※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
妊娠・出産

つわりで車の運転ができず、診断書が必要です。有給10日を使う必要があり、月1回出勤で交通費が支給されるそうです。診断書の取得時期について相談です。

今6w3dです。
つわりで車の運転ができないためお休みするのですが、診断書がほしいと言われました。診断書があったとしても、まず残っている有給10日全部使うのが絶対らしいです。

1ヶ月まるまる欠勤しない限りお給料100%出るらしいのですが、この場合まずどのくらいの期間で診断書出してもらうべきですか?

月1回でも出勤すれば交通費も満額出るそうです…

コメント

みゆ

1ヶ月まるまる欠勤しない限り100%お給料出るというのがよくわかりませんが…傷病手当のことでしょうか??
貰う資格があれば、待機期間3日、4日目から傷病手当申請することはできます。
ちなみに、傷病手当だと貰える金額は2/3です。
傷病手当受給中に一度でも出勤すると打ち止めされます。
診断書をどのくらいの期間で、はお医者さんが書く紙がありお医者さんが決めることなので相談したりして書いてもらうといいと思います!

• ゆちゃ

ゆちゃ

有給→病欠→欠勤ってなるらしくて、有給、病欠はお給料普通に出るらしいです。病欠日数分ボーナスカットにはなりますが…

なので、傷病手当もらえるとしても9月10月どっちも1ヶ月休んだ場合のみしか使えないみたいです

• 8月31日
  • みゆ

みゆ

あ、なるほど。病欠の申請になってるんですね。私なら、病欠申請はせずに多少お給料は減ってしまいますがボーナス減らないように傷病手当にするかなと思いました。

傷病手当って1ヶ月休まないともらえるものではないですが…
    例えば待機期間が終わって4日目以降から7日目までとかそんな感じで申請できますが1ヶ月まるまる休まないと使えないと言われたのですか?

• 8月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

有給1日でも使ってしまえば、正直1日だろうが10日だろうが給料変わらないので…減額にならないから使えないんです

9月は有給残ってるのでそれを使うとして、10月全部欠勤したと証明されてから傷病手当になるらしいです

• 8月31日
  • みゆ

みゆ

傷病手当自体、2年以内なら受給申請遡ってする事が出来るとはいえその会社の対応は大変すぎますね😩
    普通だったら診断書出て、そこから早めに切り上げるにしても期間が伸びるにしてもすぐ対応出来るのに…。

上記の質問とずれてしまってたので回答ですが、

どのくらいの期間で診断書出してもらうべきか
    →つわりが治まるまではとりあえず出してもらうことをお勧めします。車の運転もできないくらいとのことで相当きついと思うし無理されない方がいいと思います。
    後、傷病手当を貰う前提なら月一回出勤した時点で傷病手当打ち切り、またもらおうと思ったら提出書類また書かないといけないのと待機期間が発生するのであまりお勧めできません😔

そして、一文目の有給1日でも使ってしまえばが読解力がなくあまり理解できずに申し訳ないのですが、有給でもボーナスカット対象ってことですかね?そうでないのなら、お節介ながらですが…育休予定で復帰するのであれば少し有給残しておいた方がいいです😭
    子供保育園、幼稚園に預け始めは凄い体調崩します😭休みがちになります。看護休暇がボーナスカット対象でなければ関係ないですが看護休暇取得できる以上に長引いたり休む機会も増えると思いますので有給は少しあれば心の余裕にもなるかと思います😭!!

つわりで辛い中、長文ですみません💦
    ゆっくり休まれてくださいね。

• 8月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

うちは月末締めなんですが、傷病手当対象になるかは結局締め日以降の判断になるらしく、早くて10月分の傷病手当申請を11月に始めることになるらしいです…

そして有給消化絶対らしいので、残したいって伝えたんですが無理だと言われました。有給はボーナスカットならないのですが、10日しかないので仮に9月いっぱい休んだとしたら残りの出勤するはずだった日数分が病欠になり、病欠分がボーナスカットだそうです😂
    妊娠後期とかでつわりになれば病欠で、出産後は年度が変わるので有給また12日出ますって言われました…

つわりは飲食まだ少しできてたまに吐く感じです。ずっと船酔いみたいな感じなので片道45-60分の運転をして出勤できずに休んでる状態です…これも甘えになりますかね?運転くらい耐えて出勤しないといけないのかな、でも立ちっぱなしで途中で抜けるのは厳しいしなとも思ってて😭

• 8月31日
  • みゆ

みゆ

なるほど!よっぽどのことがない限り(自由診療で通院している、お医者さんは働けると言っているのに働いてないなど)傷病手当対象にはなるので、大変だとは思いますが貰えるものはもらってくださいね😭

そして有給の件は、有給って会社から指定で取らせることは出来ないのにやっぱりそんなこと言うところもあるんですね😔
    あと、単純に疑問なのですが病欠扱い、病欠申請で休んでいて後で傷病手当申請って、病欠申請していた日の分傷病手当申請通るのでしょうか…?後で申請内容変えるんでしょうかね??

いやいや、その状態で約小一時間運転なんてダメですよ🥲甘えなわけないです。普通に過ごしてるだけでもしんどいと思います、よく頑張ってると思います本当に。運転中何かあっても誰も責任取れないんだし、誰に何言われても休めるなら休むのが一番ですよ。正直、働いてたら周りの事気になるのは仕方ないと思います。が、ほんとに、まるさんとまるさんの赤ちゃんは仕事には変えられません。ご自分第一に、優先に考えてくださいね😭

• 8月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

今月早退になってもいいからどこか1日だけでも出勤して通勤手当もらおうかなって思ってます😡

もし有給使わなかったら、診断書あっても自己判断で欠勤にしてることになって、2週間続くと退職に追い込まれるそうです…
    給料が減額になれば大丈夫なのできっと申請いけると思うのですが、傷病手当の場合は何休暇になるんですかね🤔

運転できれば仕事はできるのにいいのかなって思いますが、何かあってからでは遅いですもんね…
    産婦人科からは休みたい期間で書くよって言われてるのですが、2週間とかで様子見たほうがいいですかね?

• 8月31日
  • みゆ

みゆ

なんかまるさんの会社凄いですね😨傷病手当は1ヶ月後しか無理、でも欠勤続けば退職。無理すぎません?そんなの😭
    傷病手当貰う場合は休暇ではなく休業になるみたいですね🤔
    ちなみに待機期間は公休も含まれます!

いや、ほんと無理なさらないでください😭大事な時期ですし!
    2週間って案外早く終わりますし、1ヶ月くらい書いてもらってもいいかな?と思います!2週間から更にだと言いにくいですが、もし行けるようになったのであれば前倒しの方が職場も都合つきやすいかと思いますし☺️
    理解のある産婦人科の先生でよかったです😭

• 8月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

やばいですよね??ちなみにこれでも病院勤務です。
    診断書あるのに自己判断での欠勤になる意味がわからないですもん…

休業…病欠とは別で、欠勤と同類ってことですね😅

確かにいけるなら短縮すればいいですもんね…通勤手当25000円出るので欲しいですが😣
    ただ、まだ6wでこれからが本番ってときに1ヶ月…1ヶ月後はまだ10wかって思うとそのあとが不安で😅
    不妊治療の方なので理解ありありで助かってます!

• 8月31日
  • みゆ

みゆ

病院、私も勤めてた事ありますが患者さんに対してどうこうってところもあるみたいですが身内(働いてる人)に対しての当たりきついところ多すぎますよね😩
    何のための診断書か逆に教えていただきたいくらい…

通勤手当、そんなに出るなら確かに欲しいですね😂!!ただ、25000円と傷病手当トータルで考えたら傷病手当の方が受給は遅いけど金額は高いし…

確かにそうですよね😭もし不安なら1ヶ月半とか、2ヶ月書いてもらえるなら書いてもらうのも手かと!つわりって個人差どうしてもありますし、なかなかひかない人もいるみたいですし!妊娠つわりは病気じゃないってよく言われますが、ホルモンバランス崩れますしそれで働けなかったり判断力鈍るって本当にある事なのでゆっくり休める時に休むのが1番です😢

• 8月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

今までなんとも思ってなかったですが、今回みたいにいざ手続きしてみようってときに組織の悪いとこ見えてしまいますよね😇
    有給消化したあとの9月分の病欠が自己判断ではないという証明になるんですかね…

どちみち9月は有給使うので傷病手当無理だしって思うと出勤してみたほうがプラスかな?と🥲

始まりもマシになるのも個人差大きいですもんね…。傷病手当ほぼ諦めるしかない状態なので、10月最後の週で1回出勤するように書いてもらおうかとも考えてますが、、

• 8月31日