※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が頻繁に体調不良を訴えるけれど、元気なことも。構って欲しいだけか、愛情不足か不安。仮病かも?

最近子供が「お腹痛い〜」「お熱あるかも!」「しんどいよー」など頻繁に言います💦
様子見てると、言った後に元気だったりするので、どこまでが本気か分からず😓
ただ構って欲しいだけなのでしょうか?
そうだとしても、私の愛情不足による言動なのかと不安を感じてます💦
仮病?を使ってまで、構って欲しいのかと…。

コメント

りーまま

4歳の時長男がたまにお腹痛い。って言ってました☺️
本当に痛いの?って聞いて本当じゃないなら言わないで🥺ママすごく心配だし、本当なら病院行こう。って言ってたらいつのまにか言わなくなりました。
嘘というより、構って欲しい・心配して欲しいって子どもなりの甘えかな…と思ってましたかお

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    「心配だし、本当じゃないなら言わないで!」って伝えるのいいですね🥲
    今後そのように言おうと思います。
    やはり甘えがありますよね😅

• 8月31日
  • りーまま

りーまま

本当に痛い時は行動や表情でわかりますし、お腹痛いって行っておなかが痛そうではなかったら何か心配なの?嫌なことでもあったの?と耳を傾けてあげるといいとおもいますよ☺️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    ありがとうございます😁

• 8月31日
ぴよぴよ

うちもよく言ってました😂
お腹が痛い〜って。
後からわかったんですが、
娘の場合、うんちで痛いのも、たぶん精神的な不快感も、食べ過ぎて苦しいのもぜんぶ“おなかいたい”でした😂💦

あとはお熱あるかも、とかしんどい、とかは誰かの真似だったりしませんかね??
うちも言ってましたが、よーく考えるとわたしの真似だったりテレビの真似だったり、ごっこ遊びの延長だったりしたことがあります😂

同じように、愛情不足なのかなって悩むこともありましたが…
こんなんでもごはん作ってるし、毎日相手してるし、十分愛情注いでるわ💖🤣って気付きました笑

なので悩まなくて大丈夫だと思いますよ☺️♩