
    きっとお金なんかもあんまり
    残せないだろうし

孫ちゃんに会えないんだろーなぁ
    なんて
    ちょっと悲しくなります(`;ω;´)

• 12月10日
  • 嫁っきゅ

嫁っきゅ

わたしも財産なんて家くらいしかないので何も残せそうにないです:( ;˙꒳˙;):
    嫁に嫌われてもせめて息子だけは…と思ってます(´°‐°`)

• 12月10日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

わたしは多分子どもは一人だとおもうので
    息子のお嫁さんとも
    仲良くしたいです(;o;)

• 12月11日
  • 嫁っきゅ

嫁っきゅ

そうなんですね😊
    いい意味で実の娘のような関係でいれたらなーって思ってます( *˙꒳˙* )

• 12月12日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

私の親友の旦那様のお義母さんは
    むすめが欲しかったらしく
    めちゃくちゃなかいいです!
    友人も自分の実家より
    お義母さんのほうが
    何でも話せるとか(笑)
    そんな親子になりたいですね!

• 12月12日
腹ペコ食いしん坊。

息子を持つ親として確かに気になりますね…。
うちの義母は孫より犬ですし金も出さないですが口も出さないです。会いに来ることはないけど会いに行けば可愛がってくれます。これぐらいの距離感が丁度いいと思ってます。

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

やっぱり息子がいると1回は思いますよね!
    距離感難しいですよね(><)
    うちは過干渉ぎみですが丁度いいと思っていますし…

• 12月10日
☆

めっちゃわかります!
私は3人男の子がいますがママリ見てると将来が怖いです(笑)

旦那の母親は別れて音信不通で私は姑の苦労をしてないから余計に (>_<)

つかず離れずとか距離感がわかりません😅

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

嫁が3人もいれば誰かしら合いそうですけど、誰かしらとは合わなそうですね:( ;˙꒳˙;):
    わたしも未だに距離感とかわかりません\(^^)/

• 12月10日
  • ☆

私からした、両じじばばがいてうらやましいなあとか思うんですがね😅
    ないものねだりなんでしょうね(((^^;)

とりあえずみなさん言うように類は友を呼ぶと言いますから息子をちゃんとしたしっかりした子に育つよう今は頑張るだけですね😅

• 12月10日
  • 嫁っきゅ

嫁っきゅ

教育で防げるんですかね:( ;˙꒳˙;):
    すごくいい男の人でも悪女に騙されたりってよく聞くし…
    今からこんな心配してもしょうがないんですけどね😅

• 12月10日
ままごん

息子さんが、そんな何かにつけて文句言う女性を選ばないように、今は子育て頑張るしかないと思います(笑)

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

女を見る目だけは教えられないと思うので若いうちに失敗して自分で学んでほしいです:( ;˙꒳˙;):

• 12月10日

とりあえず
・されて嫌だったことは絶対にしない
・お祝いのお金は渡す(出産祝 初節句 御宮参り 誕生日など)
・お嫁さんを尊重してあげる
・義家よりお嫁さんの実家を大切にと伝える

これは意識したいなーと思います。
あとは息子が信じた相手なので 私も信じてあげたいな。お嫁さんを否定する事だけは絶対にしないです。

退会ユーザー

あと私が義親とうまくいってないので、お嫁さんとも上手くいかなければ仕方ないのかな・・・と(^^; 老後は孫趣味にならないようにしたいです。

• 12月10日
  • 嫁っきゅ

嫁っきゅ

他人同士ですから合う合わないは仕方ないですよね:( ;˙꒳˙;):
    わたしもお嫁さんを尊重してあげられるような姑になろうと思います⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 12月10日
ちびなみちゃんママ

うーん…わたしも姑大嫌いなんですが、
ほどよい距離感を保つことじゃないですかね?
必要以上に関わってきたり口出しされるとウザい。
例えばこちらが何か相談したりした時はアドバイスしてくれるけど、泣いてる子供見て『お腹空いてるんじゃない?』とかウザいほっとけってなります。
プレゼントだって、何か欲しいものある?って聞いてくれたら嬉しいけど勝手に買って来られたりすると好みじゃないとか。
アポなし訪問とか、アポなしじゃなくてもしんどいときや変な時間に来て長居されたり…
そのへん気をつけてれば大丈夫じゃないですかね?!

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

アポなし訪問は嫌ですね…
    すみません、わたし的には「お腹すいてるんじゃない?」って言われても「あげたばっかりですー」とか「すいてませんー」で終わりな気がするんですけどそれすらも嫌な人がいるんですね…勉強になります…

• 12月10日
  • ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

なんか書き方悪かったですね💦
    授乳したばっかやのに、ミルク足りてないんじゃない?(=母乳ちゃんと出てるの?)みたいなこと言われるのイヤという書き込みよく見るので…

• 12月10日
  • 嫁っきゅ

嫁っきゅ

母乳ちゃんと出てるの?は余計ですね( °_° )
    そこら辺はデリケートな問題ですよね💦

• 12月12日
らぷんつぇる♡♡

めっちゃ分かります(ToT)(ToT)
私に弟がいるんですが、母は弟嫁に子育ての口出しは一切しませんがお金の面はちゃんとしてます😫💦
それが一番、穏便に済むだろう、、との事で^^;^^; もちろん会わせに来て!なども一切言いませんし、暇ならおいで~♬*゚程度です(笑)

息子は結婚したら嫁さんのモンや!ってずっと言ってるので私も息子がいますがそうしようと思ってます😣😣

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

子育てには口出さない方がいいですよね💦孫が産まれる頃にはまた子育ての常識が変わってるだろうし…
    わたしも息子が結婚するときにそう思うようにします(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 12月10日
まりか

義母との仲は良いと思いますが、義母が本当の娘みたいに接してるからだと思います👌

産んだ時も出産頑張ったね!今度美味しいもの食べに行こうね!ご馳走する!って言ってくれたり、おかず持って来てくれたり、夫に私の事疎ましく思ってない?とかやりとりしてるみたいで、距離が保たれてるお陰だと思います😖

なので、お嫁ちゃんのタイプにもよりますが、私は義母の様な距離感で接して行けたら良いなと思ってます!

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

旦那さんに私のこと疎ましく思ってない?って聞くお義母さん、なんか可愛いですね(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)
    うちも旦那が男兄弟でわたしを実の娘のように接してくれているので結構フランクですが仲はいいです!将来のお嫁さんにも同じようにしたいですね〜(*´-`*)

• 12月10日
あや

めっちゃわかります!
何様なんだろうと思う投稿とかありますよね(´・ω・)

私は娘ですし姑とは仲良しで大好きですが、兄嫁はまさに何を言っても悪く捉えてガルガルする人です💦
そのくせお金は出させる。孫を抱っこもさせないくせに「買い物いきませんか?」とラインしてくるんですよ!イコール金だけ出せってことですよね💦

お義母さんにやらなきゃいいじゃんと言っても、それで息子夫婦がうまくいくなら…と。

姑って可哀想だなーと思ってしまいました(´・ω・)

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

ひゃー⸌⍤⃝⸍兄嫁さんすごいですね…わたしが姑だったら絶対行きたくないです…
    本当お姑さん可哀想って投稿いっぱいあって、まだ見ぬ将来の嫁に怯えてます笑

• 12月10日
にょん

わたしは義母のインスタフォローしてます(笑)
義母は趣味のためにSNSをしていて、フォロワーもかなりいるんですが、そこに孫(私の娘)が出て来るとかなり驚きます。別にいいんですが(笑)

義実家は大型犬が室内飼いだし猫もいるけど私は動物大好きなので気にしませんが、それで気になる人もたくさんいるんだなーとここ見て思いました🤔🤔

全体的に人に話すとそれでいいの?と言われがちな義実家ですが、義両親との関係は良好で私にも娘のように接してくれますし、お裾分け頂く以外は連絡も来ないし、結果的に義実家との関係性が一番重要なのではないかと思います🤔🤔

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

お義母さんインスタやってるんですね!すごい現代人⸌⍤⃝⸍わたしすらやってないのに…笑
    うちも義実家も両方猫飼ってますよー🐱神経質な人とか動物嫌いな人は嫌かもしれませんね(^^;)

• 12月10日
  • 赤ちゃん

赤ちゃん

私の義母は本当にいい人で大好きなんですが
    飼ってる犬を部屋で放されるのはいやですね。
    だから旦那に言って私たちが行くときだけ
    ゲージに入れてもらうようにしています💦
    外に散歩行ったまま部屋中歩かれるのが嫌なのと、娘や娘の物など舐めたりするのが嫌です…😓

• 12月12日
whisky

どんなに仲の良い関係でも、姑という立場は疎まれる存在だと思います。
要は、自分の子供がそういう人を選ばないよう、見る目を養うように助言なりなんなりしたら良いと思います。

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

男児の母の宿命なんですかね…( °-° )
    あまりあの子はだめよ、とか言いたくないんですけどやっぱり教育しかできることないですよね(^^;)

• 12月10日
さくら

わかります!!
私も息子いるしこわいです、悪口いわれそう!
気をつけないと。
口は出さず金はだす、義母になりたい!
(>_<)

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

やっぱり男の子がいると思いますよね!
    わたしも口は出さないように気をつけます…:( ;˙꒳˙;):

• 12月10日
リラックマ

凄い分かります!!
自分の思う通りにしてくれないと何されても嫌なんでしょうねー。
私も息子に家のことお手伝いしてもらって家事出来るようにした方がいいのかなー。
何も出来なかったら義母が何も教えてこなかった!とか言われる時代にみんながなってるかも。とか考えます。

いいお嫁さんもらうようにしっかり息子を育てないと!

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

あー確かに💡「旦那があれできないこれできない、義母の教育が悪い!!」ってなりそうですね:( ;˙꒳˙;):怖い怖い…
    自分の息子ちゃんと教育しないとですね!(ง •̀_•́)ง

• 12月12日
WA-chan

結婚当初は義母との距離を保ち方不安でした(;_;)
でも実際は距離感とゆうより義母が「○○(旦那)はこれからは妻子を最優先にするのが普通」「子供じゃないから○○(旦那)の世話は不用」「子育ては妻の実家頼るのが妻自身楽だから、旦那実家は都合良く使ってね」とゆうスタンスの人だったので気楽に付き合えてます(*^^*)

私も将来の息子嫁にも義母と同じスタンスで構えていきたいです!

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

素晴らしいお義母さんですね✨
    わたしもそんな感じで息子の嫁に接したいです( *¯ㅿ¯*)

• 12月12日

すごいわかります!
自分もその溺愛してる息子の嫁にそう思われてネットに書かれる日が来るだろうに…って思っちゃいます。
こういう人を嫁に連れてこないでほしいなぁと投稿を見かけると思っちゃいますね…。
まぁ本当にクソみたいな義両親の方もいますけど。笑
あと旦那の愚痴の投稿を見てて、女を不幸にさせるような男にならないでほしいとも思います(笑)

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

ですよね!嫁は姑を選べないなんていうけど逆も然りですよね…:( ;˙꒳˙;):
    結婚した時の為に家事とか教えた方がいいのかなーとか考えますね(´•ω•`)

• 12月12日
なお

わかります!!どっちの気持ちも💦難しいですよね💦

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

息子さんいるんですか?(*´-`*)
    本当、難しいですよね💦
    変な姑にはならないようにしたいし、変な嫁を連れてこないように息子を育てるしかないですよね、

• 12月12日
ココミル

私、男の子が欲しくて…妊娠中に女の子と言われ凄く落ち込んでT^Tホント相当落ち込みました、いざ産まれてみると可愛くて可愛くて、性別なんてどうでもよくなりました。
逆に女の子で良かったとも思えるように…
理由は、男の子だったら将来結婚してお嫁さんもらって…と想像…
私みたいなクソ生意気な嫁がきてしまったら(ー ー;)
そんなのに可愛い息子を取られてしまうなんて…
と(笑)

男の子を授かってたら、☺︎さわ☺︎さんと同じように心配していたと思います。

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

女の子のママさんなんですね♡
    わたしは逆で妊娠中は女の子が欲しいと思ってました\(^^)/
    お子さんが女の子だと、心配するのはパパの方なんでしょうね!「どこの馬の骨かもわからんやつに…」ってやつですね(´・∀・)笑

• 12月12日
める

そのセリフは、まぁ極端ですよね😅
とりあえず、当たり障りないように!ですよね(笑)
出産終えたら、お疲れ様、大変な時は協力するから頼ってね!って言えばいいし、
誕生日クリスマス子供の日など行事があればお小遣いやらプレゼントやらすればいいし(笑)
私はそのくらいの距離が好きです♡

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

「産んでくれてありがとう」ですか?うちもですが、結構言われた人いるみたいですよ!😅
    わたしはなんとも思わなかったのですが他の方の投稿で「お前のために産んだんじゃねーし!💢」みたいなことが書いてありました💦
    お祝い事は大切にしたいですよね✨

• 12月12日
まいくろ

女の子しか産んでいないママさんには分からないかも知れないですね^^;

本当に非常識な人だなと思う投稿もあれば、そんな事で嫌われるの?!という投稿もありますよね〜(笑)

そんな事で?!という投稿を見て男の子のママだったりすると、なんとも言えない気持ちになっていました^^;

息子がどんな嫁を選んでも反対なんてしませんが、私の庇護にあるうちに人を見る目を育てられるといいなーと思っています(´ー`)

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

ありますあります!それ(義母の行動)の何がムカつくの!?みたいな投稿:( ;˙꒳˙;):
    わたしも息子が産まれるまで「自分が姑の立場になったら…」なんて考えたこともないので当たり前と言えばそうかもしれませんね💦

• 12月12日
虹のうた

すごく共感します!
私も義母さんといろいろあったので反面教師として息子に嫁さんが来てくれたら近すぎず遠からずの距離を保ちます☆
息子を選んでくれた嫁さんを大事にしなくてはいけませんね^^

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

共感ありがとうございます!
    その近すぎず遠からずの距離が難しかったりするんですよね:( ;˙꒳˙;):
    お嫁さんは大事にしたいし、あわよくば姑を大事にしてほしいです\(^^)/

• 12月12日
らぷんつぇる

すごく分かります!わたしも男の子が二人なので、将来のお嫁さんとうまくやれるか考えてしまいます。
わたしは義母とも仲良くやってるので、わたしだけで子供つれて行ったりもするし、信頼できるので預けたりもしてます。
昨日もお食い初めを一緒にしました。
わたしの言いたいこと全部分かってくれて、口も出しすぎず、手も出しすぎず。とてもいい距離感です。
神のようなありがたい存在です。

会いにも来てくれないようなイヤな嫁がこないことを願うばかりです。

わかります!
うちも男の子なので、将来のお嫁さんとの距離感や接し方は今から不安に思ってしまったりします💦
ママリ見てて不安に思うようになってしまったんですよね(´д`|||)
本当に酷いなって思うものは別として、必要以上に関わらないように、でもお金はきちんとしていても、お嫁さんの捉え方次第で決まっちゃいますもんね💦

ボブママさん

うちの義母はとてもいい人ですよ。
とても良くしてくれて息子の面倒も見てくれて私を休ませたりもしてくれますし、それでも適度に距離を取ってくれています。

物を買ってくれる時もなにがいいかわからないからとこれで好きなおもちゃを買ってあげてとお金で渡してくれて、趣味を押し付けたりもしてきません。息子の事も勝手に行動しずに初めてやるときは断りをいれてくれます。

旦那ともめてしまった時も味方になって話を聞いてくれたり旦那に怒ってくれたり、同居なんて大反対だった私が将来義母が老いた時は面倒見ようと自分から思えています。

普段から大のいい人って感じなので性格の問題かもしれませんが、私は息子の嫁にそんな風には出来なさそう...

あき

結局他人だし
好きになることは一生ないと思います笑
やられて嫌だなと思うことを
しなければいいのかなと思います

そうちゃんママ❤️

私は義母が大好きです!
娘のように接してくれたり
お家に行けばしっかり休ませてもらえるし
かと言ってお祝い金など
1度も貰ったことないですし
欲しいとも思いませんね😊

今まで旦那に沢山苦労してきただろうし
お金もかけてきたのに
結婚してまでお金をもらうのは
気が引けます💦

ですが義母のご好意で
洋服やおもちゃを買ってくれるので
それはありがたくいただきます!
あたし自身があまり気にしないので
趣味じゃないから迷惑。とかも
全くなくあたしの服まで買ってきて
くれたりしますよ笑

妊娠中から旦那に内緒でお寿司食べ行って
逆に旦那にかなり羨ましがられてます!
なのでもし息子が嫁さんつれてきたら
こんな義母になりたいなぁと思ってますね!

コキンちゃん♡

めっちゃわかります(><)
うちは男の子3人なので今後お嫁さんにどぅ接すればいいのかな?と思いたまにふと考えますね(*´•ω•`*)…

でもつかず離れず位の微妙なラインを保たなきゃいけないのかな?と思いますし、お嫁さんの性格や反応などを見ながら接していくしかないかな?って思います(笑)

息子の嫁っていう感覚ではなく、娘が増えたという感覚を持ちたいです!

あっきー

みなさんの意見にすごく同感してます!旦那は3人兄弟ですが、GWお盆年末は義実家には必ず家族が集まります!わたしも義実家に行くことをいつも楽しみにしています🎶
良い家庭が築ければ自然に家族が集まり、お嫁さんも家に寄り付く気がします(*^^*)

以前、姑さんは自分の旦那を産んでくれた大切な人で大切にしなければいけない人という書き込みがありました!義家族のことも自分の家族同様大切にしていきたいですね╰(*´︶`*)╯♡

ろーず♡

同じような姑にならないように今から勉強中です(笑)
所詮、他人。義妹と陰で悪口当たり前。私の前ではいつもニコニコ♪まるで旦那(息子)に「私はいい姑でしょ?」と言わんばかり。ほどよい距離感保ってます。
何度も言うが、所詮他人…(笑)

今から考えるとかすごい!わたしも嫁が嫌がること=自分がされて嫌だったことは絶対しないようにしようと思ってます。
なにか買うのは違うと思いますね。買ってもらえないからケチってなるならこちらとしても何もしたくなくなるとおもいます。嫁次第ですけど。距離は必要でしょうね。同居は絶対にいやです(笑)

ふみちゃん100

二人目が男の子の予定ですが、そういうこと考えちゃいますよね〜!笑
私は義母のこと、嫌いじゃないんですが距離が近くて同居を迫ってくるのが嫌なので将来息子夫婦と同居なんてしないぞ…と思ってます笑

後はやっぱりされて嫌だったことは忘れないように同じことはしたくたいですよねー!
古い考えを持ち続けるのもいやです。笑
息子の世代に合わせて〜…って思いますね…私は「果汁飲ませなさい」や「日光浴しなさい」とか言ってくるのが嫌だったので…笑

でも息子がいつまでも結婚できない方がいやです笑

しおり÷

私も姑は所詮他人と思います。
その方がお互い気楽じゃないですかね。
利用できるものは利用するし。
口出さずに金出せとかそこまで極端には思いませんが笑。
というかうちは出所が旦那のお給料なので一緒なのですが。
ただ私と旦那は月食費込み8万くらいで生活してるのに義母は月25万貰ってるのは如何なものかと思う。
そして毎月エステへ行くという…。そんな余裕ありませんが⁈ありませんが⁈

頼んでもないのに、あれをしたりこれをしたりが迷惑なんじゃないですかね??
産んでくれてありがとうじゃなくて、『よく頑張ったね。お疲れ様』でいいのでは??

そもそも、お嫁さんとの関係性の問題だと思います。
息子でもダメなことはダメっていう。とか。。
嫁姑の関係が悪いところって、姑に問題があるところが多いですよー。
息子は恋人のようで可愛い!って言いますが、人として大切なことがちゃんと教えられる姑さんは、旦那さんもちゃんと人として出来てる人が多いですし、可愛い可愛いでただただ甘やかせてきた義母は『息子が取られた!!』みたいな姑になるので、嫁姑問題はあるかなーと思います。

ANA

今、旦那家族と同居してます。
でも私は自分の子供と同居する気は全くありません!笑
適度な距離が一番上手くいくと思ってるので( ̄▽ ̄;)