※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

長崎医療センターでのTOLACについて、分娩費用や部屋の選択、母子同室の状況、沐浴指導について教えてください。

長崎医療センターでの出産についてです。

長崎医療センターでTOLACを予定しています!

自然分娩での分娩費、帝王切開(緊急帝王切開)での分娩費用、
夜間休日の加算や個室にしたか大部屋か等もわかれば
教えていただきたいです!

あと、産後は母子同室はみなさんどんな感じでされてたのでしょうか?

一人目は里帰り先の個人クリニックで全室個室でしたが、大きな病院で大部屋だと気を遣いそうです、、😭

経産婦は沐浴指導はありましたか??

色々教えていただけると嬉しいです✨

コメント

マーママ

分娩費用に関してはすみません覚えていません💦

個室にするか大部屋にするか選べるはずだと思います
私はLDRでの出産をしてそこはとても広いお部屋で
出産をして2日後から大部屋に移動をしました
出産をして3日目程にママの集いがあり
ケーキとお茶をが出されて色んな家庭のお母様たちの経験を聞く事ができとても勉強になりました
それもあってか大部屋での生活はとても楽しく過ごせる事ができました

日中はカーテンをみんな開けっ放しにして
赤ちゃんのお世話しながらそれぞれ楽しくお話ができたので
面会、立ち会い禁止で旦那や子供に会えない分寂しさも吹き飛びました

沐浴も不安なのであれば助産師さんが丁寧に指導してくださりますよ😊

• さくら

さくら

ありがとうございます🥹✨

そういった集いがあるんですね😳
    この前8月中旬頃に切迫早産で医療センターの産婦人科病棟に入院したのですがみなさんカーテン閉めきったままのイメージで、私も退院まで同室の方のお顔を一度見ることなくだったので大部屋でも誰とも顔合わせないのかな?と思っていました😥💦

産後だとそのような感じなのですね😭✨✨
    少しホッとしました✨

• 9月3日
  • マーママ

マーママ

2年前なのでその時よりコロナがだいぶ増えてるので
    その集いが無くなってなければいいですけどね😭😭

たまたまその時集まった人達が気さくな人達でとても喋りやすかったので
    私も最初は苦手だったんですけどもしかしたら人によったりするかもしれませんね💦💦

産後のホルモンバランスの乱れて神経質になってる方とかも中にはいるかもしれませんしね😵‍💫

私も切迫早産になりかけて入院は間逃れたのですが
    無理はなされないでくださいね!

1人目2人目は医療センターで今回は個人の産婦人科での出産なのでワクワクもありソワソワと落ち着かないです🥲

面会、立ち会いができなく旦那は楽しみにしていたのですができなくなりました。
    仕方ない事なんですけどね💦

最悪、陣痛中に旦那とLINEでのビデオ電話だったり、動画が撮れたらいいのですが……それもできないみたいで…私も少し心細く🥲ショックです。

医療センターはその点は大丈夫だったですか?

• 9月3日
  • さくら

さくら

たしかにそうですね😭
    本当コロナには悩まされます、、

ありがとうございます😭❣️

今回は個人クリニックなのですね!
    やはりどこも面会や立会は禁止なんですね😭

一人目を2020.3に出産しましたが里帰り先が大阪だったのもありかなり厳しくて検診の付き添い、面会、立ち会い、入院中の荷物の受渡しも禁止でした😭
    しかも緊急帝王切開になり、出産直後の動画を希望してましたが撮れずお顔の横で1枚だけ撮って貰えた感じでした!

今回はどうかな?と期待してましたが、医療センターは検診の付き添いはOKですが面会や立会はやはり、禁止でした😭

分娩時にラインのビデオ通話や動画の撮影はOKのようです!したい場合は人を手配しなきゃいけないのでバースプランに書いてくださいねと言われました!

それも出来ないとなると本当に心細いですよね😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♀️💦
3年前に医療センターで緊急帝王切開してます。
平日の日中での緊急帝王切開だったので手出しはなしでお金返ってきました。
大部屋でみんなカーテンずっと閉めてました。
気は多少なりとは使うもののお互い様で特に気にならなかったです。

あと逆に質問なんですが医療センターでトーラックできるのですか??

• さくら

さくら

コメントありがとうございます☺️

手出しなしの一時金から返金ありだったんですね☺️やはり皆さんカーテンは締切ですか!ありがとうございます✨

わたしは長男を里帰り先の個人クリニックで緊急帝王切開で出産しました。お腹と子宮共に横切りです!
    今回の妊娠の前に去年子宮頸がんの検査で高度異形成なのがわかり、円錐切除術を受けてからの妊娠で子宮頸管が短い為、リスクありと言われ医療センターに転院になりその時に担当医から前回帝王切開でも子宮が横切りなら経膣分娩もできるよと話がありました☺️

それでトーラックを選択しました☺️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前に血圧で入院してた時は大部屋でカーテン開けて皆で話してましたよ‼️

トーラックできるの長崎の大学病院か佐世保の大きい病院だけだと思ってました😳💦
    トーラックはいくつかの条件クリアしてればできるんですよね?

• 9月27日
  • さくら

さくら

私も8月に切迫で入院したのですがカーテンはみんな締め切ってました💦コロナの影響ですかね💦

誰一人顔見ないまま退院でした💦

そうですね!条件が合えばできると思います✨✨医療センターでトーラック希望された方は8割近くが自然分娩で産まれてるようです☺️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも私はあまり人と話すのが得意じゃないので1人の空間で良かったです🤣

そんなにいらっしゃるんですね😳
    みーちゃん🍒さんの出産応援してます!無事にトーラック成功しますように☺️✨

• 9月29日